tamawada_chirashi
 皆様もご存じの通り、先日25日にハードオフ多摩和田店が開店した。矢野口中神の開店セールで多少良い思いが出来た事もあり、二度ある事は三度ある!とばかりに自転車で見物に出かけたのだった。ちなみに先走って書くと勝利だった…多摩和田を除いては(^^;

tamawada
 今回のコース。何の事は無い、今までの色々なコースの寄せ集めと言える。迷う要素があるとすれば関戸橋を渡ってから多摩和田までの道のりと、その後聖蹟桜ヶ丘に行くまでの経路だけだ。それもごく短いので何て事は無いだろう。結構長い道のりだが、写真を撮らねばならないのは多摩和田だけなので、あとは閉店時間に間に合えばよい。という事で今日は15時に出発する。今日は雷雨だけが心配だ。


★B小金井(9.0k)
 まずは南方遠征の途中駅として最近よく来る小金井店だ。ここへ来るまでに何と3、4回道を間違えた。走行経験のある道なのに先が思いやられるなあ。開店以来ずっと見てきている小金井だが、価格はやや高めも比較的ジャンクが見やすく感じる。この界隈では最も自転車関連が豊富なのでそこもよく見ている。いけねえ、かなり長居をしちまったぞ。

 ここからは多摩・稲城遠征の時と同じ京王線コースを取る。府中(前回と同様駅下工事中で抜けるのが面倒)→分倍河原→中河原と進むが、違うのは関戸橋を渡ったらすぐに右折する事。それで多摩和田店に向かうわけだ。この小金井→多摩和田間が本日一番距離が長い。それでも9.1kしかないのだから楽だ。


1406261636
 ここで右に曲がるのが多摩・稲城遠征と違うところ。もちろん土手の上じゃなくて下です(^^; ここからなら聖蹟桜ヶ丘の方が近いが、そちらは帰りに寄るのでまずは多摩和田店に向かう。勿論それが今日の大目標だから。府中辺りから雨が降りそうになってきたが、とうとうパラパラと降り始めた。


1406261637
 地元の人は知っているだろうがここが聖蹟桜ヶ丘駅への近道。事前に調べていないととても通る気にならない道だ。屋根付き歩道橋を過ぎると直ぐ駅前交差点を左に曲がり、またすぐに右に曲がる。大栗川の橋の手前で更に雨が強くなってきた。チンタラ走っていたが猛然とダッシュし始める。何とか和田まで持ってくれ〜。

 野猿街道と言ういかにも猿が出てきそうな名前の道を爆走。途中バス停や街路樹で雨を避ける。先程渡った大栗川を再び渡ると直ぐにHO多摩和田店に到着する。あれ、雨が止みやがった…クソが。


★C多摩和田(9.1k)
1406261647
 新店舗ゲット。迷う事は無くスンナリここまで来た。アキバに行く事を考えれば屁でもない距離だし、都内より段違いに坂も少ないので余裕だ。さて新規店舗なのでここで買い物をしなければならないのだが、果たして何か掘り出し物はあるだろうか。最近は新規開店で何も無かった事はあまり無いのだが、以前小金井(だったか?)で全く買うモノが無かった時があった。はやる心を抑えつつ店に入ると元気の良い掛け声がかかる。張り切ってますね〜。

 …何にも無い。ジャンク箱は前日の開店日に先遣隊の掃除が行き届いており、もう価値あるものは何も残っていない(最初から無い?)。特にメモリはキレイに並んで選別済みだった(^^; 泣きそうになりながら買うモノを探したが、西砂川の時とは違って「神風」は吹かなかった。


1406261715
 この店で唯一気に行ったのは休憩所。東村山にもベンチはあるがここのは本格的だ。キレイで窓際にあるので明るい。ここでアタマを冷やすか。…そうだ、ジャンクがダメなら中古を買えばいいんじゃないか?という事でここでは中古のHDDを買う事にした。IDEだけど消耗品なのでいくらあっても構わない。何とか買い物ができて新店舗調査隊の責任は果たせた。しかし価格はちょっと渋いなあ〜。ゼロ系なので開店セールでもっと特価品をバラまいてくれると思っていたのだが。少なくとも矢野口や中神には負けた。

 この野猿街道を更に奥に進むと堀之内店があるが、これ以上進むと帰れなくなりそうなのでここで引き返す。堀之内まで行っても往復7.0k追加に過ぎず、今まで経験済みの距離だが病み上がりなので自重する。堀之内はいずれ八王子遠征で回る事になるだろう。


