先週は三鷹コースだったので二週間ぶりのローカル巡回だ。ハッキリ言って今の花小金井に行っても仕方が無い気がするが、ジャンク店の移り変わりを観察するのもHSDLの重要な仕事?の一部だ。本当はあの辺り(小平・東村山方面)を自転車で走りたいだけなのかもしれないが…。


★ローカル近況
 正直言って花小金井は周る必然性が無い。だが走り続けると疲れるので途中の寄港地として活用しているのだった(^^ この時期は走り続けると体が冷えるので定期的に店に入らないと凍える。ちなみに自転車は足以外は全く運動にならないので温まる事は無い。以前誰かに運動すれば汗が出るでしょ?と聞かれたが、この程度の運動で汗が出るほどは弱っていない。デブやじーさんのように扱うのは止めて(^^;

 今日の裏の目的はダイソー巡り。まずは田無のマックスバリュの上にある奴、次にシマホ先の店、帰りは前沢と谷戸である。これで判明したが、やはり電球型蛍光灯は何処も売っていなかった。友人に頼んで国分寺店も調査してもらったがやはり無い。価格が折り合わなくて販売中止になったんだろうか。という事でもう諦めて「ダイソー電球型蛍光灯」で検索して来るのは止めてくださいね(^^


★今日の買い物
 さすがにAGPビデオカードも粗方狩り尽した。ハイエンドAGPは出現する事自体がごく稀だし、最新カードはXPではまともに動かないので興味なし。という事はGTX5xx辺りでビデオカード道楽も終わりだ。実用なら内蔵GPUで充分なので、あとはひたすら新し目のCPUを追いかける。と言ってもいつも通り金を出す気は全く無いが…。PCで遊ぶだけならクラペンだって充分。高性能とか低消費電力とか、そんな甘言にはツラれない。


pegatron
 おー!何かペガトロン名義のビデオカードがあるぞ?初めて見たな。何か分からないけどHDMIコネクタがあるから古代のモノじゃないだろう(100円)。よく見たらRV620LEと書いてあった。


rv620le
 Dellに付いているHD3450らしいね。御覧のようにボロボロなので動くかどうかは分からないが。そう言えばHD3000系は1枚も所有していないHSDLだった。その点で価値がある。


fan
 キッタネー!ファンがホコリで動かないんじゃないか?このままでは動かせないので掃除するしかないな。アホが使っていたのは確実なので熱で逝かれている可能性もある。


gts450
 前からよく売れ残っていたGTS450だが今回のは矢鱈キレイだぞ?こんなにキレイなカードが動かない筈は無いんだが…という事で買ってみた(800円)。GT520を友人に進呈したのでこれが最も新しいビデオカードという事になる。あれ、HD5450があったっけ?まああれは動かないという事なんで…(^^;


★スルー
 今日は花小金井で道を間違えたり調子が悪かった。その悪影響でスルー物件もすっかり忘れてしまった。

・HD4870 X2
 ジャンクでは無く中古品らしい。3DMark Vantageで10000超え!と言われたカード。滅多に見ない物件なので滅茶苦茶欲しかったが予算オーバーなので泣く泣くスルー。4、5年前の予算なら確実に買っていたな…(^^;

・A7V8X
 1000円て…なめてんのかと言う値段。

・P4S800
 箱入り。300円なら買っても良い。

・P5K-VMだったっけ?
 箱入り。1000円はちょっと買えない。


★今日のリザルト
 さすがに寒い。そろそろ夜は顔が冷たくなってきた。これは車は勿論バイクでもあまり気にならないのだが、自転車は目出し帽でもかぶらない限り苦しい。実は目出し帽だと目玉も冷たいんだけど…(^^; 去年は真冬には帽子とマスクは必携だったな。

ODO(通算走行距離)⇒73.198km
DST(本日の走行距離)⇒26.869km
MXS(最高速)⇒30.6km/h
AVS(平均速)⇒15.1km/h
TM(走行時間)⇒1:44:23

 計測を始めてから最も長距離を走った事になる。その理由が「道を間違えた」というのが何とも情けないが。平均時速が稍アップした。少しは脚力が上がったのか?いや今でも疲れるのが嫌で余裕持ちすぎなんで、あと2、3km/h速く走った方が運動になりそうだ。ちなみに1km/h違うと歴然とした速度差になる。車やバイクと同じに考えてはいけない。

 ところでこの距離計は実際の距離より長めに出る傾向にある。これは理論的?な根拠がある。速度計を見れば判るように止まった時に速度計がゼロになるのに数秒かかる。その間は止まっているにもかかわらず速度が出ている事になるので距離が長めに出るのだ。高速又は長距離を走れば走るほど誤差が増える。走り出しの速度は直ちに出るので、実際より短めに出ることは速度が狂っていない限り有り得ない。速度の狂いは車輪の径の入力を間違えると起きるが、計測自体のエラーはまず起こらない。回転数はモーターほどではないからカウントが楽なのだ。