漸く半日以上かけて八王子まで遠征してきた。これで東京都内HOは全店制覇した事になるが、秋までに終わるとは思っていなかった。だがしかし…(後述)。

hachiouji
 例によってグーグルマップに依る今日のルート。予定距離はだいたい60.8キロと出たが、いつも3〜4キロくらい追加されるので65キロ弱と考えておいた方が良さそうだ。これまでの統計によれば「道を間違えなかった場合65キロ」「道を間違えた場合75キロ」となる。間違えないようにしなければ翌日かなりヤバい(^^; 右回りと左回りどちらのプランも立てたが、左回りの方が日野の大坂が厳しいので右回りにしよう。実際は日野の坂より厳しい現実を見せられたわけだが、それはまた後のお話だ。

 ハッキリ言ってネタだからやるけど二度とやりたくない。自転車で一日60キロ以上走ってHO巡回するなんて、オークションで高額送料払って10円ジャンク買うのと変わらないくらいバカだと思うが、これは「一発ネタ」なので許されるだろう(?)。出発は午前中にしようと思ったが、家賃を払いに銀行に行ったりしたので13時だ。


★A小金井(9.0k)
 道中にある小金井に立ち寄る。前回から日が経っていないので特に変化なし。このあと和田まで一気走りなので休憩したのだ。


★B多摩和田(9.1k)
 三度目の多摩和田である。初めて来た時も前回も買い物に困るほど何も無かったが、三度目の正直の今回はどうなるだろうか?やはり何もありませんでした(^^;

1409301454
 休憩するために寄っただけ。ここの休憩所は一流なのだ(^^ 後ろにディフューズ用のバンクが見えるが、他にも大型のライトボックスが売られていた。零細カメラマンかデザイナーが廃業したのかな。筆者も先行きを感じて悄然とした(ウソ)。


★C八王子堀之内(3.5k)
 小さい店だし一週間で在庫が変わるとは思えない。だがしかしこの後が厳しいので休憩は欠かせない。

1409301540
 現在15時40分、そろそろ出発するか。行き・帰り共にこの裏口を使う。正面にはガレージオフも見える。

1409301544
 15時44分、時間が無いのにリサイクルショップに寄り道してしまった。倉庫を利用しているらしい、地震になったらヤバそうな店舗だ。売っているものは新品・中古共にほとんどが屑だが、中には面白い物もあったりする。フルークのDMMが何故か1つだけ売っていて笑えた。

 ここから先が今日一番の難解ルートである。人しか通れないよく解らない場所が組み込んであるからだ。うまく行くと結構楽しい所を通れるはず。上手く行かないと山の中で右往左往…。果たして無事にみなみ野にたどり着けるのか?途中にこの遠征最大の難関である野猿峠がある。車だとどこに峠?と言う感じだが自転車だとつらい。前回の堀之内遠征ではこれにビビッて中断したのだった。


1409301603
 16時03分、いよいよ今回最大のヤマ場を迎える。御覧のように坂とは思えないくらい緩く見えるのだが…走ってみるとタイヤが地面に張り付いたように重い。錯覚だ!これは結構な坂を上っているのだ。


1409301608
 16時08分、車道では頂上辺りにやってきた。しかし自転車はまだ登るんだよ(^^; ちなみに左に見切れているのは白バイ。今日は交通安全週間だからか?白バイを数十台も見た。右端の車に隠れている右折ラインにも白バイが隠れて牙を研いでいる(^^ それはさておき、自転車は正面の辺りの歩行者用の道を登るはずだったが、実際に見ると人間でも厳しいくらいのケモノ道で諦める。そんな時の為に迂回路を用意しておいた。


1409301610
 なんじゃこの道は!これでもだいぶ登ったんだぜ。迂回しなければ正面のブロック塀の辺りに出てくる予定だった。しかしよくこんな所に住んでいられますね?と住人にインタビューしたくなる。地震が起きたら広島みたいにヤバくないか?


