大げさに図鑑としたが今まで行った店の写真を並べただけのものだ。検索で初めてHSDLブログに来たニワカ読者は短評を読まないように(意味無し)。以下、ランク内は文字コード順に並んでいる。2017年7月22日現在のデータである。

開店日が不明の店舗がいくつかあります。ご存知の方はコメント欄にてご教示ください。また新たに店を開拓した場合や、圏内に新規店が開店した場合は随時アップデートします。

★Aランク(常時巡回店^^)

=稲城矢野口店(南ローカル巡回)=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2014年2月28日
初来訪:2014年3月9日
1405251654
 開店からレベルの高いジャンク物件を数多く用意している。少なくともHSDLにとっては相性の良い店だろう。南ローカル巡回の主力の一つ。

=稲城矢野口店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

=花小金井店(西・南ローカル巡回)=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2013年6月27日
初来訪:2013年6月30日
1411231527
 移転前(東久留米店)は主力店だったが、移転後は開店当初だけで使い果たしてしまったのかサッパリ。もしこの場所に無かったら巡回コースから外しているだろう。現に南ローカル巡回では時短の為頻繁に省略されている(^^ 但しジャンクの回転は速く、量も他より多いので全く巡回しない訳にはいかない。意外な物件を思わず買ってしまう事が多い。

=花小金井店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

=三鷹店(南ローカル巡回)=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2008年7月1日
初出記事:2010年7月18日
homi_20140131
 2013年は当たりまくりだったが、2014年明け辺りから元のサッパリな三鷹に戻ってしまったようだ。ただHOのジャンクには波があり、2016年後半からはまた復活の兆しが見えてきた。前籠が多い時は検品に時間がかかる。それと企業の放出品と思われるジャンクをよく見かける(主に未使用の同じものがまとめて大量に出現する)。

=三鷹店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

=小金井店(南ローカル巡回)=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2010年4月29日
初出記事:2013年8月24日
1411231548
 開店当初は「もう来なくてもいいかな…」と思うくらいダメダメだったが、その後はぐんぐん評価が上がっている。特に2014年からは南方面巡回の起点として欠かせない店になった。南ローカル巡回の主力店の一つである。

=小金井店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

=西所沢店(北ローカル巡回)=
運営FC:本部直営
開店日:2012年10月20日
初来訪:2013年3月7日
1405181722
 開店当初はなかなかの好物件をそろえていたが、2回3回と行くたびにジャンクが減っていき、一時はPCジャンクが皆無になってしまった。がしかし、2016年秋ごろから浮上に兆しが窺えるので期待する。北ローカル巡回に組み込まれたので常時巡回店に昇格した。

=西所沢店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

=東久留米店(北ローカル巡回)=
運営FC:本部直営
開店日:2016年8月26日
初来訪:2016年8月26日
1608261613
 開店当初より北ローカル巡回のトップバッターとなっている。旧東久留米店(ゼロ系)と違って今度は直営だが、現時点ではジャンクの質量共に上々である。むしろ至近店の花小金井に勝っている(^^;

=東久留米店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

=東所沢店(北ローカル巡回)=
運営FC:ハードオフファミリー(ex福岡無線)
開店日:2008年9月11日
初出記事:2013年8月7日
1405181615
 かつては「典型的なイナカのHO」と言う感じで通う気は全く起こらない店だったが、2016年現在はジャンクも増えて普通の店になってきている(同時に買い物も増えた)。新・北ローカル巡回のメイン店になったため常時巡回店に昇格した。自転車で走るには凄く良い所でもある。

=東所沢店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

=東村山店(西・北ローカル巡回)=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2012年7月27日
初出記事:2013年3月11日
1405181808
 普段は花小金井とどっこいだが、たまに狂ったように安くて良い物件がある。このキレっぷりだけで巡回させられてしまう店。いつも前籠が多く、ハードオフ探索の醍醐味を満喫させてくれる。印象に残る買い物が多い。

=東村山店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

=東大和店(西ローカル巡回)=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2006年9月15日
初来訪:2012年6月9日
1407141328
 初期は行くだけのイナカ店だったが、2013年あたりから普通の店になってきた。買ったものは地味だが役立っているものが多い。結果的には買い物の量は他のAランク店と変わらなくなっている。

=東大和店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

=立川栄店(西ローカル巡回、中神・大和田巡回)=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2012年9月22日
初来訪:2013年5月25日
1407141739
 2013年に当たり過ぎた反動からか?2014年の夏以降はサッパリと言って良いくらい当たりが無い。西ローカル巡回がフルサイズで回るようになったため再び常時巡回に復帰した。もちろん中神・大和田巡回の一員でもある。

