★Webサイトより

http://archive.techtree.com/techtree/jsp/article.jsp?article_id=74047&cat_id=537
 先日の不明GF7300GTはこれっぽいね。


http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sale/20130611_603230.html#ptoei
 イヤイヤイヤ(^^; PCパーツにこういうプレミアは無いだろ。PC関連で価値があるのは初代、しかもプレミアまでは最低でも2、30年はかかる。


http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130612_603428.html
 ただ電圧と電流が測れるだけなら1000円か精々2000円までじゃね?色々な消費電力が注目されているので面白いとは思うけど。結果は「知らない方が良かった…」なんてのもあるかもしれない(^^


http://ascii.jp/elem/000/000/342/342086/
 かなり前の記事だけどこんなのがあったのか。HSDLでも作ってみるかな。案外インピーダンスがピッタリ合って性能が向上したりして…無いか。


http://junkletter.seesaa.net/article/59039136.html
 超亀だが書く(^^ 基板が変色しているようにかなり発熱しているが、元々は電解コンが不良になったためにMOSFETが過熱→ハンダが剥がれかける→抵抗が増えて更に発熱が増加する。と言う悪循環プロセスになっていると思われる。こうなるともう電解コン交換では直らず、解決するにはMOSFET貼り直ししかない。ただ基板が焼けているのでハンダ付けが上手く行かないかも。


http://ameblo.jp/arachan3/entry-11131622288.html
 日本では何故かあまり普及していないMHDDのマニュアルを訳した労作。以前HSDLでも訳しかけたけど放置してしまった。よく解らない人は読んでみたらいいんじゃないか。


★ベンチマーク
 現在新タイトルに向けてテスト中だが、だいぶ脱落者が出てきた。「ポータブル化できる」と言う条件が厳しいのかエントリーが増えない。でもこれが出来ないと出先PCでテストが出来ないからダメ。

×TeneBench
 止まるので使いやすかったが、どのカードもスコアが4450付近で頭打ち。もしかするとCPU次第で上がるのかもしれないけど、それだとGPUのテストにはならない。いずれ他の環境で試してみたいが現段階では終了。

×8Bench
 これもスコアが10600辺りで頭打ち。テスト終了だね。

×Toushin3Bench
 カードによって勝手に設定を変えるので揃えるのが面倒。もう使わないと思う。

△メギドベンチ
 何となくスコアが頭打ちっぽいけど、もう少しテスト継続。

×パパベンチ
 D3Dはまともに動くがOGL側が不調。以前はちゃんと動いていたんだけどな。まあ内容が無いようなので要らないか。

△OGLVillageMark
○D3DVillageMark
 OGL版はPCI-Eネイティブのカードでは動かないのではなかろうか。HSDLにて試した限りではPCX5750以外では動かなかった。D3D版の方は完全に動くんだけど一体何が違うんだろう。9x時代からあるみたいなのでハードを直接叩いているのだろうか?

×デモンベンチ
 P965側ではランタイムエラーで一度も動いた事が無い。K8T(AGP)側では最初のうちは動いたが、その後同じようにランタイムエラーが出るようになった。敏感に環境を選ぶソフトは使いたくないな。

×YS-11BENCH
 何だこのソフトは…いきなりドライブのルートにフォルダ作ろうとしやがる。猫電98時代のソフトかよ。OSに対する敬意が足りないプログラマはクラッカーと変わらん。P965側ではランタイムエラーで動かず。ポータブル化したからかもしれない。色々気に食わないので捨てても良いか。

×SL BENCH
 画面を見ていると、垂直同期を切ってもフレームレートが64FPSで頭打ちになっているようだ。テスト終了。

○FurMark
 バージョンが変わるたびにスコアの互換性が無くなっている。これではスコアの蓄積が出来ない。スコアの蓄積の出来ないベンチは役に立たない。かなり重たいので速いカードを手に入れた時にスポット的に動かすかも。バージョンは一番最初の1.6.5で固定する。

△TimeLeap_Bench
 GF6800無印(PCI-E)よりFX5700 Ultra(AGP)の方が速いっていうのが訳分らん。ベンチマークと言うより、ただ単にプログラムがクソ重いだけかも(^^; 何かが頭打ちになるまでテストは継続する。

×GL Excess v1.2v
 何が気に食わないって、リザルトブラウザに決め打ちでIEを使う事。デフォルトブラウザの立ち上げ方を知らんのか。

×N-Bench
 AMD有利なのは別に構わんけどCPUベンチは要らないなあ。

×FFベンチ系
 スコアが極めて取りにくいので捨てた。時間が長いし、ループ系は見てないといけないので無駄に疲れるよ。