北方面に何故殆ど行かないか。北はほぼ埼玉なのでジャンクが少ないのもあるが、ジャンク以外の買い物もできないのが大きい。つまり本当にハードオフだけしか目的が無いからだ。でもまあ年に一度くらいは回ってやろうか。先走って書くと、後半のアクシデントでケチがついたので二度と行われない事となった。事実上最後の北ローカル巡回という事になる。

 15時29分、今日はけやき通りを北に向かう。ジャンク探しにこちらへ向かう事はまずありえないので奇妙な感覚だ。結果から言うと止めといた方が良かった(^^; 途中天神山で左に折れて234号に入り35分に中町交差点を通過。そのまま北北東を目指したが…。


1507261537
 15時37分、しまった〜そうだった。ここは踏切が無くなったんだった。仕方が無いので下を潜るが自転車を降りさせられるので時間ロス。15時39分、筆者も交通事故で入院していた厚生病院を通過。これで事故の事を思い出したのは後半の何らかの暗示だったのだろうか。


1507261544
 15時44分、25号の新座の辺りだと思う。15時46分、浅間神社横。これも覚えているので間違えていない証拠だ。ここまでは全く間違えなかったので自信を持っていたのだが。


1507261548
 15時48分、がしかし早速間違えた。黒目川の遊歩道に入ったつもりが落合川だった。黒目川なら南側は通れないはずなんだ。すぐに気付いたが戻るのも嫌なのでそのまま進む。


1507261552
 東久留米駅前で祭りをやっていたりして抜けるのに更に時間が掛かった。これは北口からまっすぐ伸びている道。新しく出来た道で、これを進めば神山大橋で黒目川に入れるのは知っている。


1507261555
 15時55分、ホラ入った。尤も入ったら直ぐにこの橋を右に渡るんだけどね。道間違えたので。


1507261556
 15時56分、黒目川を離れて右に金山緑地を見ながら坂を登って行く。あれおかしいな、この程度の坂がつらいぞ。ひょっとするとバテているのだろうか?確かに暑いな。


1507261605
 16時05分、遂に小金井街道に到達。ここに出てしまえばもう東所沢まで道を間違える所はない。但しここもつまらない小金井街道だ(^^; 16時10分、ちょっと走れば柳瀬川を渡れる。渡ったら直ぐ本屋のところを右に曲がる。…あれ本屋が無いぞ。そうか、道を広げるから奥に入ったんだな。


1507261612
 16時12分、キター!この北ローカル巡回で唯一の難所だ。ここまでも緩く上がってきているが、最後にこれが止めである。オッサンは諦めて最初から押しているが俺は駆け上がるぞ。…あれ途中で止まっちゃった(^^; かなりバテていると推測。


1507261613
 逆さから見るとこんな感じなんだよ。まあこんな所が一か所くらい無いと楽しみが無い。走るのも楽しみの一つなのだ。


1507261644
 東所沢は埼玉の中ではソコソコジャンクの量はあるが、特にマザーボードはげんなりするくらい古くて高い。もっと新しいのを入れるか安くすべきじゃないのか。流石にネトバ系のCPUで新しく入ったのは100円になっていたが。買う物が無さそうなのでこれでも買おうかと思ったけど止めた。その判断により今日は買い物をする事は無かったのだ。ところでトイレに入って顔を見たら典型的な熱中症の症状が出ていた。吸収しやすいスポーツドリンク系を飲んでクーラーで涼んでおいた。30分近い在店時間の大半はそれ(^^; 店を出たのは16時44分だった。

 16時16分東所沢駅入り口通過。ここで気づいたのだが、右に曲がるところを思い出せない。正解は武蔵野線を渡る手前だったのだが、渡った事さえ気づいていなかった。去年行った滝の城の入り口も過ぎてしまった。


1507261656
 16時56分、イヤーちょっと待った!これ関越でしょ?いくらなんでも走り過ぎた。関越に沿ったこの急坂を下りる(ちなみにスゴイ速度が出た)事にしたが何処に出るんだろう?答えは滝の城公園の中だった。

