以前の記事に開店予告を書いたが、先月末にゼロエミッション稲城矢野口店が新規オープンした。場所はJR南武線矢野口駅に近い川崎街道沿いの以前本屋だった所だ。HSDLからの距離は約12キロで、ローカル巡回一周25キロを普通にこなしている今となっては自転車圏内と言える。

 開店日にも行こうと思えば夕方から行けたが、昼過ぎから天候が怪しくなったのと強風だったので敬遠してしまった。その日は超ローカル巡回に出かけた訳だ。ところが3月に入ったら本当に天候不順になってしまい、行こうにも行けない日々が続いた。これなら開店日に行った方がマシだったかも?と稍後悔。尤も開店日には朝一で並んでいるヒマ人(いや仕事かも^^)が多いので、夕方から行っても掘り出し物と呼べるものは残っていないだろう。

 開店時は遠征してきた人々が(掘り出し物が買えなかった腹いせに?)高いものでも買ってしまうので物件が殆ど残っていない場合すらある。HSDLローカルの花小金井がそうだったし。むしろ開店後しばらくして、遠征組にその存在を忘れられてからが本番と言えるかもしれない。

 出発は16時とやや遅いが、ローカル巡回と同じ時間なのでこれで良いだろう。…直ぐにバテた!関前辺りで既に息が上がっている。原因は下野谷コーナーを全力で上がった事。もっとノンビリ上がるべきだったが、限界を知るために敢えてやったらこのザマだ。しかし自転車は座っているので走りながらでも息は入る。10分も走ったら回復してきた。


1nozakihachiman
 今までならこの東八との交差点(野崎八幡前)を右に曲がって三鷹店に行くわけだが、今日はこのまま武蔵境通りを南に向かって直進する。もちろん自転車では初の南進だ。ワクワクするね。ここまで30分だ。まだ行きの行程も半分、つまり全行程の1/4である。


2jindaiji
 36分、神代植物公園。深大寺と共に多摩東部のガキどもは遠足で来た事があるはず。この辺りから道はずっと下り坂になるので楽だが、帰りは登りになるわけだからちょっと不安になる。逆の方が良いんだけどな。


3fujimichou
 げげ〜中央高速に来てしまったぜ。ハッキリ言って自転車でこんな所まで来るとは2、3年前なら考えもしなかったな。ただ今時刻は16:39で、予定の35分よりちょっと遅れ気味。


4tamagawarabashi
 初めてこの自転車で多摩川を渡ってしまう。ここを渡るのは大昔にバイクで川崎に行った時以来だな。この先は落ち武者狩りの土民、山賊野伏りの類が出現するので注意が必要だ。奴らが不意に繰り出す竹槍くらいは余裕で交わせないと命を落とす(ウソ)。多摩川を渡るとずいぶん遠くまで来た気がするが、実は距離は東大和と同じで、今となっては大した事は無い。ここまでで既に時間を50分も使ってしまった。予定ではHOに着いている筈なんだが。


5yanokuchi_eki
 矢野口駅前到着。稲城市は西東京市より一割以上面積が広いのに人口が半分にも満たない。人口密度で言えばHSDLローカル巡回で最低の東大和市より少ない。これ結構重要。何故なら人口密度とジャンク物件数は正比例するからだ。もっともHSDLローカル以東は日本の人口密度最上位に入っている地域なので比べる方に無理がある。早いところ東伏見にHOを開店させなさい。繁盛間違いなし!少なくともHSDLが処分しに行くから(^^


6ho_yanokuchi
 迷うことなく着いた。現在17時ちょうど。取材(笑)で写真を撮りながらなので時間が掛かってしまったな。タイムトライアルに徹すれば40分台も充分に可能だろう。これがHSDL遠征での現時点での最南端HOという事になる。今までは三鷹店が最南端だった。東京でこれ以上南と言えば永山とか堀之内とか八王子の方しかなく、あとは神奈川県になってしまう。いくら好き者とは言え神奈川までは行かないからね(^^;


 帰り道は来た時とは違い、橋を渡ったらすぐ多摩川原橋交差点を左に曲がり多摩川堤通りに入る予定だった。ところが買い物が上手く行って舞い上がってしまったのか?曲がらずに直進してしまった。気づいた時には既にかなり北上しており焦ったが、左折してテキトーに走ったら見慣れた西調布駅前通りに出たので一安心。帰ってからの検証に拠れば多摩川小入り口で曲がったようだ。偶然にも一番良い所を曲がったらしく、約200mの距離損で済んだ。そのまま天文台通りを北上、調布IC→調布飛行場→三鷹天文台を経由してHO三鷹に到着した。三鷹まで来ればもうHSDLローカル、目をつぶっても間違えないくらいのおなじみの道筋だ。天文台通りはダンダラ坂の上りで、疲れた脚には応えるが急坂は殆ど無いので大丈夫。坂らしい坂と言えば若宮八幡の坂くらいかな。

 この矢野口→三鷹コースはちょっと面白かったのでもう一度来てみたい。埼玉ほど走りにくさは無いし、今度は道を間違えないだろう。案外吉祥寺・三鷹コースに変わりこちらがメインになったりして。まあそれも今後の稲城矢野口店の物件数に懸かっている。主に周辺住人の方々、頑張ってください(^^