=立川栄店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

★Bランク(定期巡回店`・ω・´)

=あきる野店(西多摩巡回)=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2014年10月23日
初来訪:2014年10月23日
1410231703
 初めて開店日に出撃した店(^^ 2階は全てジャンクとなっており物件は豊富で飽きない。但し人口密度が低い場所なので回転はそれほど良くない。毎年必ず複数回行っているのでBランクに昇格した。

=あきる野店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

=羽村店(西多摩巡回)=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2009年8月8日
初来訪:2014年3月28日
1407141502
 場所が非常に遠いのでここに入ってしまったが、前籠が出ている時のジャンクの豊富さは結構ハイレベル。周囲に競争相手が少ないせいもあるのだろうか。秋川とセットで西多摩巡回となりBランクに昇格した。

=羽村店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

=秋葉原1号店(アキバ巡回)=
運営FC:本部直営
開店日:2012年2月24日
初出記事:2014年5月9日
140426132728
 開店当初はオーディオや時計だけだったが、最近はPC関連も少し扱いだした。但しPC関連と言ってもパーツはあまり無く、アキバに行っても行き忘れる場合が殆どだった。だが直営店見直し方針もあって定期巡回に昇格した。地下に移ってからはPCパーツもどんどん増えてきている。

=秋葉原1号店が登場する記事=
アキバ巡回[16/12/11]
アキバ巡回[16/11/06]
アキバ巡回[14/07/25]
アキバ巡回[14/04/26]

=昭島中神店(中神・大和田巡回)=
運営FC:ゼロエミッション→本部直営
開店日:2014年4月4日
初来訪:2014年4月13日
14041313
 開店以来この店は昔の物件に強かった。2016/04/17に一旦閉店して2016/04/25にリニューアル開店したが、その時に運営がゼロエミッションから直営に変わった模様。直営店を増やしているのだろうか?過去の傾向からしてこの変更は嬉しくは無いのだが…。悪い予想通り2016年後半より劣化が始まっている。買い物金額は変わっていないが(^^

=昭島中神店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

=八王子大和田店(中神・大和田巡回)=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:1997年10月?日
初来訪:2014年8月20日
1408201523
 流石に旗艦店だけあってジャンクの量は群を抜く。特にカメラの量と質に関しては全店一だろう。平均的には値段はそれなりだが、たまに意外な掘り出し物があるのは圧倒的な量のお蔭か。常に前籠が多く探索の楽しみは大きい。中神とセットで中神・大和田巡回となっている。八王子唯一のBランク店だ。

=大和田店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

=立川西砂店(西多摩巡回)=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2000年?
初来訪:2013年12月8日
1407141636
 店より客の質が悪く、ジャンクの扱いの悪さは東京随一。短期間でボロボロになるサマは見ていて悲しくなる。ビニール袋のまだキレイな出物があったら即回収しよう。物件自体はコンスタントにある。通えば良いモノに出会える可能性は高い。

=立川西砂店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

★Cランク(不定期巡回店´・ω・`)

=16号狭山店=
運営FC:ハードオフファミリー(ex福岡無線)
開店日:2009年7月24日
初来訪:2016年10月23日
1610231648
 HSDLから直に行くと八王子以上の遠距離になるが、遠征の途中で立ち寄ったのでそれほど苦労はしなかった。巨大なPCデポやゲオと同じ建物の一角で営業している。PCジャンクパーツは今福ほどではないが極度に少ない。

=16号狭山店が登場する記事=
埼玉中央部遠征

=さいたま浦和南店=
運営FC:大宮電化
開店日:2001年?
初来訪:2015年5月3日
1505031649
 埼玉だから期待はしていなかったがPCジャンクは少ない。マザーボードジャンクはあったが全部裸で投げ込まれており近いうちに屑金属と化すだろう(^^; CPUやメモリは別の入れ物に入っていたがHO相場としても少々高い。

=さいたま浦和南店が登場する記事=
南浦和遠征

=ふじみ野店=
運営FC:ハードオフファミリー(ex福岡無線)
開店日:2007年?
初来訪:2014年11月8日
1411081839
 少ない巡回数で言うのも何だが、筆者の中では(悪い意味での)埼玉らしさを強く感じる店。ついでが無ければもう行く事は無いだろう(と言いつつ自転車でも行った^^)。

