★Web記事より

・素人には考え付かないような理由によってファンの劣化が起るらしい。電食か…PC用のスイッチング電源なんて正にこれに当てはまるんだが…。スリーブファンだとあまり関係ないのかな?もっともファンを水洗するようなHSDLには関係ないか(^^;
http://www.sanyodenki.co.jp/products/sanace/fanden.html


★DTLA
 HSDLの2号DATADISKであったDTLA-305040をD540X-4Kに交換した。このDTLAシリーズは数あるIBMのHDDの中でも歴代ワーストワンのクソドライブだった。2010年に使用中ロックしてから放置していたが、漸くこれで安心して37号機が使えるだろう。外したDTLAはゼロフィルしてからスキャンディスクにかけてみた。もちろんMHDDのやつで、マイクロソフトのスキャンディスクは使わないよ。あれほどテキトーなソフトは無いから。

< 3ns:229
< 10ns:311603
< 50ns:3522
<150ns:1
<500ns:2
>500ns:1

 やはりいくつかのウィークセクタが出てきており、スキャンの最中にワーニングが出ていた。此奴らは早く死んでくれれば代替セクタに置き換わるんだけどな。今後は壊れても良いシステム(起動)ドライブに使われることになるだろう。


★コメントする人へ
 初めてコメントする人はその旨書いてください。初めての人とそうでない人はこちらの対応が違うので。滅多に書かない人も忘れているから書いた方が良いかな(^^; こちらで過去コメントを遡って探すのが面倒になってきたので協力をお願いします。あと「名無しさん」「通りすがり」等は消します(ここは匿名掲示板ではないという意志表示)。