予告通り西砂川遠征を敢行した。だが予定に変更があり、拝島まで足を延ばす事になった。全走行予定距離は43kmという事で、今までの最長距離より10キロ以上も長い。これを走破できたらアキバ行きも現実味を帯びてくる。もっとも田舎方面は走るのが極度に楽だから、西砂川まで走ったからと言って必ずしもアキバにも行けるとは限らない。がしかし少なくともこれを走り切れない程度の脚力・気力では無理なのだから行くしかない。

 日曜は起床が遅く、用を済ませたら既に15時45分を回っていた。まずはいつもの通り西武柳沢駅経由で田無まで走り、そこから青梅街道に入って青梅橋まで西へひた走る。途中の小平合同庁舎に着いた時には早くも16時になっていた。オイオイ、これから拝島まで走れるのか?ミニサイクルで。おまけに顔や耳が冷たくて頭が痛い。ここから1、2分で行けそうな花小金井HOに寄って休むか?だが時間的な余裕が無いのでそれは諦めた。16時15分に青梅街道駅を超えたところで早くも前照灯を点灯させる。もう暗くて車もヘッドライトを点け始めている。ここまでは本当に真っ直ぐで直角に曲がるコーナーは一つもない。曲がるという意識自体が無いというか。


1kamijuku
 16時30分、小平上宿交差点到着。この辺りで漸くアリバイ証明?写真を撮る事に成功した。道はここで青梅街道と立川通りに分れる。諦めてHO立川に行くなら左に行けばよいのだがそうはいかない。16時36分、青梅橋着。西武拝島線に当たったところで線路沿いの道を西へ向かう。ここを超えるともうHO東大和の圏内を超えるので「途中だけどやーめた」は出来ない。右に曲がって真っ直ぐ行けばHO東大和だが、大目標の為に決意して前に進む。

 玉川上水駅で大失敗。駅の北側に出る予定だったのだが駅前には北に行ける通路は無かった。後から考えたら地下歩道を自転車でも通れるのかな。おかげで玉川上水のダートの遊歩道を200mも走らされた、イヤ正確には自転車を押して歩かされた。真っ暗で下が見えないし、散歩のオッサンが居るので危険なのだ。だいたいここ自転車通行は出来ないんじゃないか?これは計算外だ!徒歩は予定にないぜ(^^; 音大の寮の辺りから漸くまた走り出す。だいぶ時間のロスだなあ。


2sunagawa
 16時58分、武蔵砂川駅着。先程歩いたせいで恐ろしく時間が掛かってしまった。この写真を撮った後で気づいたが、このカメラ(FE-130)には夜景モードがあった。一年も使っていてようやく気づいたというのがマヌケだが。手持ちだったので手ブレしてしまった。このあと下り気味の直線があったので最高速アタック!…疲れたのですぐ止めた。

 暫くすると今度は五日市街道のガード下に出るので、その五日市街道に入って再び西に進む。距離はかなり走るが間違えようのない単純な道のりで、17時11分にHO立川西砂店に到着する。しかしここは帰りに寄るのだ。実は今日の予定変更はこの先の謎のリサイクルショップ探検なのだ。


★謎のリサイクルショップ
3cosmo
 何じゃこれは?昔懐かしのボウリング場ではないか。こんな所にリサイクルショップができていたとは知らなかった。期待はできないけど店はデカいし、PCとも書いてあるので一応見てみるか…[10分]…うーむ、来ないでも良かったかな(^^; ここは例えて言うならハードオフじゃなくてオフハウス。売り場面積の半分は古着で、残りの半分は食器や家具家電が並んでいる。PC関連なんて10%どころか1、2%じゃないのか。もう二度と来ない気がする(^^;


★立川西砂店
4nishisuna
 初めて来た店では買い物をしなければならない決まりだが高い!何も買うモノが無いじゃないか。最悪、どうでも良いケーブルでも買うしかないな。泣きながら必死にジャンクを漁ったら何とC3-800が売っていた!こういうのがあると他人と趣味が違う事を神に感謝したくなる。帰ったら「HO西砂川はクソ店」と書く予定だったが、これを見つけたので良い店に昇格だ!来年もう一度来てもいいかな。

 さて、これで本日の大目標は果たせた。東京のHO征服計画?も一つ進んだ。問題はこれから無事に帰れるか?にかかっている(^^ いやその前にこのまま直で帰るのはバカバカしいので何処かに寄りたいな。