1406261731
 帰りはここを曲がる。真っ直ぐ進んでモリサワと言う店に突き当たったら左へ曲がる。


1406261733
 するとY字路が現れるので右にそれる。かなり急な下り坂で、しかもキツイコーナーなので結構危ない。ブレーキが鳴りっぱなしだ。


1406261735
 あとは先程の大栗川にぶち当たるので、そのまま川岸を進んでいく。道なりに行けばハードオフ聖蹟桜ヶ丘店に到着する…ってなに道案内してるんだよ(^^; この道のりは2.5kしかなくかなり近い。


★D聖蹟桜ヶ丘(2.5k)
 多摩和田店から非常に近いという事で二度目の聖蹟桜ヶ丘店に来た。前回見ているので在庫は分っている。差分の新規入荷だけ見れば良い。ところが今日は何とレジ前にカゴが出ていた。お陰でいつもより調査に時間がかかってしまったではないか。

 前回はこの聖蹟桜ヶ丘の後に永山に向かったが、前回ロクな物が無かったので今回は飛ばして矢野口に向かう。


1406261811
 ここから裏道を通る。グーグルマップではまだ完成していない向ノ岡橋だが既に完成している。遠回りして川崎街道を通った方が坂がやや緩いのだが、距離が長いのと排気ガスを当てられるのが嫌なのでこちらを通る。


1406261812
 ぐは〜これだけ上がってもまだ坂の途中なんだな。急坂を一気に上がるか、遠回りして緩い坂をダラダラ上がるかと言う究極の選択だ。どちらにしても、坂を上がらずに済ませる方法は無いので諦めるしかない。しかし不思議だな。これだけ坂を上がっても都内より楽に感じる。これを抜けると向ノ岡交差点に出る。


1406261814
 これが今回の遠征で一番の難所である川崎街道の連光寺坂。勾配だけなら大した事は無いが距離がやたらと長い。連光寺坂上の交差点辺り頂点とする山を越える感じ。途中で止まると再スタートも億劫なほどなので止まらず一気に走る。坂上からは上がった分下りなので頑張るしかない。この山を越えれば矢野口はすぐそこだ。


1406261820
 この写真を見て、だいたいどのくらい上がるのか想像がつかないか?下の町が霞んで見える。これでもまだ坂の途中、坂上は正しく山の上なのだ。

 連光寺坂上からは一気に下る。これが怖い。途中からスピードが出過ぎたので止まって装備を整える。気合を入れて自転車に掴まった。そう掴っただけ!漕がないでもどんどんスピードが出る。ノーブレーキでおっ放したら40キロを優に超えて46キロあたりまで上がっている。ヤバい、前を走っている原チャリに追い付きそうだ!(^^; 後ろからダンプが来ると転倒しそうなくらい風で振れる。フルサイズのロードバイクならどれだけ出せるのだろうか?シャカリキになって漕いだら80キロくらい出るんじゃないか。まあ車が居るから捌くのは無理だけど。


★E矢野口(6.6k)
 もはやローカルとなりつつある矢野口だ。ここまで来るともう地元に帰ってきた気分になるくらいだ。店を出たのはもう19時過ぎで、これでは三鷹に間に合いそうもないが勝負を賭ける。猛ダッシュで多摩川を渡り若宮八幡の急坂も一気に駆け上る。このペースだと天文台前のダンダラ坂で末脚が鈍りそうだが…。


★F三鷹(5.9k)
 恐らくこの区間のレコード記録ではなかろうか。19時20分、ホタルノヒカリの真っ最中に店に入った。風のような速さで調査を済ませて5、6分で店を出る。一日でHO五店舗も回ったのは久しぶり。いやもしかすると自転車では初めてかもしれない。今日も一日お疲れ様でした。


★今日の買い物
 多摩和田店の買い物では戦々恐々だった。初めての店では何か買わないといけないとは言え、特に要らないモノを買わされたらかなわん。しかし上に書いた通りジャンク品は全くスカだった。さあどうする?

