読者の中にも成人式を迎えられた方がいるのだろう。人生の一軍へようこそ。これからはヘタ打つとムショ(メジャーリーグ)に入る事になるので気を付けましょう。お情けの二軍降格はありませんよ?そのまま人生戦力外通告だ(^^;


★Webサイトより

>元Thermalright、Prolimatech、Phanteksのエンジニアが集結
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20131230_629526.html
 現在のところクーラーは食傷気味だが、生産技術(ハンダ付け)の特許を持っているメーカーと聞くと見てみたくなるな。けどエンジニアが集まって作った会社ってあまりロクな末路にならないのが多いんだよなあ〜(某Rioみたいに)。


★スマホ増大
 先日久々にアクセス数をチェックしたら、スマホ・タブレット系が35UUもあった。これは恐らく過去最高ではなかろうか。昨今の情勢から見て、これからもこの傾向は進んで行くだろう。今年の暮れにはどれだけの割合になっていくのだろうか。

 別にこれらモバイルギヤのアクセスが増えたからと言ってどうという事も無いと言う意見もあるが、そのモバイルギヤが主流になればPC自作も無くなり、同時にこのサイトも内容的に意味が無くなるのは事実。なんかブラックユーモアっぽいね(^^ 筆者は個人で使う事はあるかもしれないけど、少なくともHSDLの記事ではそれ系はあり得ない。完成されて洗練されたものには興味が湧かないし、それ以前にアレには実用以外のモノは何も無いから。同じく実用だけのノートPCもHSDLでは絶対に扱わないのはご存じの通り。


★近況報告

Q1:SLGU4はどうなってんの?

A1:これは何時でも動かせるんですが、動かすとアレン・コンロー系C2Dを全部窓から投げ捨てたくなるので自重しているのです。アレンやコンローを使い切るまで待ってね。


Q2:じゃあE2180は?

A2:430も頭打ちでネタが無いので、そろそろ出てくるんじゃないかと…。実はマザーが空かないんですよ。唯一空いているP35 Neo-Fはご存じの通りVRMのコンデンサが付いていないし…。


Q3:PX7950GT TDH×2はどうした?

A3:筆者が完璧に忘れていたモノをよく覚えてましたね(^^; HSDLの何処かにある筈なんですが、もう1年くらい姿を見てません。


Q4:945GT SPEEDSTERはどうなってますか?

A4:ABSに取られたので恐らく帰ってきません(実験には使えない)。でも動作チェックくらいはしたいな。CPU次第でしょう。


Q5:名板LP DK 790GX-M2RSはどうなっていますか?

A5:AM2にて完全動作は既に確認していますが、「良いモノは出てこない」これはHSDLの特色の一つです。世間で良いと言われているものを一緒になって褒めている人間は気持ち悪くてしょうがない。大政翼賛会か北朝鮮か?って感じですね。ちなみにクソだったら既に遠慮なく取り上げています。取り上げないのは逆説的に「良いモノだったから」という事になりますね(^^ もっとも取り上げないからと言って、必ずしも良いモノであるとは限りませんが。忘れているという場合も多いので。

 実は動作チェック以外に記事になる可能性がない事は無い。カンの良い読者なら思い当たるフシがあるのではないかと。


Q6:ASUS KFN32-D SLI/SASは…。

A6:何だっけそれ?ああアレか(^^; 実はCPUは対応品を持っていたのだが、ECC-DDR2メモリが無いので動かせません。このメモリはジャンクでちょくちょく見るんだけど、汎用性が全く無いので余程安くないと買いたくないんだよね〜。


Q7:P55-SD50の記事は書かないんですか?

A7:現在はCPUが無いので無理です。HOはイソテルジャンクは能力以上に高いので買う気が起きません。もっとも1156のi7-8xxをロハで頂けるならいつでも書きますが?(^^

 P55-SD50で検索するとこんな記事も見つかるのでHSDLには良いマザーなんでしょうなあ(^^;