★今日見たサイト
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp-314.07-whql-driver-jp.html
 XPドライバもまだ終わりじゃないんだな…。HSDLも来年は何使っているのかな。G400やHD6000以降を早く使いたいんだが。でもまあ意外に早く、今年の夏辺りには使ってる可能性も高いな。


http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/
 をを!何だこのスゴイブログは。こんなブログがHSDLと同じライブドアブログに有ったとは知らなかった。ここの記事を読んでいると「2000であと10年戦えるぜっ!」と錯覚してしまう(^^ 役立つ・立たないは関係無しに、拍手を100個くらい付けたくなるブログだ。

 うちのXPもサポート期限が切れたらこうやって頑張るかな。ま、HSDLでは期限は関係ないんだけど…Windows3.1動かしてるくらいだからな。


★今日の作業
 きょうは先日の謎のカードをOHした。記事にも書いたが冷却ファンがブーブー言ってて使い物にならないのだ。Quadro FX500?と書いたが、ファンを外してみたらただのFX5700だった。まあ設定以外の中身は同じものだけど…。


fan_1
 以前ファンが五月蠅かったELSA GLoria4 750XGLをバラそうとしたら、ネジをなめてバラせなくなってしまった。チョーシこいてヒートシンクを外さずに横着しようとしたため(^^; これは外したのでいとも簡単にバラせた。ここで驚きの発見が!


fan_2
 何と軸に埃が入っている。しかもヤニぼこりっぽいシツコイ奴だ。こんな所まで入ってしまうんですね。まあCPUソケットの裏にも入るくらいだから驚くことでも無いか。こんな環境では劣化するわけだよな。


polycol
 軸油はシリコンオイルが無かったのでこれを付ける。テキトーだがこれだってシリコンオイルだよ。ドライバの先端に付けて軸に1滴たらせば終わり。間違ってもFANに直接スプレーしてはいけない。それはアホです。暫くすると羽根に回ってオイルぶち撒くよ。金属用高分子オイルも樹脂が劣化するので止めた方が良い。


 結果は軸音は皆無となりOHは成功した。上手く行ったので、これもファンが五月蠅かったGC-R9600PROもOHしておいた。冷却ファンのOHはジャンクビデオカードには必須なので、手際よく確実にできるようにしておきたい。