買い物をした後のお楽しみ時間。

★ローカル巡回[14/10/07]

=ファンステイ メモリ用=
 いきなり寒くなってしまったので有難味が分らない(^^; このままだと来年まで活躍の場は無いだろうな。SDRやDDRってクロック的にあんまり熱くならないんだよな。DDR2以降は結構熱くなるけど。

=MARSHAL TORZA(USB-SATA HDD箱)=
 買い物記事ではE-SATA付きと書いたが違っていた(^^; USB2.0オンリーのMAL-2635SBKである。

mal2635
 ほー、これLEDで使用状況が分るんだな。%表示は内部HDDの使用容量を表しているらしい。内容をチェックしているんだな。こういうケースは使った事が無かったので新鮮だ。

dev_marshal
 唯一の欠点はデバイスが「MARSHAL USBディスク」になってしまうところ。これだと中のHDDが何なのか一目で判らないので困る。それ以外の欠点は今のところ見当たらない。

 今までは安物アダプタを付けて裸で使っていたが、ケース入りの方が安定して使いやすいのは言うまでもない(USB-SATAアダプタより安いし^^)。何はともあれ色々と役に立つ買い物だった。

=SL8ZH=
 試していないが価格的に動くハズ。この805は最下位ランクの製品だが、820以上と比べて決定的な違いがある。それはFSB533なのだ。つまりこのままFSB800で動かせば周辺に無理を言わずにOCできるのだ。結果についてはここの記事を参照のこと。「intelは一番上か一番下が良い」という例の自作格言が良くあてはまるのがこのスミスフィールド。

=SL9XL=
 試していないが価格的に動くハズ。Coreで動かなかったのは無いので心配してません。

=Barracuda ES.2(500GB)=
dinfo_st3500320ns
 ファームアップしようと思ったら出来なかった。どうもこのドライブはアップデート対象には入っていないようだ。型番が同じなので不安だがやらなくて良いのならしない。ぶっ飛んだらその時はその時だ(^^ MHDDでERASEしてからフォーマットする。500GBでもかなり時間が掛るが仕方がない。黄色マークは特に気にしていない。


HOあきる野店開店

=ADA3800IAA5CU=
hwinfo_ada3800
 気づいた人もあるだろうが、HSDLではイソテル石と比べ亜夢石は動作チェックする場合が多い。不動の確率が高いため油断がならんのだ。未使用以外は大体チェックする。

=SL8ZH=
 それに比べてイソテルは全く動作チェックしていない場合が多い。外見に異常が無ければまず壊れていないからだ。勿論タフな775CPUと言えども全て動いた訳ではない。現在の不良確率は1.3%となっているので、ハズレ王の方々は油断しないようにm9(^^ 極度に価格が安くなければ大丈夫だと思うが。

=SL9DM=
 コイツE付きだからVT対応してない奴だな。まあ仮想化支援なんてHSDLにも筆者個人にも最も用の無い機能だが。

=A7V8X-X[Rev1.01]=
hwinfo_a7v8x
 よーしよし。これであとはKT600を手に入れるだけだな。尤も以前DFIのを使っているので未経験ではないけど。現在すでに解析記事を執筆中。

=AX4SPE-UL[Rev37_35]=
hwinfo_ax4spe
 よっしゃよっしゃ。コイツは欠陥品のICH5とコンデンサが死んでいない限り大丈夫。これも今年中には取り上げたいけど忙しいので来年かもしれない。

=GA-8I955X Royal[Rev1.1]=
 流石にコイツはそのまま動くとは思っていない。しかしHSDL死亡診断書を得る為にも修理をしなくてはいけない。ピン曲がりは少ないがかなり激しく、元に戻したら折れる可能性が高い。その時は部品取りにするしかないな。

GA-8I955X Royal
 GIGABYTE独自のDPS搭載のi955Xマザーである。PentiumDが主力の頃だね。この時期のイソテルは(スルーしていて)全く知らないので新鮮だ。だから石も含めて見つけたら直ぐに買ってしまうんだな(^^; 使ってみるとこれがなかなかイソテルらしくてよろしい。

http://ascii24.ascii.jp/2005/04/28/imageview/images772745.jpg.html
 部分的に「イヤイヤそれはちょっと…(^^;」と言うところもあるが、筆者はこういう売り文句はよっぽど嘘が書いていない限り嫌いではない。自作用マザーボードメーカーなんてこれしか生きる道は無いんだから。それはさておき、このマザーが当時は高級機として売り出されたことが解る。ハイエンドマザーボードは良い。何より載っている部品が良いので死んでからも使い道があるのだ。ジャンカーにはこれ程の良物件は無いだろう。もっともHSDLでは修理するつもりなんですけどね(^^

ga8i955x
 激しく厳しく曲がっております。これ、曲がりを伸ばしたら確実に折れるだろうな。この辺りって信号線じゃなかったっけ?状況は厳しいが一応チャレンジする。ピン修復っていうのも興味本位でやってみたいけど。

ga8i955x_ore
 コンデンサも折れている。これはまあどうでも良い。


ローカル巡回[14/10/27]

=MARSHAL MAL-1835B/S=
cdm_marshal
 とりあえずUSB2.0でテスト。HDDはローカル巡回[14/10/07]のBarracuda ES.2だ。ICH6なのでこんなモノか。実は止めネジが無かったが、M3なのでそこら辺にいくらでも転がっているのだ。

=SL9XN=
=SLAR2=
 試していないけど動作するだろう。これでE1400は3つ目なので極限までぶん回しても大丈夫だ。テキトーなところで目標3.3GHzか?