南ローカル巡回[15/04/26]

=SLA8Z=
 不動だが既に原因は分っており部品を付ければ動くんじゃないか。ヒマになったら修理記事でも書くかな。


=CPUクーラー=
 クーラーは洗濯した。ファンに全く異常は無く新品と変わらない。リテンションは元から割れていたP4M900-M4に移植する予定。もちろん当初よりそれを狙っていた訳だが。


=イヤフォン=
 特に使うアテがあった訳では無いのでストックだね。これらは案外耐久性が低く壊れやすいし出先だと紛失もありがち。邪魔にもならないし、いくつあっても困る事は無いだろう。


西ローカル巡回[15/04/30]

=Aopen 7900GS-DVD256X=
aeolus7900gs
 7900GTじゃなかった時点で既にハズレなんだよ。7900GSなんてもう欲しくないわい。フィルターがまた死んでいるのか画面が青い。これはGF2Tiと同じ症状だ。まあ上のコネクタに挿せばこのままでも使えるんだけど。


=Galaxy 7900GS=
galaxy7900gs
 9800GTじゃなかった時点で既にハズレなんだよ。7900GSがそんなに多数有っても意味が無い。結果は御覧の通り…あ、こりゃダメだ。一部キャラクタが化けているのが判るだろうか。これは半分死にかけている。7900GSなので心はもう解体だが、通常電解しか使っていない粗末なカードなので部品取りにもならないな。直してみたい人は差し上げるので取りに来てくださいね(^^


=GC-R96XTG=
 リファレンスとは似ても似つかぬ大型ファンが売り物だったが、それが死にかけているので殆ど価値は無い。RADEON搭載製品は何故かファンも電源も粗悪なのが多くて困る。価格的には廉価版って訳でもないんだけど。ゲホと比べリファレンス縛りが緩いところがいけないのかもしれない。

 実はまだ電源は入れていない。だってマネ下の電解コンが何本も折れてるんだもの。これ買った時に気づかなかったのだろうか?チェックがいい加減だなあ。


=BU-R9550L-C3H=
 全く画像が出ない…昔から思っていたけどこのGeCubeと言うメーカーはかなりハズレが多いな。これなら同価格のRADEON 8500でリベンジするのもアリだったかも?


=SPECTRA F11 PE32=
spectra_f11pe32
 一応チェックする。大丈夫っぽい。今回AGP/PCIで一発で動いたのはこれだけ。


=GA-5200X/PCI=
 意外にも動かない。POSTカードと共に挿して回してみたところ0Dにて停止した。この0DというコードはAWARD BIOS(4.51だけど)ではビデオカードの初期化に失敗している…見たまんまやな(^^;

vmem_lz
 これはメモリ電源で、両方ともにシリーズ電源だし正直どうでも良い。今回は放置で良かろう。使うとなれば換えるだろうが。

nvvdd_lz1500
 こちらはスイッチング電源のVRM(NVVDD出力)であるから、もしコンデンサの劣化が原因ならこれを交換すれば動くハズだ。これでウンともスンとも言わなければもう電解コン以外をあたらねばならない。HSDLではそうなったら面倒なので迷わず捨てるけどね。取りあえずこの粗悪電解コンを引っこ抜いた。

 仮なので特攻用のFP-CAPのRE820μF4.0Vを付けた。いつものように面倒なのでハンダ付けはしない。何てテキトーなんだ!初めてHSDLを読んだ人は目玉がでんぐり返っているかもしれないが知ったこっちゃない(^^ 実はこの時も使っている由緒正しい方法だ。でA7V8X-Xに付けて電源ON!VGAは動いた。なーんだ、単純にこれが原因なのか。近いうちに交換記事が書かれるだろう。

 それにしても今回入手のビデオカードはハズレばっかりだな。特に部品折れを見落とすなんて、検品がテキトーになっているのではなかろうか。次回は頑張ってちょーだいよ。


=3ware AccelerATA=
 いまのところ何なのかサッパリ解りません(^^; 調査には更に時間を要する。


=Coolpix L6=
 買い物記事に書いた通り完璧に液晶がブチ壊れている。液晶表面に光を当ててみると不良部分が斑に見えたので買う時に確認できたハズだ。検品が甘すぎ。


=SDカードリーダー=
 うごかねぇぇ!今日買った中で唯一の新品なのになぜ動かないんじゃあっー!具体的に言うとデバイスとしては正常認識されているが、SDカードを認識若しくは読み取りできていない。つまり完璧な不良品なのだが、百均商品を交換してもらいにわざわざ谷戸まで走るのも面倒くさい。それに今は分解してみたい衝動に駆られている。この白いSDカードリーダーをバラした事が無いんだよね。という事でこれは学習教材になりそうな予感。多分SDカードのスロット(接点?)が逝かれているんだと思う。


南浦和遠征

=2HD FD=
 曲がりなりにもマクセルの未使用品なので大丈夫だろう。


アキバ巡回[15/05/17]

=LED電球=
 やはり電球色はイヤなのでLED交換するかな。もちろんHSDLの不良資産である白色LEDを使いたくて仕方が無いのだ(^^


=部品=
 しまった!同じ抵抗をまた買ってしまった(^^; 1005の同じ抵抗を200個も使い切る事は永久に無いだろう。あー損した損した。


=USB電流・電圧計=
usb_vol1
 ここで問題発覚!このようにシャッターが速いと表示が全部撮影できない(^^; 全部点灯させるにはかなりの努力を必要とする(と言うか多分無理だわ)。


usb_vol2
 もちろんスローシャッターだと全部写る。このUSBメモリは最大0.3W程度という事になるね。いずれUSBの電圧低下について記事を書く予定。実験は簡単なのだがまとめが難しい。