今週も連闘でローカルジャンク屋を巡回してきた。何故連闘したかと言うと、先週某スーパーで食料の買い洩らしがあったため。前にも書いたけどジャンクは「ついでに」なんだな。…と言いつつ、何と6枚もビデオカードを買ってしまった。

 今日も先週に引き続き「古代ビデオカード50円祭り」だった。祭りと言っても筆者が勝手に名づけただけで、店が企画したセールではないので念のため(^^


★xDカード
 ウッシャー!遂に手に入れたぜ。しかし「容量は最低でも良い」とか書いたら本当に最低の容量(16MB)の奴しか無かったぜ。室内での撮影テストは出来たけど、戸外でのフル解像度の実用は出来そうも無いな。複数あってフジとオリンパスのがあったので、カメラに合わせてオリンパスの方を選んだ。300円(足元見やがって…)。


AOpen Aeolus FX5700-DV128
fx5700
 そう言えばFXは5200しか動くのが無いな。5900XTは死んでるし。という事で5700を買ってみた。でも50円でOS-CONが載っていなかったら買わなかっただろうね。動かなかったとしても部品取りにはなる。保険ですね。…なんて言うとやっぱり動くんだな。動作チェックではファンがやや動きが悪いが合格。

 AOpenサイトに行ったらフォースウェアの知らないバージョンを発見。

66.31
61.72
61.12
56.55

 これはヌビ公式では手に入らないバージョンなので頂いてきた。当時の事は知らないのだが、元々はβ版なのだろうか?是非テストしてみたい。もっとも低パフォーマンスで定評のある60番台なのでハイスコアの期待は出来そうにないが。


Canopus SPECTRA X20
spectra_x20
 以前に友人の奴をテストしたけど、これは別の友人用に買っただけ。100円。X21はあるので、HSDLではあまり活躍できそうにない。完全に動作した。


Canopus SPECTRA 3200
spectra3200
 これも友人の土産用。カノプー好きの奴にあげるのだ。これを持っていないとカノプー教に入れないよ〜って事で。50円。テストしようと思ったが、×8のK8T Neoには差せないんだな。多分動くとは思うが。完全に動作した。


Canopus SPECTRA F11
spectra_f11
 GF2MXのカノプー版。研究用である。何でこんなモノが100円なんだ?カノプーだからか?割とキレイなのと小汚いのがあったが同じ値段だった。完全に動作した。


★Quadro FX 500?
fx500
 エルザみたいだが分からない。50円。良い部品が使われているので、例え動かなくても部品が取れそうだ。勿論それが狙いでもある。動作はしたがADDAのファンが騒音を発生させている。要調整ですね。


★ATI FireGL T2-128MB
fire_gl_t2
 中身は言わずと知れたラデ9600PROである。これもQuadroのようにOGLがちょっと速いのだろうか?ホコリ以外は傷も無くキレイなので撮影用に買った。50円。完全に動作した。


★CeleronD 341
sl7tx
 何でセレDなんて買ったの?いや341は持っていないから。相変わらずあまり熱心ではないが、セロリンを全部集める野望は捨てていない。コレクターのように、何が何でもと金を出したりはしないので無理だと思うが。100円。


★DDR400-512MB
hyb25d256800ce5
 1GB/512MBはまだちょっと残っていた。Infineon CE-5は低レイテンシで動くらしいので期待する。ちなみに50円256MBは既に無くなっていた。もっと欲しかったな〜。@100円。エラーは全く無し。


★スルー

・EDEN
 一口にEDENと言ってもいつごろのか分からん。未使用に近い美品。500円。CPU込みでオモチャとして欲しかったけど、速度は河童セレよりクソ遅いのは分かっているので躊躇した。何に使えるんだろうか?GbEとSATAがあるからNASとか?でもSATA1だからイラつきそうだ。

・M2N-SLI Deluxe
 1000円じゃあな〜500円までだろう。AM2でSLIできるのは魅力だが、実はHSDLにはロクなAM2のCPUが無いので出来そうにない。

・P5ND2-SLI
 珍しいけど1000円なのでスルー。NF4なので667までしか使えないのもネック。

・MSIのG33マザー
 300円でも余裕でスルーしちゃった。ボロイP35なんかよりこちらを買うべきだったか?でもOC出来ないんだよな。

・ABN32-SLI
 ウオッ!これは珍しい。日本でも売っていたんだ〜。欲しかったけど中古価格の4000円だったので止めた。ちなみに今まで使っている人に会った事が無い。インターネット検索しても情報があまり出てこない。

・P67マザー
 ほぼ未使用と思われるのが大量にあった。しかし1155の石が無いので安くても買う気は無い。…本当言うとこれらのマザーには「欲望」を感じないんだよな。実用するなら最新の方が良いんだろうけど、HSDLは実用する訳じゃないんで。1000円。

注:いつもと同じだが、HO価格は全て消費税抜きで書いている。

★今日の風景
 HOに行ったら、なんか懐かしく感じるくらい過去感のある「ビリーズブートキャンプ」のDVDが売っていた。PCと関係ないじゃん?いや実はそれの値段が40円だったんだな。この値段はHOでは初めて見た。幻の40円商品だ。

 でここから本題なんだが、HOでもやろうと思えばこんなに細かく値段を刻めるんじゃないか。何でPC系のジャンクは40円なり10円とかで売れないのだろうか。その位の値段なら買いたいものはあるんだけどな。ゴミメモリとか。業者に金属ゴミで出すよりは明らかに利益が出ると思うよ。