HSDLに訪れるジャンカーの数が増えたのかな?ある程度努力したのでそうなってくれれば嬉しい。仕事でも遊びでも目的を同じくしない人と付き合うのは辛い。目についた同類たちのワードからいくつか拾ってみた。上位30には入っていないワードが多い。


>コンデンサ 買える店 秋葉原 KZG 同等品
 あなたも通販ではなく店頭で買いたい人なんだね。HSDLは買い物相談所ではないが特別に答える。2015年8〜9月現在アキバで手軽に買えるKZG相当品はルビコンMCZしかない。秋月でも千石でもどちらでも買えるが、容量によってどちらの店が高い・安いがある。ちなみにKZGもKZJもほぼ同等と考えてよい。カタログ性能に違いはあるけど実際には違いは無い。


>電解コンデンサー 不良 見極め
 よく聞かれるんだけど外見だけでは無理。ベテラン修理人は症状から類推して電解コンに疑いを持つ場合が殆ど。それには長い経験と豊かな知識が必要だ。修理と言うのはあなたのような素人が手軽にできるものじゃないと再び書いておく。


>基盤部品チップC33
 基盤は概念(社会の基盤とか収益の基盤とか)を表す言葉で、基板はモノ自体をさす言葉だ。閑話休題、C33なんて言っても無数にありますがな(^^; いくら無敵のグーグル検索でもこれは分らない。せめて機種名くらいは書かないとな。


>パソコンの電源が死んでないか確認する道具
 これを使えば手軽に一発で判る。そんな便利なモノは無いだろうが、下のような道具を使えば多少楽になるかな?
http://www.antec.com/Html/Product/jp/id_1645.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20150623_708290.html

 アキバの店頭でもいくつかの店で扱っていた。目安としては「変換名人」ブランドを扱っている店だな。PC関連だけじゃなくて雑貨系でも見かける。モノは変換名人ブランドではないけど、関連と言うか似たようなものを扱っている可能性は大きいのだ。あとは何処が一番安いか?という個人の努力の問題となる(^^


>p5ld2-se
 このマザーはどうもオンボードNIC(蟹RTL8111)がブチ壊れるのが持病らしい。HSDL以外にも壊れている人が居た。8111はBGAじゃないけど確か底面GNDだからハンダゴテだけでは直せないだろう。


>ga-7vm400amf windows7
 7も32bit版なら普通に動くが内蔵ビデオ機能は標準VGAとなり使えない。面倒でもDX9対応カードを用意する必要がある。ゲホならFX5xxx以降、ラデならRADEON9500以降だ。


>ジャンクメモリ修理
 DDR、DDR2、DDR3…と時代が進むほどチップ自体が壊れやすくなっている。BGAのメモリチップが壊れたら捨てるしかない。修理するより買った方が明らかに安いし、メモリ交換はリボール等の技術が要るので普通の人には無理。


>POSTCODE エラーFF
 FFhは殆どの場合「CPUが認識されていないか動作していない」だ。つまりPOSTコードが出力されていないわけだね。逆に考えればPOSTコードが少しでもカウントされているならCPU(VRM)周りは殆ど問題が無い(「全く問題が無い」ではない)ことになる。動作しなければメモリ以降に問題がある確率が高い。また00の場合はチップセット故障の可能性もある。


>中波DX
 相変わらず月に一人二人はこのワードでやって来て郷愁を誘う(^^ ここで現実的な事を書いてしまうけど、デジタル全盛時代になって中波DXは死んだ。もう家屋のある所では酷いノイズで本当のDXは不可能だよ。日本では人のいない離島にでも行くしかないだろうな。ショボイDXの真似事なら今でも出来るかもしれないが、今更そんな事してもなあ…過去があるなら尚更。じーさん連中の昔話を聞いていると羨ましくて泣けてきます。