★立川栄店
 この辺りは高校生時代にキリなく走りまわった。その時にはバイクだけど。五日市街道の砂川○番と言う表示が懐かしい。モノレールのところが砂川七番、今日はその先の地味な砂川八番(江の島道)で曲がる。そのまま真っ直ぐ走って立川通りにぶち当たったところがHO立川栄店だ。18時44分到着なので良いペースで来た。ここまで殆どが真っ直ぐな道ばかりで間違えようがない。

 九月以来久々にやってきた立川栄店だが、初回来訪時に車で来た他は全て自転車による訪問だ。慣れたというほど近くはないが、一度でも走ると楽勝の気分もある。ここまでくれば大丈夫と言う感じだね。閉店のホタルノヒカリが鳴り始めたので帰途に就く。今日はこれで満足したのでもうどこにも寄らない。


★ダイソー国分寺北?
 帰り道にデカい二階建てのダイソーがあったので入ってみた。発見したというより前回も見たけど、20時までの営業時間内に間に合わなかったのだ。ここには近所では売り切れたハンダゴテ台がまだ売っていた。ちなみに電球型蛍光灯は売っていないよm9(^Д^)(←バカにしてます)ドリルの刃と手袋と耳カバーを買う。


 帰る途中に車が居無いところで最高速トライアルとかやったけど、それ以前に片手運転をしていたらコケテしまった!膝が痛い(^^; コンビニの駐車場の境界にブロックが使われていて、暗くて見えなかったんだよ。怪我したら訴えてやるところだが、お陰様で丈夫なもんで何とも無い。死に物狂いで守ったのでカメラも無事だった。これでテンションが大幅に下がったので軽く流す。青梅街道を走ってきたのでそのまま北裏まで走って西友に寄る。遠征で疲れた足には東伏見の長い登り坂は厳しい。またもや余計に走ってしまって、結局総走行距離は48キロに達した。


★今日の買い物

=VIA C3-800AMHz=
c3_800a
 遂に手に入れてしまった単独のC3だ。以前「C3の単品はもう手に入らないだろう」と書いたので「イヤイヤそんな事は無い」と出てきたのだろう。以前からブログに書いている「4コア100円で売っていないかな」とかムシの良い願いは全て叶っている。筆者に超能力があるのは間違いない(^^


=CASIO QV-2100=
qv2100_1
 レンズ下のゾーンフォーカスを見れば判るように、日立のクソカメラHDC401(S)と似たようなもの。あからさまな地雷だが、「SDカード使用」「単三電池使用」「持っていないメーカーのコンデジ」の要素に当てはまってしまった。値段的に死んでいる可能性は高いが、値段的にはダメージは少ない。


★スルー

・アルバトロンの865PEマザー
 何も買うモノが無かったらこれを買うつもりだったが、C3を見つけたのでスルーした。

・おぷてろん142だっけ?
 940か939か区別がつかなかったのでスルー。帰って調べたら940くさいな。

・ツクダオリジナル(^^;
 元オセラー(インチキ二段^^)としては歴史的遺物として是非とも欲しかったが、液晶が逝ってるみたいで残念でした。

・SL52R
 P!!!1100なら欲しいんだけどな〜。


★今日のリザルト
 いつもは楽走しているから疲れないけど、今日は50キロ近く走って流石にちょっと疲れた。これをもって「来年のアキバ行きに自信が出てきたか?」と聞かれれば「イヤ、全く無いね…」と答えるだろう。距離的には楽勝なんだが、現時点では気力が伴わないと無理なような気もする。まあ無理っぽかったら途中で引き返しても良いんだけど。あとは来年のお楽しみだね(^^

ODO(通算走行距離)⇒124.82km
DST(本日の走行距離)⇒48.087km
MXS(最高速)⇒43.5km/h
AVS(平均速)⇒15.8km/h
TM(走行時間)⇒3:02:01


mxs20131208
 最高速度43.5km/h!?有り得ねえ。確かに下り坂で全開かましたけど…ミニサイクルで40キロ超えるのがどんなにツラいか乗っている奴なら分るはず。特に直進安定性が悪いので、乗り始めた頃には直線でこけた事が複数ある。でも距離は合ってるし、平均速度も納得だなあ。ピークで出たのだろうか。


tm20131208
 長めに誤差が出るとは言えよく走ったなあ。恐らく車輪が大きなスポーツ車なら楽勝なのだろうが(事実、昔はそうだった)。全部で3:02も走っていたのか…我ながら唖然とするね。速度よりもこっちの方が誇れるかもしれない。通常、学生(教師?)・無職以外にこんなヒマ人はいないと思われ(^^;