今気づいたが自転車巡回は2015年初ではなかろうか。正確なところを調べたら去年の12月23日から走っていない。もうコースを忘れつつある…とまではいかないけど細かい所を予習しておかないとな。最初から目的を持って家を出たのに、出先でスマホやタブレットで地図検索するようなマヌケには死んでもなりたくない。

 今日のテーマはいつもイヤな思いをしている統計局前の坂をパスする事だ。あれを上るくらいなら階段を担いで上がった方がマシとは言わないが、緩やかな異常に長い坂よりも一瞬の急坂が良い。筆者の母系は狂気と瞬発力が売り物(ビンゴ一族かよ^^)なので急坂ならどんな坂でも大丈夫だ。

 コースは三通り考えてみた。一つは大久保駅の手前で右折して新宿駅経由で靖国通りを走るコース。全く身も蓋も無い、これなら青梅街道を走ったのと変わらない気がする。次にせこく統計局前の坂の手前で右折して抜弁天⇒若松町で元コースに復帰する。これだと距離損が目立つしコースもブサイクだが排気ガスはあまり吸わずに済む。もう一つは抜弁天からそのまま台町坂を下って靖国通りコースだ。排気ガスを吸う確率は一番目のコースと同じくらいだがコースは曲りが少ない。靖国神社辺りに坂があったような気がするが思い出せない。少なくとも行きは下りだったような…。何かこれが一番良いような気がしてきたので取りあえず今日はこれで走る。


1505171453
 出発は14時38分くらいかな。今日は近所では信号で全く止まらなかったので、初めてシャッターを押せたのはここ農芸高校前だった。風も強くなくて走り易いがちょっと暑いかな。


1505171504
 15時04分、次に止まったのはここ中杉通り。見慣れたいかわたばこ店を右に見ながらひたすら前進する。そろそろこの風景にも飽きてきたな。


1505171521
 信号運は悪くないけどペースは相変わらず上がらない。二週間ぶりで何か足が弱っているというか、とにかく前に行きたい気持ちとは裏腹に速度が出ない気がする。東中野に着いたのは既に15時21分だった。ここからはいつもの東中野ジェットコースターだが、実はこれを通らない方法はもう前回帰りに既に試している。新開橋を中心とした谷を越えずに済むようになるが、筆者的には好きな道なので行きはここを通る。


1505171534
 統計局の坂の手前で予定通り右に曲がる。事前学習の通り道も間違えなかったが結局坂を上るんだね。抜弁天に到着したらお祭りだった。これは計算外だったな。


1505171535
 15時35分、まだ神輿は通っていないらしい。バイクや車で来ていたら面倒になるところだった。ここから台町坂を一気に下る。今日の最高速度38キロをマーク。しかし坂の終わりが信号なのであまり速度は出せない。田舎道とは違って命がいくつあっても足りない都会の道路なのだ。


1505171539
 15時39分、これも見慣れた合羽坂下交差点。中央大学法科大学院が左に見える。休日なので車は少ない。


1505171544
 15時44分、いつもと違うのは市ヶ谷で右折すること。今日は冒頭に書いた通り靖国通りツアーなのだ。


1505171550
 15時50分、左手に靖国神社を見ながら延々と直進する。あ!やっぱり下り坂だ。車が見えなくなるくらいかなり長い九段下の坂である。ここを帰りに通るのは止めよう(^^


1505171554
 15時54分、一時は毎日見ていたこの交差点。思い出のキムラヤはもう無いけど廣文館書店はまだあるみたいだな。ところで営業しているのかな?日曜は休みだと思うが。


1505171600
 16時ちょうど、漸くアキバ中心街に到着した。今日はホコ天なので歩くのは楽そうだ。


1505171602
 ニュー秋葉原センターは帰りに寄ろうと思ったら忘れた(^^; いつもは行きに寄るので行ったと勘違いしていた。ま、ここは見るだけだから実害は無いが。16時05分、いつものドヨ橋前の駐輪場着。さて今日は偽物屋から回るか。もう16時だから駐輪場を変える事は無いかも?実際はいつものガード下に置きかえたのだが、結局30分くらいで出ることになった。18時過ぎると店が閉まるからね。ラジオデパートは帰りに寄ったら全部閉まっていた。


