休日だったのでローカル巡回しようと思ったが、今年はまだ一度も東大和に行っていないことに気づいて西ローカル巡回となった。明け方まで猛烈な雨が降ったが午後は快晴となった。今日は気温が非常に高い。感じとしては10月くらいの気温ではないだろうか?晴れてはいたが風が止むのを待ったため出発は16時を回ってしまった。田無駅近辺で夕焼け小焼け(16時30分の西東京市防災無線の定時放送)を聞いた。

 小休止のため花小金井に停車する。この時期なので特に変わりはないだろうが、ジャンクの流れが速い店舗だから短期で大きく変わる可能性は皆無ではない。一番変わって欲しいのは店員(の値付けの仕方^^)だったりして…。ここでクソ暑くて汗だくになったのでジャンパーを脱ぐ。予想外の展開だ。店を出たのは17時01分。これは日の入りに間に合わないな。八坂駅では既に17時18分だった。これは遅い。


1602141730
 今日14日の日の入りは17時21分。東京街道に入る直前で日の入りを迎えてしまった。この定点写真の時点では17時30分と日没後である。いつもこの場所を写しているけど違和感を感じるほど画角が広いなあ。26个噺世┐仞里埜世┐伉狭角域だからな。


1602141737
 17時37分東大和に到着。2016年も西ローカル巡回よろしくお願いしますm(_ _)m 例の駐車場跡のマンションはもう完成しているようだ。


1602141808
 18時08分、店を出たときはもう真っ暗。さて帰りコースは去年から始まった空堀川ツアーだ。完全に日没するとそれなりに危険なコース(街灯無し区間が多い)だ。


1602141810
 ここ新青梅街道を突っ切って空堀川に向かう。もうわんこタイムは終わったので大丈夫だろうが、散歩の人々が皆無と言うわけではないので注意だな。この写真はシャッタースピードが1/13秒なのだが、何とか実用範囲に収まっている。


1602141823
 18時23分、野口橋でいつものように排気ガスを吸わされる。この写真は1/10秒だがこれもまだ何とかなっている。


1602141903
 19時03分、東村山店を出る。やっぱり画角が広いなあ。ブラック一号では捉えられなかった全景をフレーム内に収められる。ちなみに店に露出が合っているのでシャッタースピードは1/30だった。昔から手持ちは焦点距離分の一までと言われていたが、コンデジになってもやっぱりそんな感じ。

 この後はJWも回るが前回と同じくスカ。ダイソーに寄った後は今日のメインである食料品の買い物をしなければならない。下里のKS電気の相変わらずスカスカな巨大駐車場を見つつひたすら南沢を目指す。KS電気ってこれで商売成り立つのか?バーゲンハンターのお兄さんによれば「こういう店で買い物をするのがツウだ」と言うのだが…。


★今日の買い物
 ここのところジャンク買い物を殆どしていない。ジャンクブログが買い物をしなかったらもうおしまいだと言う声もある。だがしかし今日は久々に予算一杯、いや完全にオーバーしてしまった。今年2回のローカル巡回で何も買っていないので貯金はあるはず。一回500円としても1500円は使える(^^ 結果1300円も使ってしまった。

=SMD-1G48C-D=
sanmax1gb
 東大和のメモリが全選別されている!たまにしか来ない人は気づかないだろうが、常連だとすぐに気付くのだ。がしかし、狙いの違うジャンカーだったらしくHSDLの欲しい物件は無くなっていなかった。これって一種の棲み分けだよね?もしかするとジャンクを拾い集めてインターネットで販売して小金を稼いでいらっしゃる方(=10倍Я)かもしれない(^^ その場合はDDRなんて売れないからスルーだよな。ちなみにMLCCが表裏1つずつ脱落している。100円。

=RTM512EB4006EL=
rtm512eb4006el
 何故かTeamの1GBセットが片割れだけ売っていた。754だとシングルでもOKなので手に入れておいた。初のメーカーなので楽しみ。100円。

=CM2X512-4200 V1.1=
cm2x512-4200
 今更PC2-4200の512MB(しかも1枚もの)なんて買うなよ!と言う声もあるが、実はコルセアを割った事が無いのでやってみたかったのだ。ちなみにPC2-8500とPC2-4200の差は10%に満たないのだが、それを{許容するか・しないか}がその辺のオッサンとPCジサカーの差と言える。100円。

=GIGABYTE GA-G31M-ES2L=
ga_g31m_es2l
 CPU付きとは言えこんなに高いマザーを買うなよ。イヤこれがG31でなかったら余裕でスルーするのだが、何とか一度は動くG31を手に入れたいのだった。700円という新規価格?

