まあ奥地って言っても真ん中程度なんだけどね…。

 友人から遊びに行こうという誘いがあったので、今日はいつもと違って埼玉方面HOに遠征に出かけた。今まで行った事が無いくらい奥の方まで、成り行き任せ行き当たりバッタリで進んだので途中で迷ってしまった。時間的には新狭山も行けたはずなんだがな。

 ちなみになぜタイトルに「番外」と書いてあるかと言うと、今日行った店の一つふじみ野店には自転車で行くつもりが無いため。例外扱いしておかないと後が厳しいのだ(^^;


西所沢店
 埼玉一番手は本部直営の西所沢。前回あまりのショボさに「もう来るのは止めよう」と誓った西所沢だが、通り道にあるのに無視するわけにもいかない。既に世間でも「最近ロクな物が無い」評価になりつつあるが、今日もやっぱりロクな物が無かった。まあここは途中にあったから寄ったまで。さらに先に進んで武蔵藤沢まで向かう。ここでまず第一の道の間違い。池袋線ではなく新宿線沿いに行ってしまった。


入間藤沢店
1411081638
 キター!初の入間藤沢店である。ここはHSDLの北の限界点だが、自転車で来る前に車で来てしまった。八百長臭いので来年また自転車で来る事にする。思っていたより大きな店だな。埼玉県は概ね大宮電化(東部)と福岡無線(西部)の縄張りだが、何故か一つだけゼロ系店舗がある。それがこの入間藤沢店だ。

 HSDL法の「初めて来たジャンク屋では何かを買わなくてはいけない」と言う条文は、決めた本人すら後悔しているくらいのクソ法だが、今日も埼玉で何を買わされるか戦々恐々だ。こんな所にHSDLの目指す物件があるのだろうか?最悪RIMMとかSD-RAMとかを買わされるかもしれない…しかしそれは杞憂だった。どんな店にでも良く探せば何かしらあるものだ。

 ここから更に迷ってしまって、結局次のふじみ野で時間切れになってしまった。もう一つくらい回りたかったなあ。


ふじみ野店
1411081839
 キター!こんな所まで来るとは思わなかったふじみ野である。ここは東所沢と同じ福岡無線の配下だが、当の福岡無線がHO本部に完全買収されて連結子会社となった。何時からあるんだろう?この店は。開店日を知っている人は教えてください。

 それはさておき、このふじみ野店の2Fジャンクコーナーはソコソコ広くて品数もあるんだがロクな物が無い。暫く見ていたのだが買うものが無くて、遂にP!!!やSDRやDRDを買わされそうになった。しかし時間切れ寸前に見つからないと思っていた二股VGA(DVI)ケーブルをゲット。何とかノルマを達成した。ここで時間切れになったので帰るか。


PCDEPOT所沢店
1411081942
 番外の番外、デポ所沢店である。駐車場でけえ〜!まあ複合店だけど、東京にこんなデカい駐車場はあまり無いよ。ジャンクコーナーにホンのちょっとだけ期待したけど何も無かった。終わり。


★今日の買い物
 果たして買うものはあるのだろうか?と言う懸念もあったが何とかノルマをクリヤー。

=OSP8212GAA6CR=
op8212he
 SocketF(LGA1207)のCPUが山のように売っていた(大げさ)ので、「ひょっとしてこれ例の不良債権に使えるんじゃね?」と思って手に入れておいた。3つも買えば2つは動くだろう。ちなみにデュアルだから2つ必要なのだ。@100円。

 帰って調べたらOpteron 8212HEという省電力タイプ?の鯖石だった。注目の対応は…やった!ここを見たら対応しているじゃないか。総額800円でおぷて論デュアル+予備CPU1のシステムが完成した。あのクソ嵩張るだけの不良債権と言われたKFN32-D SLI/SASが動く日は近い(かも)。これで今日の勝利は決定。

AOpen i915Ga-HFS
i915ga_hfs
 これが武蔵藤沢で手に入れたi915Ga-HFSだ。以前手に入れたi915GMm-HFSと同じペンM対応のSocket479マザーなのだが、i915GMm-HFSがi915GM採用マザーなのに対し、このマザーはデスクトップ版i915Gを採用しているところが違う。その結果どう違うかと言うと、i915GMm-HFSがメモリ2GBまでなのに対し、i915Ga-HFSでは4GBまで載せられる。良い事ばかりではなく、915GMはSATAのホットプラグ対応なのに対し915Gは対応していない。つまりAHCI対応ではないのでE-SATAも使えない。筆者の私物PCだとメモリよりストレージの方が重要なので実用には向いていない。まあこれはHSDLにくれてやり、M-ATXのi915GMm-HFSの方をいただく事にする。コイツはボロボロなのでHSDLには似合っているだろう。ちなみに300円。

=二股DVIケーブル=
dualdvi_cable1
 これがふじみ野の買い物。何でこんなモノを買ったかと言うと…。

dualdvi_cable2
 理由はこれだ。このコネクタが以前放棄したRADEON HD2400XTにピッタリだったから。試したらめでたくも挿さった。尤も電源入れてないので動作不明だし、動いたとしてもHD2400だけど。それでもゴミとして宇宙の彼方に投げ捨てずに済んだ。やはりこのブログはスゴイと言わざるを得ない。筆者が書いた筆者の願い・都合の良い希望は全て叶っている。


★スルー
 スルーするほどの物件は無かった。欲しいモノがあったら全部買っているよ。


★ご馳走様でした
 帰りは悪評高い?ステーキ嫌の跡に新たにできたヴォーノ・イタリアで食べ放題。通販みたいにタッチパネルで料理を注文するのが面白かった。味は期待していなかったけど、パスタやピザ等を色々食ったがうめえ。ちょっと高いけどお勧め。まあ半分の時間はバイキング方式のケーキとハーゲンダッツを食っていたわけだが(^^; それにしてもまた食い過ぎで動けねえぜ。MさんOさん、いつも色々と有難うございますm(_ _)m