gf6600_a2
 PC6600Lというアルバトロンのカードが壊れた。そう、以前HSDLが修理した100円の奴である。


pc6600l_sibou
 御覧のように例の症状である。全く冷えないテキトーなクーラーでOCしまくったからだろうか。何しろHSDLでは定格でカードを動かすことはテスト以外ではまず無い。いつ壊れても不思議ではないのだ。さてこの後だが、これを再リフローするかどうかだ。これより良いカードをすでに大量に保有しているので捨てても良いのだが、かなり手を入れているので愛着がある。一度だけでもやってみようかと言う気もする。あ、そう言えばドライバテストはこのカードでやっているんだった。これが無くなると以前からのテストデータがパーになるんだよな…。さてどうするか。

 もう1枚は7200GSである。これもVGA画面にラインが入るので、HSDLにて再リフローして直した奴である。こちらはどうも正常に動いているようなのだが画面が表示されない。これは恐らくコネクタなどの接触不良ではないだろうか?このカードはロープロファイルだがアナログとDVIが別になっている。アナログRGB側だけ壊れているのかもしれない。そう思ってDVIアダプタでアナログRGB出力したらやはり動いた。アナログ側はコネクタとフラットケーブルでつないでいるのでどこかが切れたのかもしれない。とりあえずアダプタ使用で上の地雷6600の代わりに使う。しかしP35だとGPUヒートシンクが当たってしまうんだな。使えねー。

 いきなり同時に2枚壊れたので、「マザーのPCI-E設定が拙いのか?」とか「マザーの電圧がおかしいのではないか?」と勘繰って焦ってしまった。偶然とは恐ろしい。そう言えば実用中のPCやマザーボードも壊れる時は同時が多かったような。