大晦日にHSDLの家賃を払って光熱費他も収めた(大部分は口座引き落としだけど)。あとは正月用の餅を買うだけだな。それで武蔵境まで走っていたら、いつの間にか吉祥寺・三鷹コースを走っているではありませんか。やべえ、前回の自動操縦が切れてなかったぞ。ここまで来たら仕方が無いのでHO三鷹まで行く事にした。いいんか?それで(^^; 結果から言うと結構大量に買ってしまい、餅が持てなくなったので近所でもう一度出かけて買う羽目に陥った。

 今日はいつもの吉祥寺・三鷹巡回より早めに出た。だいたい16時ちょっと前くらい。後の結果から言うとこれが大正解だった。


1kyabetu
 千川上水脇の道。ここは練馬区だがキャベツ畑が広がっている。子供の頃から空気のように見慣れた「ザ・多摩地区」とでも言うべき風景だ。この写真の大きさでは分からないがキャベツの葉は一枚一枚解像しており、現代のコンデジのレンズの優秀性が判る。


2kichijoujieki
 吉祥寺駅工事中。ピントもコントラストもコンパクトカメラとしては申し分ない。このレンズは開放近辺だとにじみが見られるが、恐らく球面収差の過剰補正で出ているのだろう。フィルム時代よりも解像度重視なのだろうか。もっとも単純にレンズが汚れていただけかもしれない(^^; 今日はドヨ橋はスルー。


3inogashirabashi
 井の頭橋。「いのがしら」ではない「いのかしら」橋だ。ちなみに南大泉のは「いがしら」だ(^^ この写真を見れば、ローカルの人なら何処を通って三鷹デポに行くのか分かるだろう。流石に走りながらではないが、自転車に跨ったまま片手で撮るので手ブレが多い。この写真もシャープさに欠けるからブレてるかも。コンデジでイマイチシャープさに欠ける写真はたいがい手ブレしている。手ブレ写真でカメラの悪口を言うのは止めましょう。


★PCDEPOT三鷹
4pcdepot_mitaka
 更にジャンクコーナーがやせ細ってしまった。前から箱2つだが、終わってるCPUが高価で投げ捨てられている。こりゃ当分はダメだろうな。もっともここは道中の休憩ポイントなので構わない。東伏見から吉祥寺、井の頭公園からここを経由してHO三鷹までの道のりは一番好きだ。東八は有数の街道だが自転車専用道があるし、植木も植わっているのでそれほどの不快感は無い。排気ガスは勿論タイヤとアスファルトの塵で閉口する青梅・新青梅や、路肩が狭い上に道が悪くて難儀する所沢・五日市街道とは比べ物にならない。


★HARDOFF三鷹
 HSDLブログではいつも「ハードオフは高い、非常識な値段」とか「ロクなもんじゃねえボロボロのゴミ」とか書いているけど、実際は筆者は現状のハードオフに概ね満足している。掘り出し物が常時無いのは当たり前。いつもあったら掘り出し物じゃないし、実際数少ないにしても月一くらいで良い物件はあるのは事実。それにいつも買うモノが有ったら金がいくらあっても足りゃーしない(^^; だから前記の文章が有ったら、「今日も元気だハードオフ!」くらいに読んでほしい。

 暫くすると店内放送で、「…誠に勝手ながら本日の営業時間は18時30分までとなっております…」ときた。狙ったわけじゃないが今日は早く来て正解だったな。いつものペースで来たら丁度終わりの時間に来るところだった。ちなみに元日からいきなり平常通り営業するらしい。気合入っているな〜。18時になったので、そろそろ正業の餅の買い物に出かけよう。


★今日の買い物
 意外に大量に買ってしまった。買うモノは無いだろうとタカをくくっていただけに自分でも驚く。特に電源が嵩張ったのでモチが買えなくなったんだな(^^; 予算の1000円を久々に使い切ってしまった。


=SL3JT(100円)=
sl3jt
 まず目についたのはこれ。Slot1のCPUはもう買わないんじゃなかったのか?」と聞かれそうだが、これカトマイの600で持っていないんだよね。FSB133だったらもっと良かったんだけど。これだけ買えばもう帰っても良いな。


=リテールSocket423クーラー(100円)=
s423_retail
 昔これを手に入れるのに苦労したんだよな。確か4年前くらいに新品を200円で買ったはずだが、もう一つくらいあっても良いだろうという事で。s423だけでなく、同じリテンションのGA-8IGVS(Socket478)にも使える。もはやレア物に分類される物件だ。


=Mushkin EM2-6400×2(300円)=
mushkin_ddr2_800
 お、DDR2のメモリ発見。もっと早く出てくれば青いのを買わずに済んだのに。しかも値段が半額になっている…(^^;


=Seasonic SS550HT(500円)=
ss550ht
 最初は壊れている可能性が高いのでスルーした。しかし結局、予算に合わせて?買ってしまった。実は筆者は電源で当りを引いたのは未使用ジャンク以外には一つも無い。まだ試すのは先だけど完全動作はあまり期待していない。PCI-Eコネクタが2つあるので動けば大きな戦力になりそうなのだが…。


★スルー

・訳解らん電源(300円)
 訳解らんので止めた(^^;

・買う気は無かったがジャンクCPUコーナーが出来ていた。置かれていたのは殆どが775のネトバばかりだが…(^^;

・Fコネクタ(@20円)
 全金属タイプが一杯あった。無くなったら買おう(^^;

・パーツコーナーの部品が減っていた。買う人いるんだね。HSDLの不要部品も引き取って欲しいな〜。


★今日のリザルト
 前回データ消失したと書いたが今回再びデータ消失!しかも道中複数回消滅と言う惨事になってしまった。再現性があったわけだ。具体的にはメータを取り付ける時に消えてしまう。もうお分かりのようにこれ静電気だよね。取り付けの時になぜなるかというと、メータを持った手をハンドルに近づけると火花が飛ぶので、手に持っているメータにパチンコかましてしまうわけ。今までにならなかったのは季節的なモノだと説明が付く。なるべく外さなければいいのだが、外さないと駐車中に持っていかれる可能性もあるからなあ。

 解決策はメータを取り付ける時に一度ハンドルを触るしかない。一度出かけると何度も付け外しするのに、そんなの絶対に一度は忘れるよな…(^^; これでは全然解決になっていない。市販の静電気防止ストラップでも試してみるか?あれってあまり効かないんだよね。あとは回路のDCを厳密にするとか?この時期、空気が乾いているのは悪くないのだが、筆者は電気体質で電子的なモノは持つと全部壊れる人間(人外説もある^^)なので困るんだな。

ODO(通算走行距離)⇒7.125km
DST(本日の走行距離)⇒7.125km
MXS(最高速)⇒33.4km/h
AVS(平均速)⇒14.7km/h
TM(走行時間)⇒0:28:56

 という事で今回も帰りの武蔵境(ここで気づいた)までのリザルトは無し。いつも走っている所なので距離は同じ(13.6)で判っているけど。