★Webサイトより

http://forums.mydigitallife.info/threads/46840
 いずれは出るだろうと思っていたがWindows8パッチが出現。NXビットもSSE2も要らなくなるらしい。「パッチを当てたら動く程度の重要度=本質的には不要なモノ」って事だよね。やっぱり陰湿な会社だな〜(^^


http://www.x86-secret.com/articles/ram/ramled/ramled-4.htm
http://www.x86-secret.com/articles/ram/ramled/ramled-5.htm
http://www.x86-secret.com/articles/ram/ramled/ramled-6.htm
 この解析記事は面白い。メモリに興味のある人は必見。但し文章は半分しか理解できない(^^;


http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130823_612472.html
 寿命18年と言ってもそこまで使う人は恐らく居ないだろう。また寿命は条件に依るので確かめようも無いし、そもそも保証が付いているわけでもない。ま、筆者はこういう企画は好きだが。そう言えば最近は玄人志向の変な物件が出ないので寂しい。


★USB2.0コントローラ
 前回テストで漏れていたICH4を測ってみた。確かこのコントローラは、845Eマザーが発売された後でドライバがリリースされた記憶がある。初物だから恐らく難産だったのだろう。

usb2_ich4
 予想通りあまり速くない。前回のICH6MとはCPUが違うが、値の上下はあっても序列が変わることは無いだろう。現在の序列ではN電に続き下から2番目。この程度のメモリであってもコントローラによって違うものだね。


★9月の買い物
 現在補強しなければならないのはDDR3関連である。しかもIntelではなくAMDで。格安ジャンクはおろか中古でも少ない不人気のAM3/AM3+なので困る。DDR3メモリ自体も青箱には殆ど入っていない。尤もこちらはいずれ大量に出回るので全く心配していないが。特に小容量は買い取り価格が付かないほど安い。出るとすればタダ同然になるだろう。

・1156のCPU(〜1000円)
・478CPU(〜10円)
・AM2以降の高クロックCPU(〜100円)
・Pentium!!!533B/533EB/600B(〜100円)
・775マザーSLI可能(〜500円)
・939マザーSLI可能(〜300円)
・AM2マザーSLI可能(〜500円)
・AM3/AM3+マザー(〜500円)
・945G〜G45マザー(〜300円)
・Albatron/Chaintech/Iwill/Soltekマザー(〜100円)
・VLBusのマザー、ロハでお願いします>(^^
・VRM入出力コンが12.5φのマザー(〜100円)
・Slot2デュアルマザー(〜100円)
・SocketA、478マザー特定機種(〜100円)
・MSI 694D Pro、解析用なので不動可(〜100円)
・P5Kシリーズ(〜300円)
・P5Nシリーズ(〜500円)
・P5Qシリーズ(〜500円)
・古今東西の有名なクソマザー(〜100円)
・PC2-5300/6400、1GB。2GB以上はダメ(〜100円)
・DDR3メモリ(〜100円)
・RegECCのSD-RAM1GBを4枚(〜@500円)
・VC-SDRAMなら何でもよい(〜100円)
・HDD何でも。測定ネタなので数が多い程良い(〜100円)
・SATAの光学ドライブ(〜100円)
・PD・MO・ZIP・JAZZドライブ(〜100円)
・700W以上の電源(〜500円)
・ギガハブ何でもよい(〜500円)
・持っていないメーカーのコンデジ(〜500円)