★今日の買い物
 「初めて来た店では何か買わなくてはいけない」のがHSDLの鉄の掟だ。クソみたいな在庫の店だと泣きそうになる。しかし今日はそんな心配は杞憂もいいところ。買うモノを絞るのに非常に苦労してしまったほどだ。一店舗でカゴが一杯になったのは記憶にないな。

=XGI Volari Z7=
volari_z7
 え〜!なんでお前らこれ買わないんだよ?ぼらりだぜ。確かにネジが一つ取れてブラケットが取れかけているけど、こんなネジはジャンカーならば100個くらいすぐに出せる筈だ。こんなモノをジャンクでは買おうと思って買えるもんじゃない。ましてHOで100円で買うのは不可能に近い。

=754/939リテンション=
s939_754
 え〜!なんでお前らこれ買わないんだよ。AMDのリテンションが割れやすいのはジャンカーだったら誰でも知っている。HSDLはもちろん754も939も一杯あるので買うしかないのだ。100円。

=笊マンの775取り付けアタッチメント=
zaruman
 「イヤ、ザルマン持ってないし…」なんて言うなよ。HSDLだって所有していない。でもバックプレートは笊もヘッタクレも無いんだから。第一、笊をどこかで買うかもしれないじゃないか(^^ こんな割れやすいものは予備で持っていたいけど、これだけ選んで手に入れようと思っても絶対に買えないんだよ。@100円。

=K6-233ANR=
k6_233anr
 筆者が初めて使ったPC/AT互換機(他人の自作)はK6-200ALRを搭載していた。それは2.9Vでこれは3.2Vタイプなので使った事が無い。これは買うしかないな。今日唯一のCPUだ。100円。

=DAQA-32700=
daqa
 2.5GBのDMA33ですらないHDDを何で買うのか?などと言う愚問はジャンカーなら発しないでもらいたい。あのね、430HXはDMA33じゃないんだよ(^^ DOSのマシンは2.5GBもあれば広すぎるくらいだ。100円だったら押さえるに決まっている。ちなみに18年前のHDDなので動いたら感動モノだね。HSDLには同時期のHDD未使用品もあるけど。

=Fireball lct20=
lct20
 FBは見つけ次第全部買う事にしているHSDLなのだった。10GBのような小容量は慌てて買わないでも直ぐには売れないだろうが、青箱に長く放置すると確実に壊れるんだよね。200円。

=ASUS A7V266=
a7v266_e1
 止めはこれだ。以前「買い物メモ」に書いたA7V266が出てきた。流石に効果は抜群だなあ。もっとも300円以下じゃなかったら買わなかっただろうけど。これは100円。値段は改定されているので、開店セール用の格安物件かも知れない。だとすると動きそうなんだけど。

a7v266_e2
 必要なモノは全部付いている。ドライバCDとケーブル類が無いが、ドライバはダウンロードするから必要無い。ケーブルは余っているのでこれも必要無い。

a7v266_e3
 実はヒートシンクが無い。恐らく前オーナーが他に流用してから手放したのだろう。まあ動きさえすればそんなものはジャンカーならば10や20は持っているものだ。これが動いたら暫くソケAにハマるかもしれない。

 ここまで買ってもまだジャンク予算(1000円)にすら達していない!実に豊かな気分になった。今日の歴史的勝利は確定だ。買うモノの心配をしていたのがバカみたいだ。


 結局、転売Яや他分野のジャンカーや一般人は既に来店していたが、PCジャンカーは筆者が初来店したという事だろう。運が良かったね(^^ HOで買い物してこれほど満足感が得られたのはいつ以来だろう?たぶん去年の4コアCPU2個@100円以来だろうな。流石にあれには負けるけど満足感ではヒケを取らない。ま、今日買ったモノが動くかどうかは分からないので、まだ大成功とは断言できないのだが…(^^; とにかく初めて来た店でこれほど買い物ができるのは記憶に無いよ。頑張って走ったかいがあったな。


★スルー物件
 HOは中古屋としては「+アキバ行き電車賃」を払ったより更に高いので価値が無い。ジャンクだけが狙い目なんだが…。

・何か分からないFM2マザー
 1000円だったので止めた。

・P5Q-E、P5Q-SE
 Eは高く、SEはリセットが掛かるらしい。あと高い。

・500円のよく解らんマザー(^^;
 ソケット忘れた。どうでも良いのであまり気にしていない(^^; A7V266を買ったので要らなくなった。

・よく解らんクーラー
 500円だったのでスルー。

・青箱のマザー
 青箱のマザーは殆どが別店舗から運んできた売れ残りで、売れ残りなのだからそのままの値段では売れない。時間の経過と共にボロボロになっていく事もあるし、持ってきた時にハコ物と同じく値段を改定するべきだったね。

 開店初日には実はもっと良いモノが有ったのかね?行った人はコメント宜しく。開店日に行った人の話をまだ殆ど読んだ事が無いので知りたい。


★リザルト
 3月に入っていよいよ日が長くなってきた。今日3月9日は日没は17:43だった。これは去年の9月19日の日没と同じ。あとは最低気温が15℃程度まで復活して欲しい。今はまだ朝晩は寒すぎる。

ODO(通算走行距離)⇒71.403km
DST(本日の走行距離)⇒26.864km
MXS(最高速)⇒28.0km/h
AVS(平均速)⇒15.4km/h
TM(走行時間)⇒1:44:00

 今日も慎重に付け外ししたので静電気でデータが消える事は無かった。ジャンク買い物が多かったので、スーパーで食料品があまり買えなくて参った。自転車にカゴを付けたいところだ。