もちろん評価版の話です(^^

 Windows7が入った所で今度はWindows8.1も入れてみる。8や8.1は寿命(期限)が短いのだが、OS等基本ソフトは出来る限り新しいのを使ってみたいので我慢しよう。どうせあんまり使わないだろうし、寿命が来たらまた入れ直せばいい。


★評価版
 今回は去年8月「Windows8.1入れてみた」で使ったのとは違う最新の試用版を使った。前回の奴は"ProPreview"だったが今回は2014年春現在配布されている最新の"Enterprise評価版"である。前回のはシリアルが必要だったが、今回は必要無い代わりにダウンロード時にサインインして色々面倒。まずは「ライセンス認証とご使用に関するガイド」から重要ポイントだけ抜き出し。
・この評価版を使用するには、2014年10月31日までにライセンス認証を完了する必要があります。

・ライセンス認証が完了したら、最長90日間にわたりソフトウェアを使用することができます。

・評価版のインストール後、ライセンス認証が行われない場合、または評価版の有効期限が切れた場合、1時間おきにPCがシャットダウンされます。

 10月31日までは自由に使えるという事か。その頃には次の8.2か9の試用版が出ているだろう。そこまでこれでしのげばよいという甘い読み(^^ 次にシステム要件。
CPU:1GHz以上
メモリ:1GB(32ビット)または2GB(64ビット)
HDD空き領域:16GB(32ビット)または20GB(64ビット)
VGA:WDDMドライバー搭載のDX9対応品

 これらは特に変化は無い。但し64ビット版は「CMPXCHG16b、PrefetchW、LAHF/SAHFをサポートしているCPU」と言う条件が付く。この制限によって939以前のAthlon64は64ビットCPUでありながら64ビットCPUとしての命脈を絶たれた。と言うワケでこのマザーには32ビット版を入れなくてはいけない。折角の64ビット・インストラクションが宝の持ち腐れだが仕方がない。


★インストール
 いつものようにHSDL36に入れる。これで98SE(+W3.1)〜8.1までWindows十数年の歴史をカバーするのだ。なお95OSR2.1も入れようと思えば入れられるけど、どうせ使わないしHDDも足りないので止めとく。95OSRにしかできない事って無いよね?落ち芸くらいか(^^;

//HSDL36
MB:MSI K8T Neo-FSR[BIOS Ver7.1]
CPU:ADA3000AEP4AP(200x10.0@1.500V)
Cooler:侍Z リビジョンC
MEM:1536MB(仕様でDDR333)
VGA:RADEON9600XT[DDR128MB]
SOUND:ALC655-AC97(内蔵)
NETWORK:RTL8110S-32(内蔵)
IDE1:ST320410A(U6)
IDE3:FB lct20
PS:MIRAGE DR-B350ATX
OS:Windows 8.1 EE(32bit)

 HDDがいよいよ足りねー。300円でも我慢してHOの奴でも買ってくるかな。それとも多少もったいないけど80GBを使うか。今回は考える時間も無駄なのでテキトーに余っていたシーゲートU6の20GBに入れる。コイツはOCに弱いが仕方が無い。ちなみに20GBでも半分くらいで収まる。


inst_stop
 で入れ始めたんだが、何と5回やって5回とも上の画面前後で固まるか強制再起動になってしまう。これってどう考えてもハードウェア起因だよなあ。それも周辺デバイスが怪しい。そこで奥の手、BIOSで"PnP OS Installed"の設定をイネーブルにしてみた。そうしたら漸く次のシーケンスに移った。インストール時間は流石にソケA(XP2100+)とは違ってかなり早い。やはり主に時間が掛かるのは圧縮書庫の解凍時間なんだろう。では動かしてみるか。


★動かす
desktop
 カラーをデフォルトにしたが、テーマが何か黄色っぽい(^^; どうも時間とともに変わるらしいが。あれから一年、ビルドナンバーも9431から9600に大幅に変化している。


system
 Windows8.1 EE評価版になっている。WEIがここに表示されないのは残念だ。


w_update
 WindowsUpdateを掛けたら20の重要な更新ファイルが引っかかった。数は20だけど200メガを優に超えてやがります。また時間が掛かりそうだ。放置していたらエラーで止まってた。アタマに来てもう一度やったが上手く行ったかどうかは不明。


dnet35
 8や8.1でCCCを動かすには.NET Framework3.5が必要らしい。コイツは一部ネットワークインストールなのでウゼエけど仕方が無い。RADEON9600XTドライバ公式10.2を入れる前にインストールしなければいけない。


ccc_at_w81
 何とか動くようになった。この程度のしょーのない低機能アプリに.NETなんて必要無い気がするんだが。ゲホを見習え。


device
 デバイスはこれで完全認識した。サウンドのドライバはまたしてもWindows Updateでしか入らなかった。これに蟹公式のドライバはもう入れないぞ。


bench_w81
 ベンチマークを回す。能力がかなり落ちているな…。まあ動いているだけマシと言えるかもしれないが。ちなみにフォントスムージングを入れているが、他の演出は止めてもこれだけは入れないと8.1のフォントは見られたものじゃないので切る事は無いだろう。