1409301611
 もはや道が消えかけている!これが最初に通るはずだったケモノ道の延長である。ひょっとするとこれが旧野猿峠なのか?走りながら写したので手ブレして申し訳ない。

 野猿峠旧道?を越えた後、何を血迷ったか反対の方角に行ってしまい、今上がったばかりの峠を一気に下まで降りてしまった。それが激坂だったので元に戻るのに死ぬ思いをした。この辺りからだんだん体調が怪しくなってくる。


1409301627
 16時27分、散々な目に遭いながらも大体道を間違えずにここまでやってきた。ここを左に曲がるところなのだが、何故か真っ直ぐ行ってしまい、坂を登り切った所で間違いに気づいてここまで戻った。何やってるんだか。だんだん腹が痛くなってきた。


★D八王子みなみ野(7.4k)
1409301633
 16時33分、遂にやってきた初のみなみ野である。しかし住んでいる人には申し訳ないけどイナカ臭い駅前だなあ。駅前にデカい駐車場の知らないスーパーがあるし東京とは思えない。広島に行った時と同じ印象だ。


1409301638
 自転車を止める場所を探すのに苦労してしまった。ここが2Fにあるハードオフだ。思っていたよりはずっと広い。堀之内と変わらないだろうという予想は全く外れた。品数も少なくない。真面目に見たら結構面白いのかもしれない。だが当方は先ほどから腹痛で、サッサと買い物を済ませてトイレにでも行きたい気分なのだ(^^; 買い物をしてからトイレを済ませ、いよいよ都内最遠のめじろ台に向かう。距離から言えば今回いちばん近い距離(2.5k)の店舗なのだが…。

 ここから今日一番の苦難が来ると誰が想像しただろうか。みなみ野に着く前あたりから腹痛になって極度に走りがテキトーになってきた。曲がる場所が判らなくてそのまま走っていたら七国峠の傍の給水塔の方まで走って、予定コースよりずいぶん南に外れてしまった。だって田舎道って真っ直ぐの道が無いんだもの。走っていると方角が滅茶苦茶になるが、間違いに気づいても道が少ないので修正できない。戻ろうにも同じくらい走らなければならないし…。計画通りなら堀之内から10キロの道のりを、何やかんやで14.3キロ走ってしまった。

 ちなみにGoogleストリートビューのみなみ野の当たりは滅茶苦茶で、太い道を真っ直ぐ走っていたらいきなり住宅地にワープしたりする(^^; ビデオファイルの数字を一つ間違えたらこうなるのだろうが何とかしてくれ。まあ八王子の山の中だから数年後に撮り直すまで誰も気づかないだろうが…。


★E八王子めじろ台(2.5k)
 椚橋で湯殿川を渡ってめじろ台へ。直後のタダの直線だと思っていた山王坂があんなにきつく感じるとは思わなかった。勿論疲労困憊体調不備だったのもあるが。

1409301733
 17時33分めじろ台着。今日の東京の日の入りは17時27分で、もう写真撮影どころの騒ぎじゃない。日没前に着いて写真を撮る予定だったのに夜になっちゃったよ。右端のオッサンがスローシャッターで消えかけているように実際は真っ暗に近い。

 遂に来た極北ならぬ極西の地めじろ台。ここまで自転車で来るなんて学生時代だって思いもよらなかっただろう。以前来た時はこの辺りは何も無かった。今は結構新しい建物が増えている若い街だ。しかし八王子は店が多くていいね。ジャンク探しが好きな人は八王子に住もう。常に良いモノがあるかどうかはまた別問題だが。HSDLではめじろ台を西の行動限界に定めている。これ以上先はもう無いと思うよ(だがしかし^^;)。

 めじろ台から大和田までの道は細い道もあり、何より真っ暗闇なので危ぶまれた。牧場の辺りから細い道に入り、山田の年少の横を通って山田川?沿いに子安町一丁目交差点まで行く。八王子駅から後は太い道なので間違えようがない。このルートは全く道を間違えずに最短距離で帰れた。


★F八王子大和田(5.4k)
 18時20分、八王子の最後を飾るのはゼロエミッションの旗艦店である大和田店。東京のハードオフ・オフハウス中では最大の規模を誇る。

 大和田店内に二人の警察官がいた。最初は万引き犯(かなり多いらしい)でも捕まえたのかな?と思ったが、そうではなく盗品の調査らしい。何やらリストをチェックしていたから。筆者がカメラ屋の頃は一度も無かったけど、あのくらい店が大きくなると多いのだろうか。ま、客層も違うけどね。

