ここのところ毎週アキバに通っているが、さすがに三週連続はないだろうということでお休み。今週は一か月ぶりにローカル探索に励む。以前から通っているHOからそれほど遠くない所に新しいHOが開店したのだ。まあHOだから期待はできないが、今度のは直営ではないので品揃えが違う可能性が高い。ということで暑い中を出かけたのだった。ついでにPCDEPOとかローカルジャンク屋も探索した。店舗が広範囲に散らばっているので疲れた…割に得られたものは少ない(^^;


★X800XT?
x800xt
 筆者はラデ系はサッパリ判らないので何なのか判らなかったが、メモリからの推定でプロかXTか判らないけどX800らしい事は判った。壊れ易く復活しないRADEONなので、壊れていたら即ゴミになる。そこで部品取りにも使えるように選んだ(^^ 200円なのでこれまでの経験からは死んでいるのだが、かなり使い込まれているので以前は動いていたのだろう。何とか動いて欲しいですね。

 よーし、動物電源にX800付けちゃうぞー。実は前回アキバで電源変換ケーブルという悪のアイテムを手に入れているのだ。P965に載せて線を繋いで電源ON!何と動きました!しかも画面にゴミも何もない状態で。動作するRADEONを手に入れたのはX1950XTX以来で久しぶりだ。しかし暫く動かしていると鹿が超発熱を始めた。だんだんキナ臭くなってきたのでので止めよう(^^; 補助電源コネクタ付だし、やはりそれなりの電源を繋げた方が良さそうだ。ま、どうやら無事動いたので心は晴れ晴れですよ。


★E4300
e4300
 友人から借りた210があまりにも遅いので「これはCPUが遅いからだろう」ということになりCore系の石を買いに行ったのだ。E2140を買ったつもりがレジでは何故かE4300に化けていた。無意識のうちに見栄を張ったのだと思われる(^^; 1480円。高いけど背に腹は代えられない。なおこれは珍しくジャンクではなく保証付き中古品である。だから「動かない」は無いだろう。


★USBサウンド
usb_sp
 これは買ったんじゃなくて友人のお中元(^^; ただのスピーカーかと思ったら内蔵音源も入っていた。うちのMS260よりは音が良さそうだ。No9さん、いつもありがとうございます。


★スルー
 遂に100円775のPen4をスルーしてしまった。これは歴史的な事だ(^^ 新しいHOは何故かメンドシノセレロンや河童が青箱に一杯だった。300円とか馬鹿な値段をつけないで早く捨ててしまえ。それでも1個10円ならHSDLが引き取ろう(^^

・630
 100円だったがC2Dを買ったので超スルー。

・E2140
 本当はこちらを買ったつもりだったのだが…(^^; 1000円。

・E3400
 1800円だったがE4300の方が安かったので。それにこれだとP35以降しか動かない。融通の利かない奴は嫌いです。

・754の3000+
 持っていなかったら買っていたな。箱はないけどリテールクーラー付。500円。

・P67マザー
 箱入りリテールのMSIマザー。どうもメモリスロットに不具合があるらしい。不具合ってなんやねん?確かめようと思ったが買う気になると困るので止めといた(^^; 1000円。

・FX5200
 ローエンドの雄FX5200も遂に100円まで値段を下げた。この後は消えていくのみだろう。

・X300SE
 何でX300SEとX800XTが同じ値段なんや?

・ECSの945マザー
 明らかに使われていないのが大量に(10枚以上)あったので1枚買ってみようかと思ったが、よく見たらIDEが無いじゃありませんか(^^; いくらHSDLもSATA時代になったとはいえ、IDE無しだとつぶしがきかないのでスルー。500円。

 9xxまでは妥当な値段になってきたが、3シリーズからいきなり値段(桁)が上がるので参った。そんなに価値に違いはないよ。3の妥当な値段は500円くらいかな。全般的にジャンク夏枯れ状態で、常連(と思われる)転売屋のオヤジ達もヒマそうだった。


★今日の風景
 今日はオークラが超〜満員だった。客全員若い人だったので多分○○田の体育会系だろう。あそこの肉(肉?らしき物体)は体調のいい時しか食えないので、体が元気そうでうらやましいぜ…(^^;