 17時ちょうど、再び柳瀬川を渡る。ここまでくれば新座までは確実に行けそうだ。ただディディールは忘れていることに気付く。最短は無理っぽいな。正解はリサイクル屋の所を左に曲がるのだったが、遠回りして(ある事件で有名な)旭が丘団地の交番の横を通る。この旭が丘と言うのもサインだったのだろうか(^^;


1507261706
 17時06分、忘れたなりに武蔵野線の側道に出た。ここまで来ればもう大丈夫。線路に沿って走るだけだからね。不二家埼玉工場の前に結構長い坂があって泣けた。17時13分、新座駅前到着。相変わらず車の事しか考えていないこの川越街道を渡る。ハッキリ言ってイヤな街だね。


1507261714
 一応新座のデポも寄る。ここは昔ながらのPCデポの形態を保っている。驚いた事に日曜夕方に客が一杯だ。今までこの時間に別のデポ各店を回ったけど、これほど繁盛していた店は見た事が無いよ。非常に結構な事ですね。ちなみに写真は裏口で、表はこんなに寂れていないので念のため(^^


1507261735
 17時35分、HO新座着。殆ど期待はできないけど見てみるか…やはり何もない。945Gマザーボードが1枚、ビデオカードはFX5200が1枚と言う惨状だ。メモリやCPUに至っては1つも見る事は無かった。場所が違ったのか?

 18時過ぎ、これではしょうがないので早々に次の大泉学園に向かう事にした。しかしこの日、HO大泉学園に着く事は二度と無かった。途中で予定外の事故が発生したからだ。

 大泉学園に向かう途中で朝霞と練馬の境辺りで車と接触し転倒した。その時にアスファルトの路面に頭を強打したため救急車で江古田(練馬区旭丘)の病院に担ぎ込まれてしまったのだ。お陰で次以降の予定は全部キャンセルになったばかりか、命の心配をしなければならない羽目に陥った(^^; 24時間くらい大丈夫なら死なないっぽいけど、今後事態が急変するとこの文章が遺稿になりかねない。何かぶざまで情けない最後だが。


fe130_dead
 体以外では自転車が傷だらけになったのと、このようにカメラのレンズがへし折れてお亡くなりになった。電源を入れたけどレンズ初期化が出来ずに止まってしまう。無理やり再生モードで起動したら中身を取り出せた。


 やはり車と一緒に走るのは良くないな。まあ歩行者でも自転車でも同じだけど、死亡確率は車やバイクの方が高いだろう。特に太い道は速度がそれなりに出ているので接触だけでも大変な惨事になる。ジジババガキだったら恐らく即死んでいるだろう。打った場所が頭だけに死ななくても後遺障害が心配だが、今のところは特に問題は出てきていない。皆様も気を付けましょう。


★今日の買い物
 元からあまり期待していない。自転車で走るのだけが目的の北ローカル巡回だ。


★スルー
 スルーも何も、物件自体が何もないのが埼玉(^^; ここら辺のPCパーツは何処に消えるんだろう?不燃ゴミで穴掘って埋めるのだろうか。それとも人口が少ないのでジサカー自体が存在しないのか。


★走行リザルト
 まさか事故で救急車に乗せられるとは…しかも軽自転車と一緒に救急車に乗った奴は多くないだろう(^^ 柔軟性のある救急隊員で助かった。

ODO(通算走行距離)⇒2096.7km
DST(本日の走行距離)⇒35.875km
MXS(最高速)⇒41.0km/h(関越横の坂)
AVS(平均速)⇒14.7km/h
TM(走行時間)⇒2:22:31

 病院からの帰りに江古田から自転車で走らされたのは泣いた。大泉より何倍も遠いんだから…とほほ(^^; 家帰ったら何かめまいがするし、頭打ったのが原因じゃないだろうな…暫くはガクブルものだ。