=HDD30GB×2=
hdd30gb_x2
 仕方なしに買った物件がこれ。三度死ぬWDCと松下Quantumである。歴とした中古品なので動作保証付き。10日間の返金保証があるが、その為にはまた和田まで走らなくてはいけない(^^; あまり良い物件は無かったので当分は行きたくないんですけどね。もし走るとしたらついでに堀之内でも行ってみるか?@200円。

=何かよく解らない奴=
gf6200a
 何処にも何にも書いていないこのカード。パッと見GF4MX440にも見えるが、製造が2006年なのでGF6200Aに思えたんだよなあ。もしそうなら当たりという事で。100円。

http://kuroutoshikou.com/modules/display/index.php?iid=1042
 これと同型っぽい。動けばアタリという事で。

=スパークルのGF6600GT(AGP)=
gf6600gt
 これってHSDLにある奴と同じだよなあ。100円なのでゴミが出るかもしれないが、8個のOS-CONで元くらいは取れるだろう(^^ 上のもそうだけど、もし動いたら「AGPはRADEON9600一択」と言う現在の暗黒から抜け出せそうだ。え?6800GTとか7600GSはどうしたかって?…あれどこ行っちゃったんだろうね〜。

=フラッシュIDEアダプタ=
flash_ide
 と書いたが実は狙いはフラッシュメモリにある。サンの1.0GBが100円って、もし動けば安くないか?

=MSI RX480M2-IL=
rx480m2-il1
 今やレア物件となったATI名義チップセットのK8版だ。300円。しかしこれだけだったら「妥当な価格」という事でオレはスルーしただろうな。中に入っていたレシートに拠れば新潟のTWO−TOPでお買い上げになったようですね。て事ははるばる新潟から来たのだろうか。君の流浪の旅はここ東伏見で終わるだろうm9(^^) ドライバも折り目の無いマニュアルもバックパネルも全部付いている。ケーブルは無いけどね。これらは箱モノなので当然と言えば当然なのだが…。

rx480m2-il2
 これを見せられたら買うだろう。メモリもCPUも全部付いていらっしゃいます(^^; ハッキリ言って載っているモノの方が価値があるかも。メモリは片面512MBながら×4で2GBもある。Hynix純正0546〜0710製造。CPUはHSDLには無かった939の4000+!San Diegoの2.4GHz!OCが伸びるのでFXより速いかも?と言われたコイツを単独で買えば300円じゃ今でもなかなか買えないよ。というか4400+とかのX2と比べて物件自体見かける事が無い。無論HSDLの939で最速だ。

 残念ながらこのマザー、M-ATXでATIチップセットなのに内蔵ビデオが無い!詐欺に近い奴です。だが載っているものがそれを上回るテンコ盛りだったのでめでたくお買い上げになったわけ。

 今日の買い物全部でジャンク予算の1000円以内なのだからエライ(全部動けばの話)。1000円でこれだけ買ってこいと言われてもなかなか難しいと思うよ?


★スルー物件
 この時期は入荷はあまり多くない。最早おなじみの根雪ジャンクが多くて、スルー物件も前回と同じだったりする。

・GF7800GT
 500円はちょっと高い。

・GF8400GS
 ファンレス。持っていなかったら買ったかもしれんが…。300円。

・ADA3000AFP4AX
 2004年だからパス。300円。

 あと何か重要なモノをスルーしたような。勝利確定ですっかり忘却の彼方に…(^^;


★リザルト
 予定走行距離はアキバと同じ40キロ台だった訳だが、実際走るとこちらの方が楽なので驚く。連光寺坂を超えたのに何でこんなに違うのだろうか。自転車による羽村遠征・八王子遠征が現実味を帯びてきた。今なら走れそうな気がするんだな。気のせいかも知れないけど。

ODO(通算走行距離)⇒468.72km
DST(本日の走行距離)⇒43.442km
MXS(最高速)⇒48.9km/h(連光寺坂下り)
AVS(平均速)⇒15.8km/h
TM(走行時間)⇒2:41:37

mxs489
 キター!空前不滅の最高速48.9キロ!これは決して計測ミスではない。だんだん上がって行くところをこの目で見たから。前を走っている原チャリに追い付きそうになった。但し46キロ以上はしがみつくのに必死でメーターどころの騒ぎじゃない。ハンドルを1、2センチ動かすと激しく振られて転倒寸前だ。恐らくクシャミ一発で転倒→病院送りか、後ろから来るダンプカーにはねられて即死だな。またギャップがあるとスーパークロスのように(大げさ)両輪浮いて空を飛ぶ。恐怖の一語で全然楽しめない(^^; 何より恐ろしいのはこれが(斤量背負っていたとは言え)全く漕がずに自然に出た速度だという事だ。連光寺坂恐るべし。

 病み上がりだったので翌日は稍筋肉痛だった。でもなんかこうして振り返るともう一度走りたくなってきた。あれほど厳しい坂を超えたのに。