9月27日は9月の最終日曜日だ。今日こそは出来る限り遠くに行くぞ…と思ったが既に時計は15時を過ぎていた(^^; 仕方が無いので二番目に近いローカル巡回に出かけた。連闘になるけど西ローカル巡回の方が良かったかな?


★今日の風景
1509271800
 日曜の18時なのに自転車が異常に多い。もちろんこれはごく一部で、写っていない後ろの方まで一杯だ。そう言えば今日はジャンカーと思われる人々に数多く会った。目が血走っている転売屋でも、棚をボンヤリと見つめるだけの徘徊老人でもない、紛れもないジャンカーだった(検品の仕方で分る^^)。世間の常識的には日曜の最終営業時間はジャンカーが少ない。筆者は人嫌いではないが人とかち合うと検品の邪魔なので人の少ない日時を選ぶのだ。

 日曜の終わりごろに何故ジャンカーが少ないのか?それはこの時間が一番掘り出し物が無いと考えられているから。土日で漁られて最も青箱がスッカラカンなのが日曜の午後なのだ。土日に買い取った商品は次の週中か終わりに出てくるのだろう。という事でこの時間が筆者にとっては安らぎの時間なのだ。何しろ筆者と言うか我々のようなジャンカーは掘り出し物を探す必要が無いのだから、人が漁った残りをじっくり見ればいいのだ(^^


★今日の買い物
 失敗した…土曜に食料品を殆ど買ってしまったので「今日は買う物が無い」と思って電源を2つも買ったら持てなくなった。急遽ダイソーで荷台に括り付けるための100円ネットを買わされた。予算も1000円一杯まで使い切ってしまった。来週から緊縮で行かねば。

=ASUS P5K-E=
p5ke
 最近ハードオフでマザーを買っていないので禁断症状が出てきた。P5K-Eと言えばHOでは人気マザーなので500円では動くかどうか怪しい。HSDLとしては500円はちょっと高いので動かなかったら損した気分になるな。まあ動かなくても解析して遊べるので損は無いか。それにしても何でP5Q(すぐ壊れる)やP5K(入力コン爆発病)は駄マザーなのに人気なんだろう?不思議だ。


=SeaSonic SS-600HM=
seasonic
 今年初めて電源を買ったのは9月だった。12Vが48A取れる600Wプラグイン電源が200円で売っていた。こんなに安い理由はプラグインのコードが付属していないから。普通に考えれば全く使い物にならないが、これを元にして一から製作するのも面白いかなーと思って。全く付いていないといってもATXとPCI-Eコネクタは付いているのでテストは可能。


=Enhance ENP-5150G=
enhance
 80Plusではないし高級でもないのだが、上電源にコードを流用できるかもしれないと思ったので買った。サイレントキングより良さそうなので動いたらもちろん使う(^^ どちらも12センチファンなのが気に食わないが、動けば組み込み用にするので気にしない方向で。これも200円。この店で買った電源が動いた例が一件も無いのが気がかり(^^; 1つくらいは動いて欲しい。


=GALAXY 7950GT=
gf7950gt
 前回のが一つ動かなかったので追加入手。ファンのフードにGALAXYの文字が無い。恐らく後期手抜きバージョンなのだろう(^^ 動けば流用するので気にしない。100円。


=ACコンセントカバー=
ac_cover
 最近これの重要性に目覚めた。最近のコンセントは最初からシャッターが付いているが昔の奴は無いのでこれで塞ぐ。


★スルー

・無線ルーター
 無線をいつも使う事は無いと思うが、タブレットのテストであった方が良いのだ。この手の無線ルーターは型落ちなら星の数ほど売っているのだが、LAN・WAN側を1000BASE限定にすると候補は激減する。そうなると安いのは無いなあ。

・コンデジ
 今日見た中ではブラック商会のXZ-1と言うのが良かったな。コンパクトな筐体にF1.8の大口径レンズが付いている。真ん中の画質は極度に良さそうだ(^^ 前回のOptioW90等と共に安くなったら手に入れたい。


★走行リザルト
 最近走る気が起きないのは何故だろう?体調は悪くないはずなんだが。健康に特に自信は無いが、先々月には生命保険に入る為に健康診断をして、審査合格して無事入る事が出来たのだから問題は無いはずだ(^^; 単に怠け癖が付いたのか?新しくHOが開店するとヤル気が出るのかもしれない。府中辺りに新規店が出来ないかな。何故府中かと言うと、あの辺りに出来ると中継点として都合が良いのだよ。

ODO(通算走行距離)⇒240.48km
DST(本日の走行距離)⇒17.412km
MXS(最高速)⇒27.3km/h
AVS(平均速)⇒16.2km/h
TM(走行時間)⇒1:04:25

 帰りに青葉商店街前の坂で「何キロ出ているのかな?」と思ってメーターを見たら省電力モードで時計を表示していた。つまり計測が止まっていたのだ。花小金井あたりから青葉商店街手前まで止まっていたと思われる。ボンヤリ走っていたので気づくのが大幅に遅れた。上のリザルトを見たらやはり17キロしか走っていない。しょうがねえな。