前回コースは坂が多く、おまけに景色が詰まらないのでもう通りたくない。かと言って排気ガスまみれの青梅街道はもっと嫌だ。となると残るは早稲田通りしかない。早稲田通りから大久保通りに入って飯田橋から何となく中央線沿いに進めばいい。これでも大きな坂が二つほどすぐに頭に浮かぶが、何となくこちらの方が楽で楽しいような気がする。気のせいかも知れないが。

akihabara2
 グーグル大先生が言うにはこちらのコースは最短より600m長いそうだ。だが何度も同じコースを通るのはバカみたいなのでこちらで良いだろう。間違えそうな所も東中野付近だけだ。先回りして書くと、その東中野付近でシッカリ道を間違えた訳だが…(^^;

 出発は記録しなかったけど13時40分以降。前回よりは1時間くらい早い。雨中で放置してあった自転車整備に稍時間はかかったが、まずまず早い時間に出発できた。


201407201400
 ただ今14時ちょうど。井草八幡前の交差点からいよいよ早稲田通りに入る。これからしばらくの間、早稲田通りの沿道の景色を眺める事になる。


201407201405
 14時5分、あれから5分で環八まで到達。まずは良いペースで来ている。この辺りで疲れたりしないように決して無理はしない。この辺りで口から息をするようになったら終わってます。


201407201419
 14時19分、環七大和陸橋に到達。ここまで武蔵関の坂以外は大した坂も無く、足の疲れは全く無い。やはりこちらの方が楽なんじゃないか?このコースは正解だった気がする。


201407201431
 14時31分、気づいたら何故か環六(山手通り)に来ているじゃないの(^^; 竜興寺の所を右に曲がる筈がそのまま進んでしまい、ここ環六にぶち当たった所で間違いに気づく。どう考えてもこれは行き過ぎだ。東中野駅経由は諦めざるを得ない。こうなるともう成り行きしかない。田舎方面と違うのはこの辺りの地名には詳しいという事だ。多少効率が悪くなる事はあっても迷ったりする事は絶対に有り得ない。


201407201437
 14時37分、本線に合流する決心がつかないまま、小滝橋を過ぎて山手線と西武線にぶち当たってしまった。このまま進むと本当に早稲田に行ってしまう。まあそれでもいいか。


201407201458
 何と神楽坂はお祭りやってました。昔はここを(帰りだけ)毎日通っていたのだが。このまま真っ直ぐ進んで外堀通りに出るしかないな。あとで検討したら外堀通りも突切って飯田橋駅南の坂を上り、丸十ビル(もう無い^^;)の前を左に曲がって、井上輪店(もう無い^^;;)の前を東京大神宮→専修大に向けて真っ直ぐ行くのが近そうだ(その後は靖国通りを通って駿河台を迂回すればいい)。


201407201502
 15時02分、飯田橋着。これでもう着いたも同然と言う感じになってくる。昔はこの辺りや神保町の本屋を巡ってからアキバに行く(徒歩で)なんてのは日常茶飯事だった。一時はほぼ毎日そのコースを歩いていた。学生の頃の話だが、前の会社も最初は飯田橋だったのでこの辺りは得意中の得意。


201407201514
 お茶の水の坂でスポーツ車に乗った大人げないジジイと競り合っていたらアッサリ着いちまったぜ。今日はここに駐輪しましょうか。ドヨ橋の前の駅前広場にあり、他が混んでいてもここだけは空いている場合が多い。


201407201701
 17時、オイオイ空がヤバいぞ。あんなに晴れていたのに雨が降るのか?聞いてねえぞ。しかしそんな苦情にはお構いなしに土砂降りの雨が降り始めるのだった。ちなみに自転車は丁度時間切れになりそうだったのでガード下に移す。これで合計4時間無料になるのだ。

 17時半ごろ遂に大降りの雷雨襲来。まさかこれほど降られるとはなあ。日米に入ったら店から出られなくなってしまった。オヤジさんも店を閉めたいのだが、お客(筆者)が居るので〆られない(^^; 明らかに顔に(早く帰らないかなーと)出ていたのでラジオデパートまで合羽を着て走った。

 今日はラジオデパートの地下で「98祭」と言うのをやっていて、壁にぎっしり98や88が並んでいた(デモはYs)。19〜21日の連休期間だけらしい。よく見たかったけど変なオッサンが一杯だったので止めた。どうせガラガラなんだからPC-88/98屋でも常設してくれればいいのに。


matsuya
 もうこの雨では店を回る事は出来そうにない。仕方が無いから松屋で時間を潰した。それでも止む気配は無かった。こうなったら土砂降りの中をカッパ着て帰るか。隣の太りたいだけ太った百貫デブがネギトロ定食と牛飯大盛りを一人で食っていた。家に帰ったらまた食うんだろうな。人類のリソースを無駄に浪費するんじゃねえクソデブ。体積が半分になるまで絶食しろよ。上手く行かないので何から何までイラついてきた(-_-メ)

 帰りは計画ルートを走っていたが、途中から早稲田通りでは無く青梅街道を走る事にした。土砂降りなので排気ガスが気にならないだろうという読みと、アーケードで雨が当たらない部分が意外とあるのだ。しかし歩道は人が多くてやっぱりダメ。鍋横で右折して早稲田通りに入ってそのまま計画ルートを走って帰還した。ダイソー100円ストップウォッチは水が入って表示が消えていた。乾くまでダメだなこりゃ。なおサイコンにはビニール袋を巻きつけておいたので無事だった。


