買い物記事で書いたE3300の謎について。この石は何と周辺回路が二種類あるのだ。基板が全く異なり、配線パターンはおろか物理的な厚みすら違っている。要するに全くの別物なのだ。

=2010年03週=
q003c711

=2010年35週=
q035a970

slgu4_ura
 左35週・右03週の裏面だ。御覧のように裏面が大幅に異なっている(注)。普通に考えれば後の方がコストダウン版なのだろうが、コアか基板の品質が向上してDCが手抜きできるようになったとも考えられる(まあ無いだろうけど)。Core系に限らず、同じsSpecでこれほどの違いが出ているCPUは今までに見た事が無いので驚いた。

 これで新旧を並べてOCしてベンチマークを取れば優劣が出るかもしれないが、そこまで書いたらジャンカーの皆様の楽しみを奪う事になるので書かない事にする(^^

注:他に2009年19週と2009年46週があるが、2010年03週と全く同じだった。