例によってお断り。筆者らは普通の人ではないので、一般的なWindows8.1のインプレッションに期待しないように。Blueの新機能や良さについて知りたければ他のサイトを見てください(^^

 8月1日になったので(ついでに1008回更新も偶然)、話題のブルーバックじゃなかったブルーカラー、いや違ったウィンドウズBlueを入れてみた。Blueだけに顔が真っ青になったりして。初代の時もCPが出てからカーネル作り直していたみたいだし、プレビュー版だから完成度は高くないかもしれない。Windows8 SP1と考えると完成度は上がっているかもしれないが、新機能が色々付くとエンバグする可能性も高い。


★インストールPCの選択
 どのPCに入れるかはいつも迷う局面だ。他ならぬHSDLだから最低レベルのジャンクに入れたい。初代からは変わっていない筈なので、前回入れたCeleronDマシンが最低という事になる。待てよ?32bit版→モバセンと言う手もあるな。AGP使えるか知らんけど、そっちの方がレベル低そうなんでそうしようか。しかしDVDインストールメディアもUSBインストールメディアも遂にブートしなかった。原因を究明したいがその時間は無いので、初代と同じくHSDL46に64ビット版を入れてみる。但しあの時とは幾つかデバイスが変更になっている。

HSDL46
MB:P965 Neo-F[Rev1.1/1.11]
CPU:Celeron430 SL9XN(266×9.0)
MEM:1024MB(PC6400x2)
VGA:GA-8400GS(後N9500GT-512MX)
SATA1:ST320413A
IDE1:D540X-4K 80GB
PS:MIRAGE DR-B350ATX
DVD:DVR-105D

 ストレージは相変わらずのIDEだが、ATA-100になっているのでXPの時よりはかなりマシになっている。インストールするのはSATA1で、IDE1はデータ取り用ディスクだ。

 ビデオカードはGF6200(PCI-E)以降が対応している。FXはダメか。もっともFXはAGP版なので、要するにAGPドライバが無いだけかもしれない。インストールはGA-8400GSで行なったが、クソ遅いので後にN9500GT-512MXに変更した。


★インストール開始
 8は既に一度経験があるので手慣れたもの。Duron1300+512MB+GF2GTSにVistaを入れた時ほどの絶望的な気分にはならない(注)。インストールも意外とサクサク進む。むしろインストールメディアを作る方が面倒だった。インストール時間は測っていないが30〜45分くらいで、前でじっと待っているわけでは無いので気にならなかった。

 アカウントを設定する辺りからHDDに間断なくアクセスしている。HDDをぶち壊す気か?特に「アプリを準備しています」辺りは酷い。それはそうと、ハッキリ言ってマイ糞の用意するアプリなど全く必要無いし準備しなくてもいい。何もソフトが入っていないOSに自分で選んで入れるようにしてくれればいい。IEだのアウトルックだの一生使わないソフトは不要。MSのソフトなどもう10年以上ロクに使っていない。何でこんなモノの為に金を払わねばならないのだろうか。相変わらず大きなお世話が多い。

注:Vista RCはインストール途中でVGA画面が乱れて入力困難になり、だいたいの勘で選択してインストールした。正常にインストール出来たのは奇跡に近い。

★動かしてみる
 UIに関して言えば初代は斬新過ぎたが、このバージョンで稍先祖帰りしたらしい。そういう前評判には少しは期待したが変わったようには見えない。筆者はデスクトップが最初に出るなら初代のままでも良かった。Vistaも7も欠点の多さは8や8.1と同程度だし。実は初代も既に忘れかけているので、少々違いがあっても気づいていないかもしれない。覚えているのはメガデモOSのくせに起動が少々速かった事だけ。その点ではVistaも7も全部ゴミ箱に入れても良いと思った。だがこのBlueは起動も特に早くはない。あの感覚は幻だったのだろうか?


DSCN1034
 サインインってログオンと同じ意味なんでしょ?ピン止めとか、何で言い方を一々全部変えるんだろう。デスクトップがすぐに出る設定にしてみたが、それだとパスワード入力画面が出てしまうのでやはりかったるい。何かバカみたい。


desktop
 WEIが見当たらない。確かこの辺りにあったのだが…。このメガデモ系Windowsの唯一の楽しみだったのだが、製品版にならないと付かないようだ。こういうのはプレビューで試さないと意味が無いと思うのだが。

