順調に消化しているな。但しネタになるものが少ない…。


定例会[15/11/01]

=SL9S9=
 動かないC2Dなどまだ見た事は無い。尤も友人が中古品のE8500で外した(不動)事があるので100%断定はできないが。でもまあOCするような石でもないんで動くでしょう。

=ENERMAX EMD525AWT=
 電源は入ってファンは回った。恐らく完全動作すると思われる。あとは清掃・整備してケーブルを付けるだけだ…それが結構面倒なんだが。理由は寒いと洗えないから。最悪で来春まで放置となる。

=MS-8964=
 電源を入れる前に板を眺めていたら、早くも致命的な不具合を発見してしまった。何とまたPCI-EのMLCC(C604)が脱落していたのだ(^^; いや別にそういうのを選んでいる訳じゃないんだが、また見落としてしまったか。しかしこの手の修理なら実績があるので大丈夫だろう。

c604_after
 記事にするまでも無いので速攻で直す。恐らくこれで完全に動作するのは疑いない。

hwinfo_nec_x600
 ありゃ?V3200かと思ったらX600、しかもATIじゃなくてネコ仕様ではないか。まあこのカードは持っていなかったので全くそれで問題は無いのだが。コイツとFireGL V3100を同じ基板同士で戦わせてみたい。

=Winfast PX9600GT=
hwinfo_px9600gt
 ウッシャー!PX9xxxで初めてあたり品を引いた。尤も今となっては150円は稍高く、100円以下の価値しかないだろう。それに9800じゃないとリベンジと言う気はしない。もう一度9800GTを買うしかないな(今度こそ100円で当てたい)。

=細くてフニャフニャのVGAケーブル(^^;=
 早くもHSDLラボで大活躍中。能力の低下は特に無いのでこれに限るな。

=キャンドゥのクオーツ(笑)アナログ腕時計=
 近いうちに記事になる予定。


ローカル巡回[15/11/12]

=Quadro FX1100(NV36GL)=
 買い物記事に於いて「そういうカードは大概動いてしまうんだよなあ」と書いたのが良かった?のか全く起動せず。故障の詳細は不明だがハナっから解明する気は無い(^^

=Quadro FX2000?=
 FX2000?と書いたが実際はFX1000だった。他ならぬゲホFX5800ベースのカードなので重装備なのは当然だ。基板は一目でそれと判るくらい高品質だ。PCに挿して電源を入れたら直ぐにPC自体の電源が落ちた。これはビデオカード上の電源がショートしてしまっていることを表している。外見的にはインダクタのシールドが割れてOS-CONが脱落している部分がある。これは一度は動いて欲しかったなあ〜。

quadro_fx1000
 オオッ!カッコいいな。このヒートスプレッダを無傷で剥がせないかな?これを保存しておきたいのだ。GPUごと剥がすしかないのか。

=GTS240=
hwinfo_gts240
 御覧のようにゴミも無く動作した。以前入手したGTS250よりクーラーがまともでしかも価格が安いのが泣ける(^^; 9800GT以上の能力はあるのだろうか。

=SLA3J=
 面倒なので試さないけど多分動くだろう。

=SLACR=
hwinfo_slacr
 こんなに安いので「ホンマに動くんかい?」と思って動かしてみた。御覧のようにホントに動いた。一週間返金保証の中古品なので当たり前と言えば当たり前か。HSDL初のケンツフィールドだ。ちなみにグリス無しで狼リテールクーラーで動かしたらBIOS設定中に固まっちゃった(^^; クソ熱さは高クロックのプレスラー並みだ。これ買うくらいならE8xxxをお勧めします。

=カロリーバランス(^^;=
 次のアキバ巡回で役に立ちました(^^


アキバ巡回[15/11/15]

=CE-AX470μF16V=
 近いうちに使うつもりだったが、寒くなってきたので改造自体が無理かも知れん(^^;

=IDEコネクタ=
 記事はもう半分出来ているんだが、これも寒くなると実行できない。11月中に出来なければアウトか。

=SL72B=
sl72b
 これはあまりにもベキベキなので動かしてみた。100〜200本のピンが曲がっていたので地道に10分くらいかけて修復。動いた。これでまた478デビュー以来の連勝が伸びた。

=SDA3000DIO2BI=
hwinfo_sda3000
 これもベキベキなので修復した。これは上のより更に酷く、まとめて90度曲がっている箇所が沢山ある。数は半分以上曲がっているので500〜600本くらいか。地道に30分くらいかけて修復した結果これも動いた。アムド754以降でもデビュー以来未だに負けは無い。

=TDRFORCE=
 これ@5円税込はやっぱり安いよな。100円ショップでも税別@25円だし。但しいくらHSDLでもこんなに沢山は要らないので友人たちにも分けるつもり。

=WD400=
 一つだけテストしたが動いた。他のは多分動くのでテストはしていない。ベンチマークでは40GBのATA133で60MB/sくらい出るのだから初期のSATAと差は無い。流石に元職がコントローラ屋だけの事はある。これでメディア寿命が長ければ無敵のドライブなのだが…。