先週は雨で予定が潰れてしまったので今週こそは絶対回ってやる!と言う熱意が通じたのか天候は文句の無い晴れ。気温はやや低いが風も強くないし、これで出かけなければ出かけられる日は無い。それに明日からまた天気が悪くなりそうだから…。

 何処を回るか?遠距離を走りたいところだが先週怠けたので脚の調子もイマイチ。かといって最低限のローカル巡回では短すぎて足慣らしにもならない。南ローカル巡回は先月終わりに行っているし、北や東は帰りの買い物ができない。という事で西ローカル巡回に決定した。今回から正式に巡回コースから立川栄を外す。最近は回っても距離が延びるだけなので…夏に走り足りなくなったら復活するかも。予定走行距離は31キロ弱で、出発はかなり遅く15時30分過ぎ。尤も現在は日の入りが18時過ぎなので全く問題無い。

 いつもと違うのは東大和までの経路中で東京街道を走るのを一部止めて、花小金井から直接高速に入ることにした。具体的には昭和病院の踏切を過ぎた所から入る。稍距離が延びるので早さは変わらないが、車を気にせず気楽に走れるというメリットは大きい。尤も最近は散歩や自転車のジジババが一杯なのでテキトーに走ると危ない。高速とオレ称しているだけで横断歩道も踏切もある。スポーツ車の勘違い野郎は通らないように願います。ちなみにこの多摩湖自転車道はグーグルの徒歩ルート検索では出てこない。以前は出てきたのだが何故出なくなったんだろう?人も歩けるんだけどな。


1504121631
 3月にはまだ咲いていなかった桜だが、今回はもう殆ど散ってしまって葉桜状態。花見には一番良い時期に雨が降ったからな。家の庭にある桜も知らないうちに散っていた…って何時から家に帰っていないんだ?(^^;


1504121642
 さらに今日は八坂も越えて走り続ける。メリットは?それは八坂の超めんどくさい交差点を通らずに済む。府中街道を渡るのに陸橋なので信号も無い。デメリットは距離がかなり伸びる(100m単位だが)。がしかし距離より楽さを追及するのが最近の筆者のデフォである。


1504121645
 実は府中街道を渡ったら東村山中央公園の手前ですぐに曲がってしまうんだな。ここを曲がらないと(新青梅街道を超えるまで)左に曲がるところが無いのだ。もし空堀川の遊歩道が全面開通したらこのまま走り続けるんだが。新青梅街道の横で空堀川にぶち当たるのだが、まだ遊歩道は完成していないので、帰りに通る富士見町の辺りまで引っ張られる。


1504121647
 で、結局はいつもの東京街道に戻ってしまうんですけどね。東村山中央公園がもっと融通が効いてくれるといいんだけどねえ。一か所線路を渡れるところは歩道橋で、自転車で渡るには担がなければならないのだ。それは面倒なので嫌だね。


1504121657
 チンタラ走っていたらもう16時57分、花小金井を出てからもう40分近く経っている。東大和のブルーベリーも花が咲いている。


★今日の買い物
 今日の買い物はダイソー分も入れて950円だった。役所ではないので予算を使い切らないでもいいんだけどね(^^;

=Foxconn G31MX-K=
g31mxk_1
 今日は何も買う物が無いんじゃないかと言う不安を感じた(またかよ^^)。そこでテキトーにG31マザーでも買ってみた。500円。最近花小金井で殆ど買い物をしていないので補てんの意味もあったりする。

g31mxk_2
 今更G31に500円は無いが結構きれいなんだぜ?ケーブル以外は全部付きで勿論バックパネルも付いてる。見た目新品同様なのだ。

g31mxk_3
 クソケット775も折れてないぜ(^^ 流石に100円の奴とは違うよな。

g31mxk_4
 いやいや3000円は無いっしょ(^^; 新品当時の店頭価格が5000円なんだから。しかしこれだけ動きそうな雰囲気を漂わせながら、なぜか筆者の中では微かに遠雷が聞こえる。経験上こういう動きそうな奴ほど動かないモノなのだ。現在のところ動いていないA7DA-Sと同じような不気味さがある。果たして結果は…。

=RADEON 9700XT=
r9700xt
 また買ってしまった9700XTだが今度のはちゃんと動きそうな気がする。動かないと部品取りだが50円だから別にいいよ。こう書くと100%動く(^^

=SL7TY=
sl7ty
 何でSL7TY(346)なんて買っているんだ?と言う疑問を持つ奴はニワカ読者。最初から全部読め。これで775プレス子セレDの主要な奴は揃った。100円。

=超高回転ファン?=
fan_1r35a
 スゲエファンが売っていた!12Vで1.35Aも流れやがる。簡単に言うけど16Wだぜ?8センチだけど一体何回転なのだろう。羽根のエッジはキレキレで指の皮どころか身くらい簡単にすっ飛ばすだろうな…おー怖い怖い。正常動作すればOCで活躍するかも。100円。

=LEDライト=
usbled2
 前回改造する為に手に入れたのだが、改造前のと比較したいので色違いを買ってみた。

=ダイソー6徳ナイフ=
6f_knife_c1
 A型、B型に続いてC型もゲット。この滑り止めの無いシンプルなC型が一番好みだな。これをメインに使う。以前には鋏が付いて7徳だったらしい。円安で削られたのかな(^^

6f_knife_c2
 やはり見かけ(だけ?)は結構いける。ちなみに刃物としては期待していない。切れない方がむしろ安全だ(^^


★スルー
 なんか凄いモノを見た気がするんだが、何故か思い出せない(^^;

・P5Q
 すげえ!寺が1000円だ!思わず買いそうになる。がしかし、ヒートシンクが一つも付いていないし、恐らく動かなくて部品取りしたんだろう。経験上このシリーズの不動率はかなり高い。ちなみに中古完動の偽が4000円、無印は何と9000円!狂っとる。

・HD4670
 もう300円だとスルーされてしまう。次に買うのは100円になった時だろうな。


★走行リザルト
 今日は自転車自体一週間ぶりなので乗り方を忘れた…ってことは無いけど違和感バリバリだ。尤もいつ乗ったのか覚えていないバイクよりはマシか。もう乗れなくなっていたりして…イヤ7年くらい乗らなかった事もあるけど、あの頃はまだ若かったからなあ。

ODO(通算走行距離)⇒1663.8km
DST(本日の走行距離)⇒32.661km
MXS(最高速)⇒28.0km/h
AVS(平均速)⇒15.8km/h
TM(走行時間)⇒2:01:20

 最高速度が何と28/hしか出ていない。それなのに平均では15.8/hと言う訳分らない一日だった。花小金井辺りまでは非常に好調で、信号で殆ど止まらなかった事からアベレージで18/hくらい行っていた。新記録達成か?と思ったが後半はだらけてしまい平凡な記録になった。来週晴れたらもっと50キロくらいの長距離に挑戦したいのだが…。

 あと先月からずっと気になっていた自転車のギチギチ音の原因が判明した。音がしていたのは何とシートポストの締め付け部分だった。何でこんな部分が鳴るのかよく分らないが、錆びていたのでとりあえず高分子系オイルで誤魔化しておく(音は大幅減少)。また音が大きくなったら対策しよう。軽自転車(笑)なのにシートを上げ過ぎなのかもしれないね。