前回の続き。


ローカル巡回[15/12/20]

=MSI H55M-P33=
 基板の傷だが、見た目は大した事が無いので動くかもしれない。けど石が無いので動かしようが無いんだ。間違って?1156の石を買ってしまったらやってみたい(^^

=GIGABYTE GV-NX66T128D=
hwinfo_gvnx66t128d
 カードは今更のGF6600なので特に期待してはいなかったが動いた。問題は笊のファンの寿命だが今のところ問題は無さそう。恐らく移植して別のカードで使われるだろう。考えてみたら例のPC6600Lが死んだから、HSDLが所有するPCI-EのGF6600無印のカードはこれだけだ。AGPの無印はあるけどPCI-Eは全部GT付きだからね。

=SLGU4=
 いずれ記事になる予定。

=ケーブル=
 新品なので問題無し。DVIケーブルは使うけど、DVI⇔HDMI変換ケーブルはまだ使わないだろう。


忘年会[15/12/21]

=FlexScan L461=
 キレイな外見の通り普通に動作した。一般人が使っていたのか?使用時間は1821時間と極小だ。何しろ14年以上も前の製品なので今も動いているのは凄い。このモニターは珍しくDVIコネクタ専用でVGA切替機が使えない(注)。加えて水平24kも無いためPC-8801や9801は直結できない。最初から分ってはいたけど使い所を選ぶな…。

注:DVI(デジタル)専用と言う訳では無い。このモニターには例のアナログ変換ケーブルが付属しているので、それを使えば切替機も使用可能である。勿論新品ではないのでこのモニターには付属していなかったが。

=M2A693PLUS-VP=
 最初から分かっていたがヤニ埃が凄い。喫煙者が使用していたと思われるのでソケットが心配だ。ジャンクで不動のAMDマザーは多くがこれでやられている。CPUが付いているからソケット内にヤニは付かないと思ったら大間違い。

 で、動かしたらCPUが全く動かない(ポストFFh)。これは故障ではなくて汚れているだけだと思われる。丸洗いしたいところだが、939〜FM2のソケットを洗うのは蓋を外さなければならないので難易度は高い。薄くて脆いので不器用な人は割ってしまうだろうな。筆者もA8VのCPUソケットを割ったりして不器用な方なので困る。いずれにせよ復活は来年、日照時間がもっと長くなってからという事になる。それまでは暫しの眠りにつく。


2015年最後のアキバ

=SDカード=
 今まで昔の奴(128MB〜2GB)しか使った事が無かったのでクソ速さに驚く(^^; 世間は進歩していたんだなあ。

=74HC14=
=電子部品=
 近いうちにネタになる。

=HDD=
 一つ試してみたが勿論エラーも無く完全動作。HDDはいくつあっても良い。