=ふじみ野店が登場する記事=
埼玉中央部遠征
番外!埼玉奥地遠征

=横浜市ヶ尾店=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2001年?〜
初来訪:2015年5月26日
1505261613
 初の横浜のハードオフ。ここが2016年12月現在でHSDLから一番近い神奈川の店舗でもある。中神に似て古めの物件が多く、HSDLの好みには非常に合っている店だ。ゼロ系の神奈川最古?の店であり、自転車で走れる距離ならBランクで巡回するであろう。

=横浜市ヶ尾店が登場する記事=
神奈川ツアー2017
忘年会[15/12/21]
神奈川ツアー[15/05/26]

=横浜長津田店=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2007年?〜
初来訪:2015年5月26日
1505261842
 市ヶ尾よりさらに奥に入った店。初来訪では買う物が無かったものの、その次に来た時は早速買い物をしてしまった。距離が羽村よりも遠いのが難点。自転車では…まあ余程の事が無いと無理だろうね(^^;

=横浜長津田店が登場する記事=
神奈川ツアー2017
忘年会[15/12/21]
神奈川ツアー[15/05/26]

=下北沢店=
運営FC:本部直営
開店日:2016年11月11日
初来訪:2016年11月13日
1611131503
 武蔵小山と同じくここも駅前繁華街にある。店が小さく駐車場が無いのも同じ。そんな訳で地元民以外は気軽に行ける店ではない。大量持ち込みが面倒だからジャンクも増えないだろうな。近所に新しい店が出来るとか、そんな事情が無い限り行くことは無いだろう。

=下北沢店が登場する記事=
都区内南部遠征

=TOKYOラボ吉祥寺店=
運営FC:本部直営
開店日:2017年3月10日(2016年9月16日)
初来訪:2017年3月10日

1703101637
 以前は楽器とオーディオしか扱っておらず、PCパーツジャンカーである我々HSDLには全く関係無い店舗であった(オフハウスと同じ扱い)。ところが2017年3月10日から「TOKYOラボ吉祥寺店」として通常と変わらないハードオフに生まれ変わった。HSDLから最も近くの店舗であるが、単独店なので現在は定期巡回とはなっていない。閉店時間が他よりかなり遅い事から南ローカル巡回のフルサイズに組み込まれる話もある。

=吉祥寺店が登場する記事=
中野・荻窪巡回[17/06/30]
南ローカル巡回[17/06/20]
真・南ローカル巡回?
東ローカル巡回[17/04/30]
ハードオフ吉祥寺開店

=戸田駅西口店=
運営FC:大宮電化
開店日:2012年7月5日
初来訪:2015年5月3日
1505031703
 開店してからそれ程経っていないが見た感じオフハウスに近い。売り場面積の半分ちかくを古着が占めている印象がある。残念ながらPCパーツは2015年現在は皆無である。

=戸田駅西口店が登場する記事=
南浦和遠征

=三芳町店=
運営FC:ハードオフファミリー(ex福岡無線)
開店日:2015年6月12日
初来訪:2016年10月23日
1610231459
 HSDLからは距離的には近い方だ。ジャンクコーナーは充実しているがPCジャンクパーツは魅力が少なく、頑張って行く価値のある店ではない。あくまでも通り道のついでの店。

=三芳町店が登場する記事=
埼玉中央部遠征

=新座店=
運営FC:本部直営
開店日:2001年11月?日
初来訪:2010年8月31日
1405301841
 初回来店時は買い物をしたし、その後もジャンクはソコソコ豊富だった。だがやはり直営店らしくジャンクの絶対数が少ない。ついでならともかく、ここだけ回ったらえらく損した気分になるだろう。事故による北ローカル巡回のルート変更と共に定期巡回店からは外れた。

=新座店が登場する記事=
北ローカル巡回[16/10/31]
埼玉中央部遠征
北ローカル巡回[15/07/26]
新座・大泉ツアー2014
久々の長距離遠征

=川越今福店=
運営FC:大宮電化
開店日:2015年3月19日
初来訪:2016年10月23日
1610231611
 HSDLからは直線距離だと大した事が無いが、直で行ける道が無く困難な地域である。店は小さく、PCジャンクは皆無と言えるくらい少ない。マザーボードのジャンクがあったのでパーツが全く存在しなかった戸田ほどではない。

