いつもはあまり行かない北の方に遠征してみた。何でこのジャンク旱の時期に計画したかと言うと、ジャンク買い物の絶対量を減らすためだ。賢いだろう?(^^ 先回りして書くと、この日は主に天候的にヒドイ目に遭ってしまった。

hsdl_saitama
 夏は暇なのでグーグルマップを使って「今日のルートマップ」を作成してみた。マップ上のA〜Eが下記事に対応している。


大泉
 赤塚への通り道にあるので久々にやってきた。あっ!そうだ、ここの前は右折できないんだった。ルート検索の通りでは店に入れない…(^^; ついでに出る時も右折できないのでひどい目に遭った。いつもは自転車なので気にしてなかったが。

ooizumi
 現在はHSDLから最も近い店舗となっているが、ここに来ることはかなり稀である。相変わらずピントがずれているというか、価格の付け方がおかしい。価格は新座に似ているが、PCジャンクの絶対数はこちらの方が多いかな。ジャンクの量は付近住民数に比例するので当然だ。住民が多ければジャンクも増えるし、人が少ない田舎ではジャンクが少ないのは当たり前。掲示板などで「HOにはクズしか無い」と嘆いている人も居るが、その店舗の周りの住民がそのレベルという事だ。ありがたくお受け取りくださいm9(^^

 しかし4年くらい前から価格が変わっていないのはどういう事か。箱入りSL4KLが1000円とか目の前が真っ暗になるような価格設定だ。IDE80GBのHDDが1000円台で青箱に投げ込んである。これらの価格を見て、HSDLから一番近いこの店に何故か年に2〜3回しか来ない理由を思い出した。来てもしょうがないからなんだね(^^;


板橋赤塚
 初めて来た。「初来訪は自転車で」の予定だったのだが、予定は未定であって決定ではない。

akatsuka
 PC系ジャンク限定なら都内で最も都心寄りの店舗だ。ショバ代の関係で?こじんまりしており、コンビニくらいの規模しかない。今回初めて訪問したが、このくらいの距離ならチャリでも来られそうだ。但しここに来るとここだけしか回れない感じで、外すとドッと疲れが出そう。いやいつもハズレそうな気がしてきた。何しろジャンクが少ない。今まで見た中では西所沢と並んで一番少ないのではなかろうか。しかもクソ高い。物件数は大泉より少ないし、常時巡回する必要は無い(もう来ないで良い?)だろうな。今日も途中から雨が降り出したとはいえ、客は筆者以外に一人しかいなかった。

 この辺りの人は埼玉方面に行くのだろうか?戸田とか浦和南とか近そうだけど。人によっては川口や新座までイケるか。暇人は新大宮バイパスで更に北上して…そうなるとキリが無いかな。


新座
 最悪の展開になってしまった。赤塚に着く前あたりから降り出した雨が本降りになってしまったのだ。赤塚から新座に来る間にずぶぬれになってしまった。あっ!そうだ、ここも右折できないんだった。中央分離帯があるのでインチキは出来ません(^^; おまけに雨宿りと言うか店から出られない…。残念ながらここで今日の遠征を打ち切ろうとして店を出たのはもう5時だった。土砂降りで写真が撮れない…。

 ここも久々だ。前回は自転車だったね。意外なモノが意外な値段で売っている…良くも悪くも。今日はE1200やE4300がジャンクにあったのだが、「時代を超越した価格」で目も当てられない(^^; メモリは最大で512MBとかR9600が1000円以上とか、DDR3メモリ及び対応製品が一つも無いとか。ま、無駄遣いせずに済むわけだが。でも埼玉では一番近いので期待している店。


東所沢
 打ち切りで帰ろうとしたのだが、出口は右折できないので新座・朝霞の辺りをテキトーに走っていたら道を間違えて元の川越街道に戻ってきてしまった(^^; ヤケクソでカッパを着て東所沢に向かう。濡れた部分は店内で殆ど乾いたけど。

 ここへ来たのは三度目かな?一人で来たのもバイクで来たのも初めて。PC系の品数はソコソコ多いが相場からは大きく外れている。10年以上経過したゴミPC物件はもっと安くしてくれないかな〜。長年置いといても損するだけで値上がりはしない。早めに安売りしても損は無いどころか儲かるよ。マザーボードはかなりボロボロになっている。ここでしかジャンクを見た事が無い人はかわいそう。

 あ!いけねえ、帰る時にまた店の写真を撮るのを忘れた。次回遠征で時間が有ったら撮ろう。


西所沢
 西所沢に向かう途中で完全に雨は上がって晴れてきた。

 西所沢はPC系は絶対数が少ないんだよな〜。半年に一度くらい驚くような良いモノがあるのだが。今日は全くいい所無しの無駄足。もう7時なので他を回るのは無理だなあ。


★ゴール
 何かの悪い修行のように、ひたすら雨の中を走らされて参りました。特に川越街道は排水が悪くて川になっているので困る。今日はバイクだったが、ある意味自転車より疲れるな。


dvi_vga
fx3450
fire_gl4
 本日の買い物は総額300円(税5円)だった。板橋赤塚は初めて行ったので、買いたい物は無かったけど強引に買った。全般的にこれはお買い得!と言える物件は無かった。買ったモノはVGA−DVIアダプタ以外はローカルに帰ってから買ったモノ。つまり遠征の意味は全く無かったと言える。冒頭の作戦的には成功したのか?(^^;