週に一度のジャンク捜索の時間がやってまいりました。最近は週二回行く事もたまにあるけど。アキバに行くか?通常ローカル巡回するか?迷った末にどちらも止めた。アキバはゴールデンウィークに行ったし、ローカル巡回はメシ食いに行く度に行っているのでそろそろ違う場所にしたい。だが超遠距離も行きたくないなあ。そこで最近行っていない店を中心に回ってみよう。去年の夏に「自転車遠征[2013/08/22]」と言う記事を書いたが、この時のコースをもう一度走ってみるか。これなら20キロちょっとで手頃かな?しかし以前と全く同じコースを再び走るのも抵抗がある。「いつもと同じ行動を飽きずに何年も繰り返している奴はバカ」と言うのがHSDL憲法にある。

 それならこのコースに以前は無かった矢野口を組み入れたらどうだろう。小金井→矢野口はどうやって行けばいいのか咄嗟に頭に浮かばない斬新なコースだ。このコースを南ローカル巡回と名付けた。
local_south
 これがGoogleマップによるコースだ。前回と同じ左回りだが、北側の辺の通る道が新青梅街道を外している。本当は走りづらい小金井街道も外したいのだが、これ以外にうまく回る道は無いので諦める。予定では30キロだが小金井→矢野口で多少道を間違う可能性もあるな。しかしそれ以外は通り慣れた道なので大丈夫。ちなみに()内はその地点までの距離で、最も長い小金井→矢野口間でさえ6.2kしかない。だから30k走っても楽なんだね。

 出発は16時でも間に合いそうだけど、明るいうちに写真を撮りたいので早めに出る。と言っても14時なので大した事は無い。


★B花小金井(5.5k)
 本当に久々に花小金井にやってきた。HSDLから最も近いゼロ系なので、以前は必ずここに寄っていた。ここから各コースが始まると言っても良いくらいの重要拠点だったのだが変われば変わるもんだ。早く人が入れ替わらないかなあ。ただ人口密度が高い所だから回転は早いので見る分には面白い。少なくとも埼玉の各系とは比べ物にならない。デポは面倒なのでスルー。調査時間は20分くらいか?

 景色がクソ面白くない上に微妙な登り坂がツライ。歩道も整備されているとは言えないので、この小金井街道はあまり走り易くない。小平市はともかく、小金井市は財政破綻で全国的に有名な市なので仕方が無いか。前原の坂は調子こいてるとかなりの速度が出るので危険だ。歩道でスピードを出してはいけない。車道を通りましょう。歩道をロードバイクでぶっ飛ばしているバカが居て駆除したくなった。


★C小金井(5.4k)
 珍しいアングルから一枚。
1405251548
 他地方の人は分らないだろうが、花が付くと付かないのでは大違い。以前は花小金井よりは低ランクだったが、向こうが移転後に急降下したので相対的に浮上した。浮上したと言っても同程度だけど(^^; あまり行っていなかったのでジャンクはかなり入れ替わっている。根雪のような開店以来のジャンクもあるが。今日は調査に時間が掛かって30分位在店してしまった。実はオフハウスも見たので。



1405251618
 ここからは全く未知の領域に入る。矢野口までは例によって裏通りを中心に走る。ここは多磨霊園の西口、浅間山通りの入り口である。右(南)に向かって進む。


1405251620
 直ぐに訪れる仮称浅間神社カーブである。反対側から来ると下りコーナーで危ないが、こちらから行くと上り坂で厳しい。ガードレールが何故かここだけ高くて怖いよ。


1405251628
 あとは浅間山通りを真っ直ぐ南に向かう。ルート20を超えると京王線白糸台付近を横断し、西武多摩川線も渡って中央道にぶち当たる。ここは京王線の多磨霊園前の駅前。ここを右に曲がるのだ。


1405251632
 これは西武線を渡った直後の道だが、予め知っていなければとても通れないような道だろう。十字路を右(南)に曲がる。


1405251636
 もはやおなじみ、中央道にぶち当たる。暫く中央道沿いに南南東に進む。


1405251638
 キター!東京の三大「負の遺産」の一つである稲城大橋だ。実はこれを自転車で渡るのが今日の裏目的なのだった。最近は全車種無料になったらしいな。歩道は見た目かなり複雑なので迷わないようにしなければ。


1405251639
 自転車用の登り口はここだ。ここを上ってしまえば、あとは道なりに行けば何とかなるだろうという甘い読み。この歩道橋だけでも大したカネが掛かっていそうだ。


1405251642
 この辺りも相当なカネが掛かっていると思われるが通行車両は少ない。自転車の方が多いんじゃないかと錯覚するくらいだ。負の遺産と言われた意味が解ってきたぞ。