 帰りは特にコースを決めていなかったのでテキトーに走っていたら後楽園駅前に来ていた。牛天神下の交差点を通って出来かけの道を通ったりして訳が分からなくなったところで神楽坂にぶち当たる。そのまま大久保通りを通っていつもの逆のルートを通った。帰りは行きに避けていた坂を上りまくりだったな。

 もう一つ計算外だったのは早稲田通りの高円寺付近で火事があった事。車道は片側通行で大渋滞していた。通行人や野次馬に苦労してそこを抜けたら車が全然居なくなって快適に走れた。高円寺から環八までの間に、車に抜かれたのは路線バスに一回だけ!いつもこうだったら走り易いんだけどなあ。北裏に着いたのはもう20時過ぎだった。今日も半日お疲れ様。


★今日の買い物
 今日も電子部品と一部中華雑貨しか見ていない。特に部品は地方では買えないのでアキバで買うしかないのだ。ジャンクは殆ど無いので期待していないが、中古品はメモリを中心に見ている。私用ではそろそろ64ビットOSをフル活用したいので8GB×2くらいは欲しい。

=LED電球=
led1
 遂にLED電球(勿論シナ製)を買ったけど失敗した。199円コーナーに置いてあったので買ったら300円だった。面倒なのでそのまま買ってしまったが全然安くない…(^^; しかもこれ電球色じゃないか。何でLED電球で態々暗くて貧乏くさい色に似せるのだろう。

led2
 シナ製の良さ?として分解がし易いところがある。これも拡散キャップがネジで容易に外れる。ふーむ、こうなっているのか〜。LED交換は容易いかも?いずれ100円電球型蛍光灯と比較評価してみるか。


=部品=
buhin
 最近は扱う部品がこういう面実装パーツばかりになって来た。まだメモリのような底面電極ではないので何とかなるが、もう少し経つとハンダゴテではリワーク不可になってくるかもしれない。あとサイズ小さい…。


=USB電流・電圧計=
usb_volam
 買う物が無かったので、前から買おうとして迷っていた奴を遂に買ってしまった。これはあまり安くないが、電流と電圧が同時に表示できるところに良さがある。これじゃないと撮影した時に分らないからね。もちろんブログネタ用に買ったのでそうでなければ使い道が無い。1280円だったが千石の方(別機種だが)が一寸安かった気がする。がしかし千石まで行くのが面倒だった(^^


★スルー
 久々のホコ天だったが非常に混んでいたなあ。国民の消費は伸びているのだろうか。

・秋月
 何か非常に混んでいたのでスルーした。偽物屋の方が店が広いので快適だ。

・ラジオデパート
 帰りに寄ろうとしたら終わっていた(^^;

・ニュー秋葉原センター
 帰りに寄ろうとして忘れた(^^;

・あきばおー
 各店とも何か非常に混んでいたのでスルー。

・メモリ
 DDR3は本当に高くなっている…。ちなみにDDR2は殆どブツが無い。三流のクソメモリは一杯あるけど。

・熊
 また複数の各店で一杯出てきた。これが最後なのかな…とも思うんだけどまだ高い。ちなみにFXは全くと言って良いくらい無かった。売れ残りはどこに消えたんだ?

 元々全く買う気はないけどQ6600とかQ8200とかのデュアルより遅そうなクアッドがだいぶ価格が下がっていた。そろそろこの辺りも終了が近い。


★走行リザルト
 いよいよ通算2000キロが近づいてきた。実際は消えた分があるので既に前回突破しているが、やはり表示をこの目で見ないと気分が出ない(^^

ODO(通算走行距離)⇒1833.5km
DST(本日の走行距離)⇒44.777km
MXS(最高速)⇒38.8km/h(台町坂下り)
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒2:37:13

 走りとしては可もなく不可も無く、だな。行きがチンタラペースで帰りが速いというアキバ巡回独特のペース配分になっている。行きも帰りのペースなら平均18キロも夢じゃない。