今年の冬は今のところあまり寒さを感じない。良い事だ。お天道様の気が変わらないうちに何処かに走りに行く事にする。
 …というローカル巡回の冒頭を書き始めたらこのザマだ。先の土日は車庫が開かないのでどこにも行けなかった。建国記念日も自転車すら出せないし、仮に出せたとしても路面が凍っていて走るのは極めて危険だ。という事でローカル巡回は中止。

 HSDLのマシンルームはマジで凍えるほど寒いので、現在バイク用のジャンパーを室内で着ている(^^; ホント笑いが出るほど寒い。ハンダゴテは手が冷たくて握れない。手袋すると部品が掴めないし。気温は3〜5℃しかなくプレス子ちゃんでは暖まらないし、流石のFX君(220Wの方)でも無理だろうな。という事で今日はHSDL活動はお休み。


★Webサイトより

>本体を密閉構造にし、密度が空気の7分の1のヘリウムを充填することで空気抵抗
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140208_634479.html
 おおッ!ガス封入とは革命的だな。密閉という事は水で洗えるという事ではないか。空気抵抗なんぞこの際どうでも良い(^^ それはそうと、ガスは確実に抜けていくので最高性能の期間は短いだろうな。


★人気記事[2014/02/11]
 いつの間にかランキングが20位までになった。人気記事ランキングを見て人気記事アクセスが増えるので、これが純粋な人気と言って良いのか分からないところもある。人気記事はより過剰に人気になるというマスコミ現象だ。二週間分の統計だが変動は思ったより激しい。恐らくトップクラスを除けば僅差なんだろうね。以下HSDLの見解・コメント。

ninki20140211

1位:安定の1位。そろそろバージョン更新したいがなかなか書けない。基本的にはこれで良いけど、この後チビチビ補足しているのを本記事にまとめたいところ。

2位:完全にタイトルで釣られてますね〜。恐らく検索で来る人だろうけど、どうも済みません、冒頭に書いた通りです(^^;

3位:これも去年から放置されているなあ。多層基板を弄るにはもうちょっと暖かくなって欲しい。正月辺りは暖かかったんだけどなあ。雪が降るともうお手上げ。

4位:安定して上位。やはりこのエラーは一般的にも多いのだろうか。

5位:PC-8801シリーズへの思い入れは人一倍ある。だがこういうのは記事を読むより実際見た方が遥かに面白いと筆者は思う。ちなみにフロッピーディスクも定期的に読むと劣化しにくいらしい。これはHSDLの独自研究だが。

6位:うむ?思わず今見返したけど理由は分らなかった。一般的に最新記事リストの記事はよく読まれる傾向にある。検索で初めて来た人が「コイツはどんな奴なんだろう?」と思って読むのだろう。日記記事には「人格」が出やすいからだ。筆者も記事執筆者の人格判断に日記記事を読む場合がある。大概は嫌いになりますね(^^

7位:かなり力作だが、あいにく扱っているものがマイナーなので。その3が解析記事なのでその1やその2は読まなくても良いです(^^

8位:DELLのワードで釣られるんだろう。或いはこのカードがジャンクで広く出回っているからかな。

9位:以前書いた物件を使ってみて、どうしても納得できない事が出てくると「その後」記事が書かれる。稀に読者リクエストもあるが。

10位:このアイテムに興味を持つ人が多くて驚く。みんなIDEを大切に使っているんだなあ。

11位:最近はローカル巡回より三鷹巡回の方が力が入っているって判るかな?これは主に花小金井と三鷹の力関係によるものです(^^

12位:9位に同じ。

13位:これは筆者の個人的興味だが、読者が見てもある程度面白いハズ。

14位:釣記事を書いたつもりはないが、完全にタイトルで釣られてしまっている。最新記事から外れたら沈むだろうけど、「ABS06退役」のサブストーリーなので中身は何もない。読まなくていいです。

15位:8位と同じ。

16位:珍しい修理入門記事。パワーMOSFET交換をやるようになると、胸を張って「修理が好き」言えるようになるね。

17位:7位と同じ。

18位:なぜ突然浮上?失敗記事なんで読まないでいい(^^ ちなみにこの後プロセスが改善された。5〜6月になったらまたやりたい。

19位:メモリ脚折れの修理記事。16位と同じく修理の基本ですね。

20位:こうしてみると電源記事は人気が高い。筆者は最近は熱が冷めてしまったのだが、もちろん重要分野である事は認識している。次にコイツが出るとしたらコンデンサ交換記事かな。交換記事は大して面白くないので埋め草だろうけど。