=川越今福店が登場する記事=
埼玉中央部遠征

=多摩ニュータウン店=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2017年7月14日
初来訪:2017年7月14日
tama_nt
 堀之内の先にポツリと存在する店。曾ての多摩境店に近くHSDLからは極度に遠いので巡回は困難だ(現役店距離ランキングで言うと37中30位)。堀之内からは距離的にはアッと言う間に思えるが、実際はずっと登り坂なので自転車では結構きつい。店舗はPCデポと半分ずつ分け合う形になっている。オフハウスも同じフロアなのでハードオフ部分は少々分が悪い。開店日に行ったがハードオフ部分に客は少なく先が思いやられる。ジャンクは整理されて見やすかったが価格的にちょっとアレかな(^^; 良かったのは入り口横に休憩コーナーがあって、中にはドトールの自販機があった事だけ。メインではなく店間のツナギの店として考えれば良いんじゃないか。

=多摩ニュータウン店が登場する記事=
HO多摩NT店開店

=多摩和田店=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2014年6月25日
初来訪:2014年6月26日
1511221603
 開店当初からの付き合いだがなかなか良くなってこない。おまけに聖蹟桜ヶ丘が閉店したので堀之内と共に完全に孤立してしまった。ジャンクもそれほど多くないので年一くらいが限度だろうな、と言っていたら南ローカル巡回と合わせてかなりの巡回数になってしまった。

=多摩和田店が登場する記事=
HO多摩NT店開店
多摩和田巡回[16/04/10]
変則・南ローカル巡回
八王子一周旅行
堀之内探検隊
HO多摩和田開店

=大泉学園店(東ローカル巡回)=
運営FC:本部直営
開店日:2000年10月?日
初出記事:2011年4月4日
ooizumi
 HOを回りだした当初は近い事もあって主力店だったが、2016年現在は狂ったような値付けの不人気ジャンクが増えて目も当てられない。直営店はジャンクを扱わない、若しくは軽視している店が多いが、PCパーツに限ればここも完全にそうなってしまっている。HSDLから最も近い店なのに残念だ。ローカル巡回なのにCランクって…(^^;

=大泉学園店が登場する記事=
 登場多数につき省略(^^;

=町田木曽店=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2015年5月28日
初来訪:2015年6月29日
1506291648
 HSDLから最も行きづらい町田市の店舗。色々あって開店から一ヶ月後の来訪だった。店としては可もなく不可も無く、と言った感じで特徴を感じるまでに至っていない。ゼロ系なのでいずれは何か掘り出せそうな気もするが、如何せん走るのが辛い場所なので気軽に行けない。ここは地元の人にお任せします(^^;

=町田木曽店が登場する記事=
町田遠征(前編)

=入間藤沢店=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2004年12月?日
初来訪:2014年11月8日
1411081638
 特筆すべきところは無い埼玉唯一のゼロ系の店舗。通っていればいつかいいモノに巡り合いそう。埼玉の店舗では現状ではここが一番かな。遠くなければもっと通うんだけど。

=入間藤沢店が登場する記事=
埼玉中央部遠征
定例会[15/12/08]
番外!埼玉奥地遠征

=八王子みなみ野店=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2011年10月20日
初来訪:2014年9月30日
1409301633
 ゼロ系では珍しくスーパーの中にある店。遠いので一度しか行った事が無いが、八王子周辺の各店の中ではPCジャンク量が多い部類に入る。この辺りに住んでいたら常時巡回するだろうな。そんな感触を持った。

=八王子みなみ野店が登場する記事=
八王子一周旅行

=八王子めじろ台店=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2005年7月8日
初来訪:2014年9月30日
1409301733
 一度しか行っていないので断言はできないけど、店が小さい上に物件数も少なく質も量も大した事は無い。かなりの数の青箱がカラに近く空いているのが寂しいぞ。少ないと言ってもそこはゼロ系、直営店程ではないけどね。歴史ある店なので固定客は多いのかも。

=八王子めじろ台店が登場する記事=
八王子一周旅行

=八王子堀之内店=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2000年?
初来訪:2014年9月23日
1409231659
 ジャンクコーナーは小さいけど意外に侮れない。近所に好き者が多いのだろうか。尤も場所が悪く(孤立している)なかなか行く気になれないのが欠点。コンビニのような店のイメージとは違って歴史は古い店らしい。

=八王子堀之内店が登場する記事=
HO多摩NT店開店
八王子一周旅行
堀之内探検隊

=板橋赤塚店=
運営FC:本部直営
開店日:2001年10月?日
初来訪:2013年8月7日
akatsuka
 初めて行った時は衝撃のジャンクの少なさだった。PCはあるがジャンクPCパーツは皆無に等しい。HSDLからは五本の指に入る近さだが定期巡回する気は全く起きない。