=SL9XN=
sl9xn
 ↑載っていたのがこれだもんな…一体いくつ目の430なのか、もはや覚えていない。

=Winfast A6800XT=
a6800xt
 AGPの6800が売っていると取りあえず買ってしまうのだった。100円だと動くのは少ないのだが。あとXTと言う所に一抹のショボさを感じる。ヒートシンクはGSやUltraと同じ奴なんだけどな。

=SST-ST75F-GS=
sst_st75f_gs
 今日の目玉商品(^^ 何と銀石の80PLUS金750W電源が200円というwww値段で売っていた。さすがに外見ボロイけど。

「これは0.1秒で確保するしかないっ!」
「イヤ200円なら普通に動かんだろ…」
「いやいや、動かんとしてもジャンカーなら勝負だろっ!」
「…そうやってジャンカーは日々大損していくんだな(^^;」

 実はこれ、例によってモジュラーケーブルが全く付いていないのだ。しかも馬鹿げたことにコイツはメインケーブルもモジュラー化してある。これ使わない事は有り得ないんだから抜く必要は無いと思うんだが。それともケースに合わせて長さが色々あるのか?どちらにしてもHSDLはプラグイン電源を全否定しているので直付けするしかない。その前に動くかどうか?と言う試練があるのだが、一応ズッシリ重く中身は空っぽではないのは間違いない(^^ 動けば懸案のPCI-Eの大電力カードも動くだろう。


★スルー
 今日はスルーも一杯あった。もちろん予算が足りなかったからだ。予算が足りない時に限って良い物が出てきたりするわけだが…(^^;

・KEIAN(PC2-6400-1GB)
 今日はメモリが一杯あったな。慶安のヒートスプレッダは欲しかったが、300円はちょっと予算オーバー。

・馬(PC2-6400-1GB)
 何故かこれも片割れしか売っていなかった。情弱が片方だけ買ったのか、片側だけ壊れたのか。どちらにしてもスルーだな。

・FIC VC37?(複数)
 バックパネル付なので欲しかったがせめて300円以下じゃないとな。FICは確実だけどプチプチが厚かったのでVC37じゃなかったかもしれない。

・エビのソケAマザー
 箱入りなので何かよく判らない。100円だったら例え中身が何だとしても買っていただろう(^^

・A8V
 だったっけ?もう一昨年くらいからあるような気がするが、なかなか値が下がらないのでどんどんボロボロになってきた(^^; 入荷時には美品だったが、近いうちに本当のジャンクになるだろう。

・QuadroFX3700
 どう見てもゲホ8800GT(9800GT)ベースの製品だ。他の人はどうか分らないが、HSDLが買えば多分ハズレると思う(^^; 何故かSLI端子が(メーカーにより)潰してあった。余計につまらん。100円なら勝負しても良かったが。

・東芝電球型蛍光灯(未使用多数)
 最近、中華製しか見てないからちょっと欲しかった。400円だったが500円で先日のサムチョンLED電球が買えるのを思い出して止めた(電球色だったし)。


★走行リザルト
 暑い!いやある程度暖かいのは最初から分かっていたが、今日はジャンパーすら要らないバカ陽気だった。2月でこんな暑かったのは記憶にないな。この感じは4月下旬か10月初旬の感じ。途中で着替えたので荷物が増えてしまった。

ODO(通算走行距離)⇒157.51km
DST(本日の走行距離)⇒33.764km
MXS(最高速)⇒36.7km/h(空堀川遊歩道・多摩湖線ガード下)
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒1:59:09

 久々に最高速度36.7km/hという好記録が出た。平均速度も西ローカル巡回としてはなかなかの好記録だ。だいぶ調子が出てきたかな?来週は天候と気温次第でもっと遠くまで走ってみたい。