2014年初のローカル巡回は(以前のアクティビティからは)意外にも月末になってしまった。勿論アキバにも行っていないので、ジャンク屋自体が一か月ぶりの訪問である。これだけ長期間行かなかったのはいつ以来だろうか?まだ体調が不安だから、気分が悪くなったら巡回途中であっても即帰るつもりで出かけた。病気のリハビリをしているような感覚だね。今まで怪我は多いけど体自体は健康だったので不安になる。


★2014/01/29
 駅前に用があったので(HSDLも駅前だが^^)外に出たら、意外と調子が良かったのでそのままローカル巡回コースを走り出した。速度は意図的に極力抑える。それなのに花小金井に着いた時にはもう息が上がってしまった。低速なので脚は大丈夫だが息が上がるのはマズイ。ぶっ倒れる前にもうこの辺で止めておくかな。

 花小金井は相変わらずロクな物が無い。新規入荷は比較的順調だが、付いた値段があまりにも相場(注1)とかけ離れているのだ。以前は多摩HOのプライスリーダー(^^ だったのに、この低迷ぶりはどうしたのだろう。流石に「振り向けば大泉」とまでは言わないけど、ランキングを作ったら下位になるだろうな。この辺りでも赤塚のようにジャンクが皆無に近い店もあるので贅沢は言えないか。

 花小金井のベンチに座ってホットレモン(だったっけ?)を飲んで一服したらすぐに元気になってしまった。東村山で一回だけ立ちくらみしたが、他は特に健康上の問題は無かった。しかし自転車に乗って汗が出たのは本当に何年振りだろうか。この程度の速度で走っただけで汗が出るなんて、やはり体力が落ちているのだろう(ヘタすると60ババア並み)。

 数少ない朗報としては日照時間が体感できるくらい長くなった。東京都小平市の日の入りは17:06で、これは10月の頭くらいの日没時間と変わらない。これからは夏まで陽が長くなる一方なので嬉しい。あと最近は最高気温が意外と高くて助かる。最高気温が10℃を切っていると気が滅入るよ。


★2014/01/31
homi_20140131
 今日は田無駅前と武蔵境駅前に用があったので出かけた。昼間で用は済んだので「ここまで来たら三鷹巡回だろう(注2)」という事で足を延ばした。2014年初の三鷹巡回である。吉祥寺経由ではない最短に近いコースだが一昨日に引き続き息が上がる。去年ならば何てことない道のりなんだけど、今年はゼイゼイハーハーしてなかなか進まない。脚もすぐに張ってしまうのがヤバい。これは典型的な運動不足であって年のせいではない。汗を大量にかいたのは昼間なのに厚着をしすぎたせいもある。ここのところ昼間は暖かいから。こんなに明るい時間に来たのはいつ以来だろう?


fujisan
 テレ側一杯(足りないけど)で富士山と夕日。完全な逆光で厳しい被写体だが何とか写った。三鷹市の防災無線が夕焼け小焼けを流した。もうすぐ日没だが、だいぶ日が長くなってよろしい。


注1:別に世間の相場と比べているわけじゃない。大甘で他のHOと比べているのだ。それでも劣っている。

注2:武蔵境駅はHSDLと三鷹HOの中間くらいの位置にある。

★目についたけどスルー物件

・GF9500GTデュアルヘッド×2
 デュアルDVIのアダプタが付いたロープロファイルの9500GTが500円で2つあった。これは出どこが恐らく同じなので動くだろう。現役で使えるカードだ。

・HD4350
 これもキレイだったのでほぼ動くだろう。ただCatalyst9.11のお陰でHD3450でも同じになったのでこれを買う理由は無くなった。500円。

・GF7300GS
 GTだったかな?ギガの奴。ファンレスだけどヒートシンクがデカい。500円だっけ?忘れた。

 あと何か重大なモノがあったけど忘れた(^^; 次に行った時まで在れば書く。


★今週の買い物
 ロクな物が無いと言いつつ、一ヶ月ぶりなので予算分くらいは買い物しないとな。

=SL9TB(300円)=
sl9tb
 SL9TBは既に今日の買い物[2012/08/12]で手に入れているが、動作チェックしてから全く使っていないうちにこの値段になってしまった(^^; 今回買ったのはアタマに来たからという側面が大きい。なお値段的に差の無かったE6300やE2160やE1200は堂々スルーしてやった。何と言う剛毅。

 しかし一時憧れたC2D(E4300)も遂に300円か…感慨深いな。今年中に100円転落は無いかもしれないが、来年辺りにはなりそうな気もしないでもない。時代の激流について行くのは大変だ。出来る限り早く使わなければ…。

=Hercules 3D PROPHET II Ti(50円)=
3dprophet2ti
 これは多分GF2Tiだろうな。何で今更こんなモノを買ったかというと、

sei_wx
 ボード上のSEIのWXが全部膨張していたのだ。これは大変に珍しい症例なので興味があったわけ。実はこの時期のSEI製品にはロット不良があったのではないかと疑っている。それの補強となるだろう。動かなかったらメモリヒートシンクとOS-CONが5個獲れるので、むしろ中途半端に動かない方が良いくらいだ(^^

=Quadro FX1100(100円)=
quadro_fx1100
 以前ローカル巡回[2013/10/07]で「持っていないから100円なら買う」と書いたら出て来たんだな(^^; これは買わなければ男が廃る。まあHSDLのAGPカードはロクなのが無いので補強になるだろう。ちなみにFX5700Ultraがベースらしい。動いたら比較して遊んでみるかな。


★リザルト
 メーターがリセットされる事件は、原因が推定された後は一度も起きていない。面倒でも素手でハンドルを触って放電した後に取り付けているからだろう。やはり静電気が原因で間違いなかろう。まったく面倒な季節だなあ。今度こそ電池切れまでデータを持たせたい。

[2014/01/29]
ODO(通算走行距離)⇒36.638km
DST(本日の走行距離)⇒23.733km
MXS(最高速)⇒23.7km/h
AVS(平均速)⇒14.0km/h
TM(走行時間)⇒1:39:25

 という事で久々に距離計測が普通に行なわれた。しかし遅いな…最高速23.7km/hってそこら辺を走っているババアのチャリくらいだぞ(^^; 総走行距離は谷戸回りをしなかったので3キロ少ないにもかかわらず、実走行時間はいつもと変わらないくらいだ。確かにわざと抑えて走ったのは事実だがそれにしても遅い。次回はもっと平均速度を上げないと。

[2014/01/31]
ODO(通算走行距離)⇒56.067km
DST(本日の走行距離)⇒19.429km
MXS(最高速)⇒29.5km/h
AVS(平均速)⇒12.9km/h
TM(走行時間)⇒1:29:02

 ぎょえ〜!何だこの平均速度は。田無や武蔵境駅周辺では手で押して歩いたのでそのせいかもしれない。最高速はほぼ去年と変わらないくらいになってきた。今回一番焦ったのは翌日筋肉痛になった事。自転車で筋肉痛を起こしたのは、10数年ぶりくらいに自転車に乗った2010年以来ではなかろうか。現時点ではアキバどころの騒ぎじゃない。また暫く鍛え直さなくては…。平均速が元に戻ったらまた立川でも行ってみるか。無論アキバはその次(の次?)だ。