動作チェックも全然やっていないな…。

アキバ巡回[14/12/23]

=SKI03036=
 この石の良いところはRDS_ONが充分に低い△修譴任い謄好ぅ奪船鵐安度がソコソコ速いしかも廉価な@50円げ燭茲蠏曽がD2である。という事でアキバで普通に買えるパワーMOSFETではこれが最強と思われる。これ以上の物件がもしあったら教えて欲しいくらい。

=GRM188R61A226ME=
 これは失敗したけど殆ど使わないだろうから良いか。

=FOXCONN A7DA-S=
 「動かねえ」って言われても動かしちゃうもんね。不良マザーボードを動かしても特に危険な事は何もない。ガックリする事は多々あるだろうが…(^^; まあ何でもいいから電源入れちまえ。

 10分後…ホントだ、マジで動かねえじゃん(^^; POSTコードは00のまま。「ジャンクマザーボード動作チェック」に拠れば、これは「CPUかチップセットが動いていない」という事を表している。感じとしてはノースブリッジ機能が働いていないようだ。面倒になってしまった。このマザーは曲がりなりにも高級機なので、全部チェックするには大仰なヒートシンクも外さなくてはいけないのだ。あーめんどくせ。動いても特に楽しいマザーでもないのでこのまま放置される確率が高い。実は固体電解が既に狙われているのだが(^^

=ハンダ吸い取り線=
 まだ使っていない。このクソ寒い中でSMDのハンダ付けは難しい。3月半ば辺りまでは活躍の機会は無いと思われる。


南ローカル巡回[14/12/28]

=DC-DC基板=
dc-dc
 アルミ電解はSEI主体で思ったよりは良い部品を使っている。12〜16Vの大容量ACアダプター若しくは電源が手に入ったら早速動かしてみたい。電力的にはP6クラスが関の山だろうが。

=K6/266ADZ=
 MVP4のMiTAC 5114VUで動かしてみた。このマザーはVRM8.4のコントローラを使用しているため、モバイルだろうが組み込み用だろうがソケ7系なら何でも動く。がしかし、POSTコードはFFのままでCPUは動作していないっぽい。もしかしてマザー自体が逝かれていたりして?そう思ってK6-2を付けてみたがちゃんと動く。この時期のAMDのCPUはよく死んでいるので意外な感じはない。コレクションだから動かなくてもいいだろうって?イヤやはり動かないと価値が下がるな(^^;

=PowerShot A580=
 完全に動作しているが…なんだこの電池バカ食いは。通常アルカリ乾電池だと2、3枚で無くなってしまったぞ。価格ラベルに書いてあった液晶の黄ばみって何だろう?当方では確認できないのだが…まあ欠陥なんだから無い方が良いか(^^ あとUSB接続にドライバが要るタイプだったのがウザい。仕方が無いので例の100円カードリーダーを使っているのだがSDカードを抜くのが面倒だな。

ps_a580_macro
 全画面に渡って均質で破綻は無いがエッジのキレも感じない。キヤノンのレンズは昔から変わらずこういう画質である。だから筆者の風景撮影ではあまり好きになれなかったんだな。これはマクロ撮影なのでそんなにキレキレである必要はないが。

 やはり某ブラック企業のレンズに勝るものは無いな(^^ 但しカメラとしてはキヤノンの方が断然良い。AFも前世紀の高級一眼レフよりはるかに賢い。まったく高性能マイクロプロセッサは偉大としか言いようが無い。もちろんAFのアルゴリズムも優れているのだろう。