先日手に入れたヒートスプレッダ付きDDR2メモリをテストしてみた。良いのが入っていたらアタリだったが、残念ながらアタリではなく無名のクソメモリっぽい。ところでこのメモリの入っていた袋にPC2-800 512MB×2と書いてあったんだが、これってちょっとおかしいよね。普通はDDR2-800かPC2-6400と書くのではなかろうか>HO殿。ま、どーでもえーけど。


memtest1303261
 定格のSPDデフォルトで起動したら何とTest7でエラーが出やがんの。10日間保証の中古品なので返品しようか?という考えが頭をよぎるが、このマザー(P965 Neo-F)だけと言う可能性も考えられる。とりあえず設定を変えて試すしかなさそうだ。SPDにはOEMネームも入っていないし、無名メーカーの安物モジュールっぽい。初っ端からメゲタな〜。


memtest1303262
 仕方が無いのでCLでも下げるかと思いBIOS設定を見たら、なんとこのマザーはデフォから上げられるけど落とせない!OEMマザーなのにイケイケかよ…(^^; という事で落とせたのはtRCDとtRPだけだった。これで5-6-6に下げたら無事通るようになった。ヤレヤレ。

 しかしこのままではタダの質の悪いメモリなのでOCテストする。既定のVdd1.85Vから僅かに0.05V上げた1.90VにしてFSB210でやってみた。これも通る。調子に乗ってFSB220にしたがおなじTest7でエラー発生。これ以上は全く上がらないらしい。


memtest1303263
 結局この5-6-6-18でFSB210と言うのが限界っぽい。以前のPC2-5300よりはマシなので納得しなければならないのか。ちなみにこのまま1.85Vに戻したらエラーが出た。Vdd上げは地味に効いているらしい。速度は3436MB/sでまあまあだが、用途に依ってはPC2-5300でクロックを上げた方が良いような気もする。


 てことで結構腐った奴を買わされたようだが、代えに行くもの面倒なのでこのまま使う事にした。今日から特攻用としてフル回転してもらう。コルセアを付けるのは気が引けるマザーでもこれなら気兼ねなく付けられそうだ(^^