 相変わらず「全てのファイルを表示する」でDesktop.iniが表示されてしまうが、これはもうVista以降の仕様という事で宜しいのでしょうか。ちゃんと半透明表示なのがギャグの質を高めている。Bugならマヌケ、仕様ならアホ呼ばわりするけど好きな方を選んでね。


action
 昔からMSのトラブルシューティングって、最終的には全て「マイクロソフトに連絡してください」か「システム管理者に連絡してください」しかないからな。挙句の果てに「お友達に聞きましょう」と言う事か?リモートアシスタンスまで搭載してしまった。トラブルの解決にも何にもならない。ゴミですゴミ。


defrag
 迷惑な自動デフラグは早速止めたが、それでも相変わらず間断無くディスクにアクセスしている。これはSuperFetchを止めたら収まる。この機能はパフォーマンスを上げるための機能だが、のべつ幕無しにアクセスしているためにパフォーマンスが低下する。一体何を先読みしているのやら。アルゴリズムがバカなのか?いやメモリに読み込んでおくという考え方自体が古い。ソフトはいつも同じのを全部使う訳じゃないし、勝手に判断して読み込まないでくれる?それ以前にコイツを入れておくとHDDがすり減るのでお断りだ。


taskmgr
 微妙なセキュリティ機能もスッパリ切れるようにしてくれないかな。重くなるだけで役に立たないし。昔から低セキュリティと言われているウィンドウズ系だが、これらが外部からのアタックで乗っ取られたなんて話は今まで皆無に近いくらい少ないはず。殆どの事件はユーザーがバカで自分からトロイを仕込んだものだ。内側から崩れるんだからファイアーウォールなんてあまり意味が無いんだよね。ウィルスソフトの方は多少なりとも意味はあるが。実はインターネット上の犯罪の主な温床になっているのは半可通のサーバーモンキーが立てた自家鯖。これらは実際に外部から乗っ取られて犯罪に使われ、新聞記事にもなったりしたので知っていると思う。


task
 タスクスケジューラはやはり切れない。これが重さの半分を占めているのだが…。


hdbench
 おー動いた動いた。昔から動かしているソフトが動くとちょっと感動する。この互換性こそがWindowsの最大にして唯一の売り物である。x86を切り捨てるならもう要らんよ。ただテスト中にタイトルバーに「応答なし」と出るのが不気味だ。何かモニタリングの仕方がおかしいんじゃないか?


pi
 もう一丁。特に問題は無く正常に動いているようだ。それにしてもHSDLにとって一番の楽しみだったWEIが無いのが後退だね。


2000_32619
 大昔のベンチをやってみる。動いただけでも褒めてやるしかないのか?何かWine使ってるような錯覚に囚われる。そうだ、この操作性の違和感はLinuxのGUIと同じだな。


 8シリーズもVistaと同様「PCの買い替えを強制するため(だけ)のOS」である。PCを買い替えさせるのは、それがOSの売り上げに直接結びつくからであり、ユーザーにとってのポジティブな意味での改良とは言えない。PCは買い替えを強制されなくとも永久に使うモノでもなし、我々ユーザーは自発的にそれなりの周期で買い替えている。こんな姑息な事をしなくても商品の魅力で新製品を買わせる手はいくらでもある。それが出来ないならダメ企業、このOSは誰が何と言ってもクソOSだと思う。まあ筆者はこのBlueに限らず、同じメガデモのVistaや7も全く評価していないけど。OSというものは空気のような存在でなければならない。大量にリソースを食って存在感を示しているOSなんてブラックユーモア以外に存在を許されない。


★突然だが動かなくなった!(^^;
 テキトーにサービスを止めていたら、ウザいメッセージで有名な「そのサービスは現時点でコントロールメッセージを受け付けることができません」が出てしまった。ビデオカードのドライバを入れる前だったので困った。「サービスを止めてなったのならまた動かせばいいじゃん?」と思うかもしれないが、サービスのマネージャが動かなくなるのでそれは出来ないんだ。ついでにセーフモードも起動しない。おまけに復元機能も作動しなくなる。さあどうやって直す?知らね〜よ。

 万策尽きて新機能の「PCのリフレッシュ」だか「PCを初期状態に戻す」をやろうと思ったが、これってインストールメディアが必要なのね。ドライブは外してしまったし、新たに付けるにもドライバが入らないので無理ぽ(^^; 再度クリーンインストールの予感…がしかし、それらを選択してキャンセルすると何故か動くようになった。インストールメディアを入れないでも、それ以前に何かが初期化されるのかもしれない。とりあえずまた動くようになったので良かった。深い理由はもう一度動かなくなってから考える。

 色々と回復機能は付いてるけど、結局9x以来の上書きインストールと変わらず役に立たないというのは分かった。


★続く
 暫くこれを色々試してみたい。次回は何とかして32bit版も入れてみるつもり。初代8はHDD不足なので消す。もう要らんよね。何かこのままβ版+試用版渡り歩き(^^; で乗り切れそうな気もする。来年も出る(Windows8.2?)らしいし、今回もまた買わないで良いんじゃないか?