 時間が予想外にかかったので立川栄はパス。立川駅を19時までに通過したら行こうと思ったんだけど、立日橋を渡った時点で早くも時間切れ。そこで一度も試したことが無い大和田直行コースの逆を走ってみた。何とか間違えずに走れたのは少しでも土地勘のある場所だからだろう。もう時間の心配は必要無いのでのんびり帰るだけだ。田無駅前で買い物の時に自転車を降りたらフラついて暫く上手く歩けなかった(^^; 気づかないダメージがあったんだね。今日も一日ご苦労様でした。


★今日の買い物
 最初に来た店では必ず何かを買わなくてはいけない決まりだが、もう二度と来る事は無いだろう店で試し買いをする意味はあるのだろうか?そう思ったけど、これまでそのルールでやってきたので無理矢理でもそうするしかない。

=Fireball Lct 10.2AT=
fblct10
 みなみ野で買うものが無いのは予想していた(^^ そこでジャンクを見る前に中古HDDコーナーを覗いて3.5インチ最低価格のHDDを探す。あった。それがこの200円のFBlctである。元は10.2GBだがHPのPC用に8.4GBに制限されている模様。昔は8.4GBの壁なんてのもあったね。コントローラは萌え萌えのフィリップスではなくマネ下だった…チェッ。売れ残りPCから外した?または保守用らしく使われていないっぽい。


=SL8RZ=
sl8rz
 310は持っていないだろうと思っていたが、帰ってから調べたら持っていないのは315だった(^^; しかもステップは3つのうち最もハズレ品のSL8RZじゃないか。腹が立ったのでいずれこれのOC記事でも書いてやる。外見はグリスで汚れているがピンだけはキレイだった。めじろ台の最初で最後の?買い物もこれでお終い。


=MSI MOBILE PAD!=
mobile_pad
 オオッこれはもう二度と手に入らないと思っていたメーカー純正のシムではないか。まさかこんな所で手に入るとは…これを見つけただけで今日一日の苦労が報われた思いだ。


★スルー
 スルーと言うか問題外の物が多かった(^^; 一見さんではダメで、ある程度の期間通わないとダメだろう。どこでも同じだけどね。


★リザルト
 まあ年に一度くらいはこういうバカな遠征も良かろう。道を間違えなければ大した事は無かったのだが…。東京HOを自転車で全面制覇したところで長距離遠征は一区切りつけたい。埼玉や神奈川まで行ってたらキリが無いぞ。埼玉などは距離的には大した違いは無いのだが。…と書いていたらホットニュース!何とHO新規店舗がまた出来るらしい。今度は秋川だ(^^; 予想距離26.5劼髪村を余裕でぶっちぎる。しかもめじろ台や羽村より西にある!本来なら余裕でスルーするところだが、第二の故郷ともいうべき秋川なので行くっきゃねえだろ。

ODO(通算走行距離)⇒960.20km
DST(本日の走行距離)⇒67.009km
MXS(最高速)⇒??km/h
AVS(平均速)⇒??km/h
TM(走行時間)⇒??:??:??

 最早これは二度と破れない(破る気も全く無い^^)であろう67キロ。以下のデータはまたMXSが例によってバグっていたのでノーカン。田無で見た時に走行時間が4時間を優に超えていた。この速度がバグの原因が判った。どうもポケットに出し入れする時に静電気でバグるようだ。めじろ台でポケットから出した時に凄い数値が出ていて、ゆっくり戻っている現場を目撃したので解った。まさか夏に静電気被害が出るとは思わなかった。抜本的な静電気対策をしなくてはいけないなあ。専用ケースに入れるのが確実か。

 表示上は900km台だが、実際は今年初めの消えるまでの記録である51.447kmを足せば1000kmを余裕で超えた。だがどうしても1000夘充┐鬚海量椶埜たいので次以降だな。あと40劼。