東京の南北に道が通っていないことから八王子市よりも行くのが難しい町田市。HSDLではこれまでに町田市に遠征した事は無い。去年まで町田で唯一のハードオフだった多摩境店は行く前に閉店してしまったからだ。これは行けなくて残念という気持ちより、行かなくて済んだというホッとした気持ちの方が大きかった。がしかし新規開店となると無視するわけにもいかず、渋々とコース検討を始めたのだった。

 グランドオープンから早くも一か月以上過ぎてしまった。出発は遠乗りとしては稍遅く14時08分、某ブラック企業製のカメラが不調なので出発時間が遅れた。予定走行距離は55.7キロだけど恐らくそれでは済まないだろうな。最大で60キロ+予期せぬ山登りくらいは覚悟している。結果から言えば距離は60キロには及ばなかったが山ばかりだった。ジェットコースターのように翻弄されて疲れたよ(^^;


★小金井店(9.0k)
 14時43分、今日の一発目は小金井だ。花小金井を回っていると後半でスタミナ切れする可能性があったため。実際の走行距離は省略しても大差は無いけど。この後は府中⇒分倍河原⇒中河原経由で関戸橋を渡るが、対岸にあった聖蹟桜ヶ丘店の跡がどうなっているのか見てみたいのだ。


1506291519
 15時19分、去年八王子に行ってからだから半年以上ぶりに通る府中駅だ。工事が終わりつつあるので自転車を降りなくても大丈夫だった。完成したら多摩地区ナンバーワンクラスの駅になるだろう。

 15時27分、おなじみ分梅駐在所前を過ぎる。デカい府中の駅よりは分倍河原の駅の方が好きだね。何となく東伏見に通じるものがある。15時32分、今年初めて関戸橋を渡る。是政橋が改装されたのでこの辺りで一番みすぼらしい橋になってしまった。いずれ新府中街道が開通したらここもやり直すことになるだろうけど。


1506291537
 15時37分、何と!HO聖蹟桜ヶ丘店の後にはリサイクルショップが出来ていた!開店したばかりらしいがこれは意表を突かれたな。中に入ったら客は筆者一人(^^; まだ商品が揃っていないよ。


vector
 店に入ったら早速店員が近づいてきて買取優遇チラシを貰ってしまった。これは一年くらい経たないと何とも言えないな。尤も一年持たせるのはかなり大変だと思う。

 この後は走り続けて永山に向かう。そこまでのルートは去年一度通っているので間違える事は無いだろう。現在はハードオフの看板を下したが、そのまま営業を続けているらしいので調査も兼ねて寄ってみたいのだ。


1506291551
 15時49分、HSDLと自宅の間にもあるオリーブの丘を右横に見ながら尚も奥地に向かって進む。15時51分、乞田新大橋を通って乞田川を渡る。ここらは前回走っているので間違えようがない。15時57分、左手に瓜生緑地と言う公園を見ながら南下する。目的が無ければこの辺りで昼寝でもしたいくらい良い気候だ。


1506291601
 16時01分、見えた!ブックオフ多摩永山店だ。以前はここに来るにもかなりへばっていた気もするが、今回は休養した後なので何とも無い。ただここから先は大変なんだけどな…。


★ブックオフ多摩永山店(11.0k)
 以前はハードオフ多摩永山店だったところだ。今日は永山駅との巡回バスに初めて遭遇した。いっぺん乗ってみたいな。以前来た時に絶望を感じたので、再びここを訪れる事になるとは思いもしなかった。中を一通り見たがハードオフ時代と全く変化は無い。青箱も依然健在である。

 ブックオフ永山から町田までの道順は交差点で言うと、多摩卸売市場前(直)⇒別所(直)⇒名無し(右)⇒野津田公園北(右)⇒小野神社前(左)⇒野津田高校入口(直)⇒日本ろう話学校入口(直)⇒並木(直)⇒名無し(右)⇒簗田寺南(左)⇒上山崎入口(直)⇒名無し(右)⇒木曽(直)でHO町田木曽店に到着する。一部最短コースではない所は坂を回避したため。具体的には別所交差点を右に曲がると最短だが、そのコースはかなり厳しい山越えだ。遠回りしても距離は数100m程度しか変わらないので無理しない。

 16時22分、小野路駐在所の前を過ぎるがここも曲がってはいけない。坂を上がって先ほどの道に出るだけだ。行きも帰りも交番に人は居ない。役に立つのだろうか。


1506291623
 16時23分、正解はこの青学グラウンドの入り口を曲がる。実はここも山越えだが距離は短いので大丈夫。坂に極度に弱い人はさらに南に進むしかない。尤も坂に弱い人に町田征服は不可能だが(^^


1506291628
 16時28分、ここ本当に東京かよ!延々山登りをさせられるな。いかにも山を感じさせる名前の停留所に来るバスはカナチューだし、ここはもう神奈川県に割譲した方が良いかもしれねえ(^^; 今から考えると野津田公園北を右折せずに直進して、野津田公園の中を通った方が良かったかもしれない。少なくとも行きはその方が良かった。16時31分、山の頂上である野津田高校入口に到達。この高校に通っていると足腰が丈夫になりそうだ。尤も近所以外はバスで通っているんだろうけど。


1506291640
 16時40分、写真で見ると大した事が無いように見えるがかなり厳しい坂で、帰りはここで最高速度50km/hを超えた!


1506291647
 16時46分、町田街道木曽交差点着。今日は事前学習の通りで全く道を間違えなかった。どの道も以前通った事があるように完璧に走れた。信号で止められたここまで写真を撮る機会が無かったほどだ。ちなみにこの交差点は写真の教会が有るのが目印。


★町田木曽店(6.8k)
1506291648
 来たー!遂に来た。人外魔境(ウソ)の町田市を初征服。もうこれで今日の目標は果たせた。最後に回る三鷹は捨てても良い。再び東京のハードオフを自転車で全制覇達成だ。HSDLの防空識別圏?も南は町田まで伸びた。これはちょっと困るな…(^^;

 初めて来た町田木曽店だが、何と駐車場に車1台、バイク2台、自転車1台(+俺1台)しか居なかった。店の前のベンチにBBAが一人座っていて、中に入ったら客は筆者を入れても2人しか居ない。尤も1階しか見てないし(2階はホビーオフ)入れ替わりで3人やって来たので延べ人数はもっと居る。しかし開店一か月でこの客の数はヤバいだろう。町田の店が続かない理由が何となく分ってきたぞ。


★続く
 長くなってきたので次回に続く。