我々HSDLでは一応毎週ローカル巡回に出る事にはなっているが、今日の主目的はPCの買い物ではない。加えてHO東久留米店(下の「今日の風景」参照)が閉店したので巡回店数も減っている。


★BIOSTAR P4M900-M4
 スキマ商品であり決して主流派ではないが、実は新品・ジャンク共に隠れた人気マザーである。だがこの物件は全体的に小汚いうえにいろいろ拙い部分がある。


p4m900m4
 リテンションの爪が一つ折れている。リテンションの換えはあるが、もうあまり手に入らなくなっているので気になる。バリバリ動かすならコイツを使わずにクーラーを付けると思う。基板にネジ穴が付いたのはネトバ以降の良くなった部分の一つ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/05402813099/#13063065
 コイツは折れやすいのか?(^^; うちでも負荷を掛けてテストしてみよう。まだ3つ爪が残っているし。


handa_kitane
 メモリ周りに汚い修理の跡がある。ここのコンデンサが破損したのだろうか。ハンダ付けは素人水準でお世辞にも褒められないけど一応付いているレベル。だがフラックス掃除しろよ。あと恐らくソケ7かスロ1から外してきた中古コンデンサはもう限界だ。ここは良いの使わないとダメなんだよね。これはいずれ解析記事で書く。

http://susuwatari.cocolog-nifty.com/blog/2013/04/post.html
 あー、この人のP4M900-M4が同じ所のコンデンサが膨らんでいる。どうもCPUクーラーのリテンションとメモリのコンデンサはこのマザーの持病らしい。検索一発で出てくるんだから、水面下でのこの手の故障はかなり多いっぽい。楽しくなってまいりました(^ω^)


vrm_yake
 分かりにくいがVRM裏が焼けている。冷却が疎かだと直ぐにこのザマだ。メインはKZGだが現在も異常は見られない。このクラスの電解コンの換えはいくらでもあるので、膨らもうが爆発しようが気にしていない。


 てなわけでコイツは100円以下が妥当で300円は明らかに高過ぎなのだが、担当者が「どうしてもコイツを解析したい!」という事でゲット。バイオスターのマザーがHSDLには無いという理由もある。動けばいずれ記事になるだろう。


★MSI N5900 Ultra-VTD256
ms8929_f
 未だにFX5900XTが動かないので、性懲りも無くまたもやFX5900を買ってきた。今回は最上級のUltraである。知っている人は知っているだろうがコイツが結構笑えるんだな。


ms8929_r
 裏面。これ後付けじゃないよ。このデュアルクーラーが平常運転らしい。どんだけ冷やすんだよ!と思うけど、このGPUならこれでも冷やし過ぎと言うほどではない。動くといいなあ。


★IO-DATA GA-GF4200
ga_gf4200_f
ga_gf4200_r
 ボード名は推定(^^; 似た奴を持っているからたぶん間違いないと思うが。実際板はどうでもいいんだ。この笊マンのファンレスクーラーに非常に興味があったから。別のカードに付けると思う。今更Ti4200は特に必要無いよ(^^;


★IO-DATA GA-8400GS
ga8400gs
 今日唯一目的も無しに買ってしまった物件。強いて言えばサコンが破裂していたので検証したかったというのがある。IO-DATAのOEM担当者は電解コンについて無知だね。以前見たPCI版のFX5200もかなりヒドイ物だった。


★今日の風景
ho_hanakoganei
 東久留米店閉店前から準備していたが店舗は完成したようだ。6/16に買い取り、6/27からグランドオープンと予告されている。以前から花小金井と呼んできたが、今度は正式名になるかもしれない。どうせならもっと東、せめて田無辺りに来てくれればいいのに。