これはローカル定期巡回[2013/01/27]にて手に入れたAGPカードだが、先日使おうと思ったらファンが全く回らなかった。このカードのファンはわざわざバラしてOHしたんだけどな。何で動かないんだろう?50円のカードなのでもう解体してしまっても良いんだけど。OS-CONとか良い部品が付いているしな(^^


★がしかし原因はすぐ判った
 ファンが回らないのはコネクタの接触が悪いか、最悪断線だろうと思っていた。しかし原因は実に意外(本人談)なものだった。


l501
 これは以前の写真だが、L501が破壊→消滅していた。勿論入手時には動いていたので保存中に取れてしまったのだろう。つまりHSDLの管理の悪さが原因だった(^^; 実に器用にこの部品だけ壊れている。


l501_after
 FBは大きさが合えば何でもよい。HSDLの中古部品入れにあった不明FBを付けた。サイズが合っていないので汚くなってしまった。アナログじゃなくてデジタル接続ならワイヤで直結しても良い。HSDLはアナログなので付けておいた。あまり小さいものは発熱するので良くない。

 これでファンは回った。まあ短期間にファンのメカがブチ壊れることは考えられないので、壊れるとすればこんな理由なんだろう。


★終わり
 HSDLに無印のFX5700はこれを含め2枚あるが、LR2982の方はK8T Neoでは何故か動作しない。BIOSポスト画面で必ず止まってしまうのだった。なのでこのカードが使えないとテストでちょっと困る。