★今日の買い物
 今日は面白かったな。あまりに買いたいモノが多過ぎて目移りして困った。そういう時は全部買っちまえという事で。

=1SEG TV TUNER=
1seg
 ひょっとしてうちのTVなんてワンセグで充分じゃねえの?と思って買った。何しろ今はアナログ変換で見ている(TVは時間の無駄なので滅多に見ないが)のだ(^^ 500円。

=i3-2120 SR05Y=
i3_2120
 ジャンク2000円。i3(T除く)を買うのは本当に貧乏くさくて恥ずかしい。セレやペンGなら「性能を気にしない人なんだな」と思われるが、i3だと「本当は良いのが欲しいけど買えないんだろうな…」感がアリアリで恥ずかしい。i7かせめてi5買え。筆者は直ぐにジャンクになるイソテルに金は払いたくないのでi3だ。「新品はAMD、ジャンクはIntel」これ世間の常識。

=Celeron G550 SR061=
celeron_g550
 G550なのでサンディー世代のセロリンだ。初の1155CPUである。ジャンク1500円。上のi3が動かなそうなので買ったが要らなかったかも。

=釣音ML40=
ml40
 本当はML-44が欲しかったが止むを得ない。昔これを使うために754を買ったのだが、ハッキリ言ってもう遅い(^^; 実用では無くHSDLに払い下げかな。しかしHSDLで省電力化と言うのもなんとも意味が無い。だってベンチマークしか動かさないんだぜ。500円。

=せろりん=
celeron
 何と釣音買ったらおまけで775CPUをくれた!超クールな店長だぜ。○○店長さんありがとうございますm(_ _)m 帰り際に早速他の客にたかられてたので名前は特に秘す(^^ 内訳はセロリン450/430/D360だった。430以外の2つは持っていなかったのでセロリン計画は稍前進だ。

=Dominator TR3X3G1600C8D=
dominator_ddr3
 DDR3をそろそろ増強せねばならない。もちろん良いモノだけだが。@700円くらい(忘れた)だが保証付き中古である。これはHSDLにはあげないよ(^^ 持って帰って鑑定したらこれ3枚組じゃないか!だから在庫が3枚だったのか〜。もちろん筆者も3枚組は知っているけど、貧乏ジサカーなので通常3枚組なんて意識の外なんだよね(^^; 仕方が無いので次に行ったら残りの一枚も買う事にする。Ver2.1はエロ襞だがMGH-HYPERではないらしい。Web上で見たところOCは伸びないっぽいし、低レイテンシ・定格クロックで地味に使うか?

=クリップ−ピン変換ワイヤ=
pin_clip
 これは何に使うのか?もちろんシリアルBIOS(UEFI)の書き換えの為である。書き換え端子が付いている奴はアダプタを自作すればいい。今日唯一のHSDLの買い物。セロリンは買ったモノじゃないからね(^^ 他は私物&他人のもの。475円だっけ?


★スルー
 一番見たかったSSDキーホルダーは流石にもう売り切れていた。残念。

・AM2のAthlonX2
 一時モノが無かった5000〜6000+が今更一杯出てきやがったが、HSDLでも時代はAM3なのだった。それに値段が高過ぎる。AMDの石はIntelと比べ、初期価格は安いが中古でも値下がりしない。いまだに1000〜2000するわけだが、当時ライバルのペンDなど100円で買えるからな。

・Phenom 9xxx
 コイツはバグ付だからよほど安くないと要らねー。

・PhenomII 970
 何と2500円でヘノ2の970が!安い!しかし他にも買い物があったし、貧乏アムダーに譲ってあげた。買えた人、良かったね。

・E8400
 漸く1000円台になってきたが、もうじきもっと下がるだろう。

・E6300
 現在最も人気が無いC2DがこのE6300である。200円でも猫跨ぎ。クロック低いくせにFSBは無駄に高いのでOCもやりにくい。結果として在庫がダブついているのだろう。これ買うくらいならクロックは同程度でもE4300の方が上が伸びるからなあ。ヘタするとペンDCにすら負ける。仕方が無いので100円になったらHSDLが買うよ(^^


★リザルト
 土砂降りの雨に降られて難儀したものの脚は全く楽だった。平均速度は速いが頑張ったのは登坂だけだ。今や45キロなど特に驚く事も無くなったし、総距離50キロくらいは普通に計画して良さそうだ。去年は三鷹に行くのもヒーヒー言っていたのだから、気づかないうちに成長してきたのだろう。もっとも大昔は(自転車が今より良かったとは言え)このくらいは平然と走っていたので回復したというべきか。

ODO(通算走行距離)⇒598.24km
DST(本日の走行距離)⇒45.641km
MXS(最高速)⇒36.7km/h(多分早稲田通り)
AVS(平均速)⇒16.2km/h
TM(走行時間)⇒2:47:39

 通算距離はほぼ600kに到達。他の記録は平凡で特に見るべきものは無い。初めて走ったコースだが、やはりこちらの方がアップダウンが少なく感じる。距離が長くなると言っても最短距離と1kも変わらないし、次もこちらから行きたいと思った。まあ今日は雨が降ったので参考外だな。今はもう一度走りたくてウズウズしている(^^ やはり来月からは月一で行くしかないか。