先週は雨で取りやめになったので二週間ぶりのローカル巡回である。前評判だけは高かった台風が明後日の方角へ行ってしまって矢鱈に天気が良くなった。昼間は窓を閉めていると暑いくらい。だがこの時期になると夜はかなり寒くなってきて、行きは良いとしても帰りは薄着していると凍える。前回は裸足でサンダル履きだったような気がするが…。それでも11月中はまだ平気だが、12月に入ったら途中で走るのがイヤになりそう。まあ寒さ以上にイヤなのは日照時間が短くなる事だね。街道を避け、細い道を選んで通っているので暗いと危ない。


★ローカル近況
 2013年10月現在で一番不人気の石は775ネットバースト系だ。特にセレDは「手で触れるのもイヤ」という感じで完全にスルーされている。HSDLはPentium4なら楽しく遊べる。セレDでも良いけど値段が100円程度で同じなのでウマ味は無い。

 不人気マザーは上とも関連するがi915P/GマザーやSocket478等。特に915は775でありながらCoreどころかシダやペンDすらも使えない。これでメモリがDDR専用だったりするとさすがに投げ捨てたくなる。Socket478以前は最新Windowsが動かない。だがジャンカーとしてはこれら不人気物件で遊びたいところ。


★HX-2108
 今日は劣悪店に成り下がった花小金井をパスする予定だった。だが出発して暫くするといつの間にか東京街道を走っているではないか(自動操縦)。ここまで来たら行くしかない(^^; 店内は相変わらずで、ローカルHOの中では大泉と並んで現在最低ランクに落ちつつある。


hx2108
 HX-2108が型番かどうか分からない。もはやおなじみのJM20330搭載のIDEドライブをSATA変換するボードだ。今日は何となく買うモノが無いような気がしてきたので実用的なモノを買った。しかし考えてみればこれ500円もするんだよな。今ならこの値段でIDEどころか本物のSATAドライブが買えるので無意味かも。しかも以前買った相互変換のとは違って一方通行なのでいずれ無用の長物になる(^^; 実はこれ前回も売っていたのだが、3枚のうち2枚は売れていた。HSDL以外にこんなモノを買う人間がまだいるのか。他の人は何に使っているのか知りたい。

 AHCIでは勿論動作しないので、現在動いているえぷチョンのタコマザーでは動作しなかった。このマザーはSATA設定がAHCIとRAIDしかないのだ(^^; これはP965 Neo-Fで使おう。BIOS認識はOKだったので動作は問題無かろう。


★EDGE3D 3240
edge3d
 キター!と言う感じのNV1である。ヌビオタでなくとも歴史的VGAとしてこれは手に入れなくてはならんな。カード本体だけでなく、意味も無くセガ・ゲームブラケットも付いている。サターンのコントローラなんて持ってねーよ。これ買うならSATA変換アダプタは買わんでも良かったな。

 さて、コイツを買ったからにはWindows95(OSR)を探し出さねばならんな。コイツのシリアルが3396だったか4242だったか、凄い奴だったのは覚えている(^^ ドライバは将来入手する事を予測して既に確保してある。


★EA5200UT4-128D
ea5200ut4
 今更FX5200かよ!と言う声もあるが、Ultraは1枚も持っていないという理由によりゲット。しかしローやミドルのウルトラって意味があるのだろうか?GTXもおかしいけど。この当時のヌビはホントに迷走していたな。既にFX5200を忘れつつあるので、これは最近のマシンでマジで動かしてみたい。ベンチマークも久々に全部取るぜ〜。


★スルー
 花小金井に主要コンデンサが付いていないマザーが複数売っているんだが、あれ売れると思っているのか?せめて100円程度だったら買っても良いけど500〜1000円と言う基地外価格だからな。手放した奴も何で抜いたのを売ったんだろうか?膨らんだのを誤魔化すため?他に流用した?いずれにしても変だなあ。売る方も買う方も。

 今年に入ってから1156〜1155マザーが1000以下で常時買えるようになった。中には明らかに未使用品と思われるのもあるのだが全部スルー。どうせ載せる石もメモリも買えないのだから買っても仕方ない。うちの1156板みたいに「眺めているだけ」は悲しい。

・AOpen i915Ga-EFR
 肝心のサウスのヒートシンクが付いていなかった。このマザーはあれしか価値は無いんだが。

・GIGABYTE GA-965P-DS4
 ラベルに依れば「動かないみたいです」。思わずネックブリーカー・ドロップで叩きつけたくなった。確認したなら1500円で売るなよ…(^^;

・9800GTファンレス
 いい加減に誰か買ってやれよ(^^ オレはイヤだぞ。メモリのヒートシンクが全部落ちている。このまま動かしたら壊れそうだ。

・9800GT
 これはファン付き。動きそうだけど700円で買うようなもんじゃない。

・GTS450
 オッ、これなら使えそうだな。と思いきや値段が2000円を超えていた。

・笊
 チップセット用の笊(青笊では無い)が売っていたが、取り付け金具が無かったので残念でした。

 今日も妥当な価格のモノはいくつかあったが、筆者は通常は妥当な価格のものなどは買わない。買うのは相場より安い物だけだ。我々ジャンカーの仇敵である転売Яと買い方は変わらない。ただ決してそれらを転売しないだけだ(^^


★今日の風景
 遂に夕方の写真は撮れなくなってしまった。陽が短いのは勿論の事、急激に暗くなるのでモタモタしていると一枚も撮れない。

 なんか今日は買いたいものが全く無かったな。オフハウスの方が興味を引くモノが多かったぞ。来週はローカル巡回はお休みして別のところに行ってみたい。