ハードオフ浦和南店から来た道を暫く戻り、外環まで戻ったら辻六丁目交差点を右折せず直進する。つまり戸田駅方面に向かって南下するのだ。

1505031658
 地図上では細かく曲がっているので分りにくく感じるが、実際は北戸田駅から線路に沿って南に走るだけなので分りやすい。距離も3.0kとかなり近く、今まで行ったHO間の間隔としては1、2を争う近さ。真面目に走れば10分以内に到着するはずだ。前の方で自転車がパトカーに捕まっていた。

1505031700
 この分かれ道を右、つまり真南に向かって進む。大きめの道に当たった所からハードオフの看板が見える。


戸田駅西口
1505031703
 17時03分に本日二番目の目的地である戸田駅西口店着。ここは戸田の駅前と言ってもよい場所にあるが、街道筋ではないので逆に車だと行きづらい。HSDLからの距離は先の浦和南よりはだいぶ近く、東京でも板橋北部に住んでいる人にとっては充分にローカル店と言える距離だ。

 開店してからそれ程経っていないが見た感じオフハウスに近い。売り場面積の1/3ちかくを古着が占めている印象がある。PCパーツは無いに等しく、周りのジサカーなども処分しに来ないのだろうか。マザーボードのジャンクに至っては1枚も無く、CPUも影も形も見られなかった。初めて赤塚に行った時のように呆然とした。

 ハードオフ戸田駅西口店を出たのは17時20分過ぎ。店を出たら隣のドイトの所を直ぐに左折する。そのまま南に向かってひた走る。すると中央通りと言う道に当たるので右折して西に向かう。

1505031728
 17時28分、氷川町交差点から氷川通りに入る。そのまま南西の方角に進んでいく。17時30分、氷川町三丁目交差点でオリンピック通りに入る。一体いつのオリンピックなんだろう?と思ったら戸田のボートレース場は東京オリンピックの漕艇競技場だったのだ。道なりに走っていくとやってまいりました、今日の二番目のハイライトはこの新大宮バイパスだ。

1505031734
 バイクや車では軽井沢に行く時等に何度も通っている道だが、自転車で通るのは初めてなので不安になる。尤も走るのは笹目橋を渡る時だけで、降りたら直ぐに側道に入る予定だ。少しの辛抱だね。

1505031736
 少しの辛抱と書いたが結構長いんだった(^^; 仕方が無いので景色を見ながら走る。

1505031743
 高島平の三園三丁目交差点でまたもや歩道橋を渡る。今日何回歩道橋を渡ったのか、いい加減疲れが出るが致し方ない。降りたら直ぐに側道に入ってほっと一息。暫く側道を進むと地下道になり、通りたくても自転車お断りだ。ここで右に曲がって板橋区立の施設の集まっている公園の東を通る。東京大仏通りっていうのね。

1505031746
 更に南に進むと赤塚植物園入口と言う曲がり角を右折する。バッティングセンターを過ぎると間もなく植物園が現れる。道は3つに分かれるが一番左の道を進む。

1505031748
 出たよ〜、まあ事前学習により知ってはいたが階段だ。左右とも端の方がスロープとなっているのでこれを使って自転車を押して上がる。ノンビリ上がると平均速度が下がるのでダッシュだ!(^^ 道なりに南下すると板橋区立赤塚図書館の前に出る。この都道446号に出てしまえば着いたも同然だ。あとは赤塚小学校に向けて南西に走るだけだ。


★板橋赤塚
1505031751
 2014年は東京の全てのハードオフを自転車で制覇した事になっていたが、実はただ一つ行かなかったHOがここである。「久々の長距離遠征」以来だが年1くらい回ってやろう。ここは直営のハードオフ単独店である。今日はジャンクがあるかな?何もありませんでした。もっと近くだったらHSDLが「ジャンクの中のジャンク」を供給してやるところなのだが(^^

 この後は光が丘公園に沿って走り、土支田通りで比丘尼まで走る。ここのショートカットコースを通り忘れたが大泉学園はもう目の前だ。


★大泉学園
 18時40分、漸く最終巡回店の大泉学園着。今年3月の「大泉巡回[15/03/16]」では珍しく買い物をしたが、通常は全く期待できないローカル店なのだった。HSDLとしては最至近のこの店がもっと充実していれば良いんだけど。

 帰りはもうじき無くなりそうな北園のダイソーに寄っていくが収穫は無し。保谷駅前のS友以外では買い物をしていない。21時くらいに帰還。今日も半日お疲れ様でした。


★今日の買い物
 冒頭にも書いたが、今回は「ハードオフで買い物をする」というよりは「自転車で行ってみるのが目的」となっていた。そのためHSDLの本道?であるPCパーツは全く買っていない。

=2HD FD=
3r5_2hd
 2HDの3.5インチFDが売っていたので買ってみた。10枚入り100円×5である。これで今使っている15年前のソフマップブランド(多分中華)のFDを心置きなく使い切れるかな。最近はドライブよりFDメディアの方が入手が難しくなっているので困る。あまり無駄遣いはしないようにしよう。もう使いそうにない5インチ2Dや2DDは以前大量に捨てたけどな…(が新品はまだあるぜ^^)。


★スルー

・MSI(だったかな?)の478マザー(300円)
 これしか買えそうなものが無かった(^^; しかし845E MAX2を100円で買っているのでこれはスルーだよな。


★走行リザルト
 埼玉側も距離だけならもっと奥まで行けそうだが、この辺りは店舗の密度が低いので数を回るのが難しい。わずか二店舗だけだったが、大宮電化系店舗の傾向と言うかテイストは分った。感想を言えば、ここら辺のHOしか見た事が無いジャンカーはちょっとかわいそう。我々と違う分野・志向の人は良いのかもしれないけど。

ODO(通算走行距離)⇒1782.1km
DST(本日の走行距離)⇒41.668km
MXS(最高速)⇒46.0km/h(幸魂大橋手前の下り)
AVS(平均速)⇒16.2km/h
TM(走行時間)⇒2:32:59

 今日は歩道橋や階段の乗り降りで疲れた。埼玉の道路は殆ど車優先で走りにくい。裏道を通ろうにも道の絶対数が少なく側道は無い。我々が埼玉に遠征しなかった理由もここにあったりする。走るのが危険だし健康にも良くない。がしかし、今日走ったコースに限って言えば走りは面白かった。特に新大宮バイパスで笹目橋を自転車で走ったのは感慨深かったな(^^ 肝心のハードオフがしょぼかったのでもう一度走る事は無いかもしれないけど。