先日の買い物をチェックした。


★ST3408111AS
 保証付きなので当たり前だが動いた。まず全体をイレースしてからMHDDのスキャンディスクでチェックする。これで合格したら第一線に投入する。


★バッテリー
 今はまだ使わないが一応充電しておいた。少なくとも今年中には使われるハズ(^^;


★サイクルコンピュータ
 中華製らしく流石にチャチい。それにめげず電源を入れて時計とタイヤ外周長を合わせた。早速日曜に使おうと思ったのだが所用により出かけられなかったので残念。先日の駄カメラ共々ローカル巡回で動作チェックする予定。


★P5B-VM/EP
slb635tt12
 何だこの見慣れぬサブ基板は?SLB9635TT1.2というインフィニオンのセキュリティチップ?が付いている。一体何用なんだろう?ここに何か書いてあるが、これってBIOSパスワードの親玉か?ノートPCみたいに「起動したけどパスワードが掛かっていて使えない」とかイヤだな(^^; もっと検索したらこういうモノらしい。成程、Vista以降は対応しているハードウェアセキュリティ機能か。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027016
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1003/epson2.htm
 本体PCはこれっぽいな。

 電解コンは破損しているけど、この程度の破損なら動くだろうから取り敢えず電源を入れてみよう。とは言えメモリ電源が腐っているので、壊れても特に実害の無いSL9XPとPC2-4200-256MB×2を載せて動かしてみた。さてどうかな?


epson_p5bvmep
 キター!HSDLでも最早おなじみとなったEPSONロゴが立ち上がる。これには不愉快な思い出が色々あるから嬉しくもないロゴだが。


post_p5bvmep
 問題無くBIOSPOSTした。以前の腐ったP5W-DHよりはまともに動いている。まあこれなら200円程度の価値はあるだろう。


hwinfo_p5bvmep
 HWINFOはこの通り。エプソンダイレクトMR3100-JS2のマザーで確定だね。


memtest_p5bvmep
 電解コンの破損にもめげずMEMTEST86+は完走した。デュアルチャネルで問題無く動いているがクロックはDDR400になってしまっている。この辺りが電解コンの影響なのか?本来ならばDDR533動作しなければならない。


 あとは電解コンを3本交換すれば完全な姿になる。それは次の機会という事で。P5Wよりは役に立ちそうな予感もする。こっちの方が半分以下の価格なのに…ぶつぶつ。