=板橋赤塚店が登場する記事=
南浦和遠征
久々の長距離遠征

=武蔵小山パルム店=
運営FC:本部直営
開店日:2016年7月23日
初来訪:2016年11月13日
1611131614
 こんな周りに何もない所に作られると困るな…(^^; とりあえず行ってきたけど予想以上にPCジャンクがあったのは驚いた。ただその内容は前時代的でしかも高い。自転車が駐輪できないのが大きなマイナスで(止めてる奴居たけど)、近くに別の店が出来ない限り行くことは無いだろう。

=武蔵小山パルム店が登場する記事=
都区内南部遠征

★番外店

=廿日市店(広島県)=
運営FC:アービング
開店日:2010年5月14日
初来訪:2016年6月7日
1606071618
 関東以外で初めて訪問したハードオフで、この場所は元々はデオデオ(家電)があった所らしい。店の規模は意外に大きく、駐車場は店舗の上にあるタイプ。人口密度の低い地方だけにジャンクは流石に多くはないが、戸田・赤塚などよりは確実に上と言える(^^ この地方のジャンカーは選択の余地が無いな。

=廿日市店が登場する記事=
広島遠征(^^;

=多摩永山店=
運営FC:ブラスメディア
開店日:2008年9月20日
最終日:2015年3月31日(その後ブックオフ多摩永山店として存続)
初来訪:2014年5月14日
140514170706
 この店に初めて行った時の衝撃は今も忘れない。店の大きさと相反するようなショボさだったからだ。ジャンク量は少なくなかったが内容とその値段が…。2015年4月以降はブックオフとして存続中で、ハードオフ時代からの青箱も健在だ。ハードオフではないので上のHOランクに入れていないが現役店である。ショボイと言いつつ、初来訪から何故か毎年強制的に行かされている(^^;

=多摩永山店が登場する記事=
HO多摩NT店開店
定例会[16/10/25]
町田遠征(前編)
多摩・稲城遠征

=梶ヶ谷店=
運営FC:ワットマン
開店日:2002年?
最終日:2013年5月31日(その後ワットマン川崎梶ヶ谷店として存続)
初来訪:2017年7月22日
wattmann
 この店に初めて行ったのは、ハードオフとのFC契約を解除してワットマン川崎梶ヶ谷店になってからである。店の構えや営業内容はハードオフそのもので客にとっては違和感は無い。ジャンクの量や質もハードオフと差は無い。つまりハードオフから転換しても特に変わりはないという事だ。

=梶ヶ谷店が登場する記事=
神奈川ツアー2017

★さようなら

=立川柏店=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2001年?
閉店日:2012年9月9日
t_kashiwa
 閉店の年2012年6月9日に一度行ったものの残念ながら写真が無い。当時はそんなに簡単に店が無くなるとは思っていなかったので撮影は考えなかった。仕方がないのでgoogle様に写真をお借りした(^^ 末期でも他店より一段以上高い価格で萎えた。現在は本部直営のモードオフ単独店になっている。

=旧東久留米店(ローカル巡回)=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2002年後半?
閉店日:2013年5月31日
ho_30sale
 かつてのHSDLのホームグラウンド。筆者が初めて行ったHOでもある。ソコソコ高いレベルを常に維持しつつ花小金井に移転した。なお開店当初はまだシマホが存在せず単独店であり、位置もダイアパレス花小金井の真正面辺りだった。現在はシマホの園芸用品売り場になっている。

=聖蹟桜ヶ丘店=
運営FC:ゼロエミッション
開店日:2002年11月8日
閉店日:2014年9月23日
1408291618
 HO単独の小さい店だが、PCジャンク物件が豊富で意外な発見が多く好きな店だった。後継の多摩和田がアレなので閉店して残念な店の一つ。場所も絶妙で、店間の中継点としての功績も大きかった。現在はベクトル聖蹟桜ヶ丘店という古着屋になっている。

★あとがき

 上記事においてランクA,B,Cとあるのは巡回頻度を表しており、物件数や質のランクではないので勘違いしないように。

hardoff_map
 "ハードオフ"でグーグル地図検索すると、あなたの住んでいる場所周辺のハードオフマップが出来る。やった事が無い人は面白いので是非やってみよう。但し「検索ツール」で現在地にあなたの現在地が設定されている必要がある。赤丸がハードオフ店舗で、フラグ付きのが現在地から至近の店だ。