★エクスペリエンス・インデックスを確認
 Windows8.1でWEIを表示するには既にこんなソフトもあるが、HSDLらしく態々コマンドラインで打ってみよう(^^


wei1
 まず管理者権限のコマンドプロンプトで"winsat prepop"と打つ。これで直ちにWEIの計測が始まり結果がフォルダに格納される。まだ結果は見られない。3DMARK05の時みたいに.XMLを直見する手もあるがスマートでは無いし、ちゃんと別の手がある。


wei2
 次にそのまま"powershell"と打ってパワーシェルを起動してから、"Get-WmiObject -Class Win32_WinSAT"と打つ。これで御覧のようにWEIスコアが表示される。まあこんなもんでしょう。CPU周りやHDD等は以前と変わらないが、グラフィックス・スコアだけ大幅に格下げされた。これが2なので総合評価も2.0となる。ゲーム用グラフィックスよりただのグラフィックスが劣るというのも変だな。2Dより3Dが得意という事なのか?ラデだからな。

 …やっぱり手で打つのは面倒くさいな。ちょっとPC通っぽく見えるけど(^^ 面倒ならこのままスクリプトにしてしまう手もあるか。上でリンクしたWIN SCORE SHAREがもうちょっとオリジナルっぽかったら良かった。


★現在までの不具合
 やはりXP2〜3と比べるとPnPとACPIがイマイチなのは間違いない。7もそうだったからVista以降全部かも知れないな。ちなみにVGAがラデじゃなければこの問題は解決する。とは言ってもこれ以上のカードは無い(出てこない)ので我慢するしかない。

・IRQのシェアリングがいまだに上手く行っていない。MSIのBIOSの設定とOSの設定が齟齬をきたすのだろう。この最終BIOSは新機能は有り難いけどクソだなあ。MSIと言うよりAMI製のベースに問題があるのかもしれない。この時代に及んでもシリアルやパラレルと言ったレガシーデバイスを可愛がる傾向は変わっていない。

・AMDK8.SYSが起動後ほぼ確実にぶっ飛ぶ。これはマザーのBIOSでCnQを止めれば完全に解決するが、省電力は考えるなという事か(^^; もっと新しい939でも起るかどうかいずれ確かめてみたい。ならなかったら古いAthlon64のバグって事になるが?XP以来の枯れたドライバだと思うんだけどなあ〜。


★今更気づいた事
 .BMPを壁紙にしたら異様に小汚いJPEGみたいな画像になった。何とこのアホOSは勝手に再圧縮して劣化させるらしい。今まで壁紙を使っていなかったから気づかなかったが、実は7以降のWindowsは全てJPEG再圧縮を掛けて小汚くする仕様らしい。しかもかなりの高圧縮で画質は超劣化する。何でこんな仕様なのか意味が解らん。まさか「画像がデカいと重くなる」とか言うなよな?クラペンの時代じゃないんだからよー。HDDスペースの問題?MSそれをお前が言うな!(^^; 7時代には使えたらしい「リネーム技」も8では全く通じない。明らかにプロテクトを強化しているのだ。一体何の為に?何のメリットがあるんだろう?


★終わり
 8.1が入ったので以前の8は消しても良かろう。何とか10年以上前の遺物に最新環境を構築する事が出来た。期限切れまではこれで常用するつもりだ。現在はサービスを止めまくって実験しているがかなり手ごわい。いきなり固まりやがる(^^;


★追記
desktop9200
 アレおかしいぞ!今期限切れの9200を動かしてみたんだけど、上で書いた欠陥が全く無いばかりか、起動は高速でしかも起動後は超安定している。このバージョンはファイル保存ダイアログで必ずIME-JPが立ち上がる所とか色々腐った所もある。それでも現在までのところこのHSDL36では8(9200)>超えられない壁>7=Blue(9600)だね。何でスポット的にこれだけ良いんだろう?(^^;


slmgr_fail
 ちなみにやはりダメでした。西洋人は360日使えるのにアジア人は180日か…これは毛唐のアジア人蔑視の表れか。まあ奴らの考えている事は100%正解だが(^^ それでも20年前よりは日本人は真面になっているんだよ。