雨が降ったので日曜のローカル定期巡回はお休みになった。ギリギリ4〜5時まで粘ったのだが天の気紛れには勝てない。折角回復してきた脚が鈍ってしまうのが残念だが来週に延期するか。アキバとは違って土日ではなくてもデメリットは無いのだが、何となく日曜午後が定番となっている我々だった。

 雨が降ると途端に気温が下がる。朝晩は窓を開けていると肌寒く感じるくらいだ。寝るのにはちょうど良い位だが。そろそろOC可能なシーズンなので中断していた実験を始めるかな。25℃を切ったらいつでも行けそうだ。


★Webサイトより

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20001012/kaigai01.htm
 すっかり忘れてたけどこれ面白かったよね。今となっては意味が無いけど、Athlon系マザーで出して欲しかったな。


http://auction.item.rakuten.co.jp/10692259/a/10005151/
 おーい、焼けたパロミノがオークションに出てるぞ!(^^; マザーだけの価格としてもハードオフの保証付き中古より遥かに高い。


★燃えたAthlon
 上で話題が出たところで。当時のAMDのサーマルプロテクションは無いに等しいモノだった。HSDLの「CPUの墓場」から掘り出してみる(^^


palomoe
 これはAMP1800DMS3Cだが、この前後のAthlonは本当によく燃えたなあ。ちなみにモバセンはクーラー無しでも風が当たればしばらく動いた。地道に進歩してるんですね。


★CINEBENCH@SL6K8
 扱いが小さくなったがまだやっている(^^ 今日はSL6K8を未踏のFSB175(限界)で動かしてみた。MEMTEST86+の速度は20290/17772/1168(L1/L2/MEM)だった。Windows上ではベンチを完走できるのだろうか?

 FSB175のセッティングはメモリはSPD、Vcoreは1.550V、メモリは定格2.6Vである。熱のせいなのか、FSB166の時よりL1、L2キャッシュ共に微妙に速度が低下した。ベンチのスコアにも影響があるかもしれない。


bench_sl6k8@175
 全てのベンチを完走した。キャッシュの速度が低下したせいなのかあまり速くなっていないが、メモリ速度はそれなりに見られる数値になっている。エンコードではセレM360定格を漸く抜いた。ここまで来ると鱈鯖で少々OCしても追い付けないだろう(^^


cine_175
 あれま?FSB166とスコアは全く同一だった。作業時間が非常に長いので途中でタレてくるのか、それともキャッシュが遅くなった事による純粋な速度の頭打ちなのか。上の短時間ベンチでは確実に速くなっているので、0.30より下の桁が微妙に速くなっているのかもしれない(^^

 もうこれ以上の結果はこの石では無理だろう。次回やるとしたらPentium4かな。