1405251643
 なかなか良い眺めじゃないか。ここを渡っただけでも充分に来た甲斐があった。渡り終わったらまた住宅地を通って、川崎街道を全く通らずいきなりHO矢野口の前に出る。この辺りは地図参照の事。


1405251653
 これまたもはやおなじみの南武線を渡る。あまり良い印象が無いが…(^^; 実はこの道が旧川崎街道だ。ちなみに誰も通っていない。


★D矢野口(6.2k)
 このコースはこんな感じでズバリここからHOの前に出るんですね。
1405251654
 先日の多摩・稲城遠征で帰りに寄る予定だったのだが走りの不手際によって流れた。既にジャンクの在庫は知り尽くしているので時間をかける事は無い。新たに増えた差分だけ見れば良いからだ。それ程回転の良い店では無いので大体10分くらいでチェック終了する。


1405251754
 さて帰るか。ここももはやおなじみの若宮八幡の坂。遠征で疲れた脚には応えるが、実は中央道を渡った後の三鷹天文台前あたりのダンダラ坂の方が距離的に応える。元気な盛りの子供でも途中でフーフー言っている。


★E三鷹(5.9k)
 ここも多摩・稲城遠征で最後に寄る筈だった。4月の続・稲城遠征以来なのでだいぶ間隔が開いている。南方遠征の終わりはここに寄る場合が多く、今や重要拠点の一つになりつつある。花小金井と同じくジャンクの回転は速い方だ。前籠がよく出ているので、青箱よりもそちらのチェックに時間が掛かる。だがしかし、殆どが巡回最後の経由地なので焦る事は無い。ホタルノヒカリまでじっくり粘ればよい(^^ 今日は前籠も無く全くの不作だったが。


★今日の買い物
 今回は最短ルート確認なので、ロクな物件が無ければ無理して買い物をする気は無かった。だがそう決めた時に限って買い物してしまうものだ。

=PC2-5300-2GB(ECC)×2=
ddr3_2gb
 何でショボイ5300なんて買っているのか?これは筆者の私物。1GB×2しか載らないと言われているTWILIGHTに2枚乗せて4GBで動くか実験したいのだ。ECCなのでIntelチップセットマザーでは動かない可能性が高いが…。もし失敗したらただのゴミなのでHSDLに払い下げだな(^^; イソテルで動かなくてもアムドで使うからいいや。


★スルー
 スルーと言うか、買いたいものは全くと言っていい位無かった。安くて面白そうなのが狙いなので、高価だと見るのも面倒になってスルーしてしまう。

・DDR3-1GB
 遅すぎた!両面の1GBを発見したが、ローカル巡回のようなもので片面1GBを揃いで買ってしまったのだ。500円なので揃いの600円と変わらない(^^; 100円だったら更に加えてこれで揃えてもよかったが。

・E7000〜8000
 もう1000円以下じゃないと手に取る気も起らない。時代は変わったのです。

 憎き転売Яの中でも更に最下級に位置するジャンクゴキブリが南部に発生しているようだ。奴らが干上がって現世から消滅する事を切望する。書けば願いは何でも叶うHSDLブログに書いたから叶うだろう(^^


★リザルト
 区間5〜6キロの切れ切れで連続して走らないので、この程度の距離では脚も疲れないし息も上がらない(坂が無ければの話だが)。今日も順調に走行距離を伸ばしている。早ければ7月中に500キロに到達するだろう。梅雨になって順調に走れなくなる前に、来週辺りは再び遠くに行きたい。6月終わりには新規開店もあるしネタは尽きない。

ODO(通算走行距離)⇒357.79km
DST(本日の走行距離)⇒31.766km
MXS(最高速)⇒34.9km/h
AVS(平均速)⇒15.1km/h
TM(走行時間)⇒2:05:02

 実は花小金井をスタートしてから鈴木街道を過ぎるまでスピードメーターが動いていなかった。つまり距離も1〜1.5キロくらいカウントされていない事になる。メーターの取り付けコネクタを雨曝しにしているので接点が錆びているらしい。こういう場所にこそ接点復活剤(シリコンオイル)を塗るべきだろう。スライドスイッチみたいなものだからね。次回までには塗っておかねば。タイヤの内圧も下がってソフトな乗り心地になって気味が悪い。転がりが悪いのはそのせいかな。

 小金井→稲城大橋→矢野口コースは走り易くて良かったな。浅間山超えを除いて坂は無いし、道も間違える所は無いのでもう一度走ってみたい。けど次回は花小金井抜きで小金井直行でも良いかも。そうすると28キロくらいだからローカル巡回としては丁度良い。