実は今回は八王子遠征と言う事だったのだが、体調不良で寝坊して遅くなってしまったので間に合わなくなった。しかしこれで残りはみなみ野とめじろ台だけなので、東京征服計画は稍前進した。奇しくも平仮名の店名が残っている。


★小金井(9.1k)
1409231551
 まずは途中駅の小金井である。最近は南方面に行く時は花小金井は省いてここが最初の休憩所になる。休憩所とは言ってもなかなか侮れない店ではあるが。今日はRIMM以外には何も無かったので先を急ぐ。

 府中の駅の下に付いた段階でちょうど16時だった。おいおい、これから八王子まで行くんだぜ?本当に間に合うのだろうか。その後は16時4分には分倍河原駅、16時9分には中河原駅と順調である。聖蹟桜ヶ丘駅前で16時14分だった。ここから多摩和田まではもうすぐだ。まだ営業しているハズの聖蹟桜ヶ丘は帰りに寄るのでパス。聖蹟桜ヶ丘に寄ってから多摩和田に向かうと道が良くないという理由が大きい。登り坂は出来ればパスしたい。


★多摩和田(9.1k)
1409231628
 16時28分、二度目の和田である。PCジャンクは相変わらずロクなものが無いが、休憩には向いているのだ(^^ 店内に自販機が置いてあるという事は、例の椅子をサテン代わりに使っても良いという事だろうか。それだと八王子までの休憩所として更に利用価値が高まる。

 店内にはPC-98シリーズ買取強化!の張り紙がありちょっと笑うが、実は店内にPC-98&88専門コーナーがあって意外に充実している。確実に東京のハードオフでは一番の品揃えだろう。本体だけでなく専用メモリや拡張ボードもあるのだ。HSDLに有る物件を全部並べてくれないかな〜恐らく同等以上の量があるんだけど。イヤ拡張カードの量ならもっと上だな(^^; 今後はソフトウェアももっと充実すると良いね。更に充実したら「これを見るため」だけでも来る意義がある。

 さてここから先は未知のルートだ。八王子自体は既に大和田店で踏み込んでいるが、あれは一番外れのほうなので中央部に切り込むのは初めてだ。この辺りは未開の地で、今も原人が住んでいるという噂がある(ウソ)。


1409231650
 多摩ニュータウン通りを走り、その後は大栗川沿いに走って西南西に向かう。遂に今日のメインである八王子に踏み込んだ。ここはモノレールの大塚・帝京大学駅。この北に帝京大学の広いキャンパスが広がり、恐らく帝京大生と思われる学生が多い。自転車ではここから川沿いの道を走るのが一番だ。


1409231651
 この道を走り続けると左側にHO堀之内店が見えるのだ。川沿いにはずっと道が続いているが、途中公園も通るのでバイクは通れない。ちなみにこの大栗川は虫が多い。蚊柱のようにウザい虫が飛んでいるので口を開けていると吸い込んでしまうかも(^^; あと平行に道が走っているところでは遊歩道ではなく道路側を走った方が良い。理由は走れば直ぐに体で解る。


★堀之内(3.5k)
1409231659
 16時59分、ついに来たぜ!八王子は大和田で経験済みだが、あの時間に出て八王子市に来ているというのが驚きと言うかピンと来ない。初めて来たがちっさい店。マンションの一階にあるコンビニクラスの規模である。こりゃ同じくコンビニ程度の赤塚とドッコイだな。必然的にジャンクも少ない。ちなみにこちらは裏側である。


1409231742
 店を出発した時はもう18時だった。脚は調子が出てきたのでみなみ野まで走れない事は無いが、恐らくそこで時間切れになってしまうのは確実なので後日に延期する。来た道を戻って最終日の聖蹟桜ヶ丘に寄ってみるか。


★聖蹟桜ヶ丘(5.9k)
1409231812
 18時12分、本当にこれが最後の聖蹟桜ヶ丘店である。前回最後の予定だったが、また近くを走るのでもう一度寄ってみた。店内の中古品は九割方無くなっており、あとはもう売れそうにないゴミジャンク品?ばかり。東久留米みたいに最終日のジャンク70%引き投げ売りは無かったな。既に廃品回収の業者らしき姿も見える。暫し感慨に浸ったあと店を出た。


★三鷹(10.9k)
 聖蹟桜ヶ丘が何も無かったので再度小金井に寄って行くか?と思ったが、二度来るのもバカバカしいのでそのまま東八で三鷹まで足を伸ばす。閉店30分前だったがそれだけあれば充分だ。今日も前籠は無くて何もなかった。


★今日の買い物
 初めて訪れた店舗では買い物をしなくてはいけない。コンビニ並みの堀之内で買うものなんてある訳がないじゃん。仕方なく100円CPUでも買おうと思ったがそれすら無い。但しここは珍しく40円メモリがあった。この現実的な値段設定はこの店の良い所だ。尤も買う気になるような物件はなかったが…。これはもう限りなく罰ゲームの様相を呈してきた。


fsp720w
 どうしようもないのでASUSのスロット1CPU変換ライザーでも買おうと思ったら、棚の上に割と新しめの電源が500円であった。FSPのEVEREST 85PLUS 720である。一応(ブロンズだけど)80Plusの電源であり、HSDLに来たら多分トップクラスの新しい電源になる。Plug-inなのが非常に気に食わないがこの際だからまあ我慢しよう。

 なぜ安いのか?理由は値札に「12Vは出ているがFANが回らない」と書いてあった。ここは「んなわけねえだろ!」とツッコミを入れるところだ。何はともあれ買うものがあって良かった(^^


★スルー
 去年もこの時期は不作だったが、ハードオフ的には不作期なのだろうか。

・GIGABYTE GA-MA770-DS3
 おーこれは見た事があるマザーだ。素性をよく知っているのでちょっと欲しかったが2000円だった…(^^; 全固体電解で箱入りとは言え今更AM2に2000円は出せない。

・ASUS P5WD2 Premium
 箱入りフルセット。955X搭載の高級機だが動くのはプレスラーとシダまで。クソ熱いだけで何の役にも立たないPentium Extreme Ed-840も動くけど…(^^;

・今日のP5Q
 全く無かった。そろそろ775と共にフェードアウトかな…。


★リザルト
 友人に「よくあんな自転車で八王子まで行けるよね〜」と言われた。それは疲れるほど全力を出していないからだろう。道中で口で呼吸をする事は殆ど無いし、力を入れないので筋肉痛にもならない。唯一、時間と根気だけが必要な作業なのだ。面倒がらなければ特にどうって事は無い。景色を見ているうちにいつの間にか着いてしまいます。

ODO(通算走行距離)⇒893.20km
DST(本日の走行距離)⇒48.519km
MXS(最高速)⇒38.8km/h
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒2:49:04

 現在のODOは893.20劼世、消える前の記録に残っている今年の総走行距離は944.646kmとなった。1000劼皀蝓璽舛かったな。次の八王子遠征(仮)で楽々突破するだろう。出来れば1000夘充┐砲靴燭い里如⊆村1000kmを超えてもまだまだ走るつもり。どうせ冬は走れないし、また走りたくもない。