ジャンク初詣(笑)2016

=DVIケーブル=
 現時点では未使用。尤も新品で使えなかったケーブルには今まで出会った事が無いので大丈夫だろう(^^


新年会アキバツアー

=カプタンテープ=
 曲がりなりにも高温度耐熱テープなのだから何に使うかは解っているよな?

Nikon L32
 HSDLのHO巡回用カメラは単三電池が使える奴しか採用しない。これは2000万画素の一応現行品である(後継機が出るけど)。コンデジの数は多かれど、単三電池採用でここまで薄いのは無いだろう。ズームは5群6枚で絞りも無いし、L610等三ケタと比べると画素数は多くても画質はイマイチだが小型なので致し方ない。画素数が増えるとノイズが増大するのが手に取るように判る。やはりコンデジの画素数は1000万画素あれば充分過ぎで、それ以上あっても害悪しか齎さない。それよりも現用の観音A580よりワイド端が35→26ミリ相当まで広がったのが大きなアドバンテージ。代りにテレ側は少々短いがテレ端はまず使わないので関係なし。

=16GBmSDカード(A-DATA)=
 これは携帯系に使う為に買った。が、写真を撮らない筆者には大きいのは要らない事に気づき2GBを入れたため余ってしまった。ニコポンにでも入れるか?でもSANDISKの方が明らかに速いんだよなあ〜。

=IDE-HDD(ウエスタソWD400)=
 今までハズレは1つ(SMARTハズレなので完動品だが)しかない。速い・安い・静かでクール、消費電力が少ない。これで寿命が長ければウエスタソは無敵だけど…「ウエスタソは三度死ぬ」のだ(^^

=腕時計(CITIZEN CA4034-50A)=
ca4034_50a
 現在直射日光下で充電中。初回満充電にはある程度の時間をかけて光に当てる必要がある。あとカレンダー合わせが面倒くさい。年数回しか合わせられないのか?(^^; そういえば筆者は長年シチズンのお膝下で生活してきたにもかかわらず、シチズン腕時計はこれが初めて所有したことになる。たった今気づいたけど意外だ。

=電波置時計(NR535W)=
 現在活躍中。意外な発見として、電波時計は雪が降るとノイズが増えるのかエラーになる場合が多かった。何しろ40kHz〜60kHzと下は音声並みの低周波数なのでノイズには激弱だ。特にHSDLには数多いPC用電源やACアダプタとの相性は激悪だ。これはスイッチング電源の周波数がこの辺りに設定される場合が多いため。これをある程度軽減する方法を考えたが、時計を開けて改造しなければならないので面倒くさい。


超ローカル巡回[16/01/22]
 保護シートもネックストラップも無事に使えた。但し保護シートに一か所ホコリが入ってしまった…ヘボカス。100円懐中電灯はあれから常時携帯してるがやはり臭い(^^; でも単4×3のランチャーライト系はもう要らなくなった。


南ローカル巡回[16/01/31]
 久々によく走ったが何も買えなかった一日だった。


ローカル巡回[16/02/07]

=XNE+7300T-TD21=
hwinfo_xne7300gt
 「動かんでいい」と書くと大体動くものだ(^^ このカードは主要電解コンはOS-CONなので出来は悪くない。

=CD-RW(4倍速)×10枚=
 さっそく友人たちにファイル配布用として使用した。ただ、もらった方は恐らく今後使わないだろうなあ…(^^;

=SLA3J=
 恐らく動くでしょう。2つになったのでE2140もぶん回して遊べる事になる。実際にやるかどうかは?だが。

クリスプミニ
kurisupumini
 同じ値段だから味に依る違いは無いと思っていたのだが、よく見たらこのように全然違っていた。チョコレートとバター味は350kcalで内容量は70g、ブルーベリーとトーストココナッツ味は325kcalで65gとなっている。これからはせこく選んでチョコレートとバター味を買う事にしよう(^^ 味が同じなのでそうだと思っていたが、やはりバランスパワーと同じ会社だったね。味の好みで言うとチョコレート>バター≒トーストココナッツ>ブルーベリーだな。チョコレート味はカロリーバランスより断然こちらの方が美味い。ブルーベリーは味以前に湿気ったクッキーみたいで良くない。狙ってやっているようだが失敗じゃねえの?


西ローカル巡回[16/02/14]

=SMD-1G48C-D=
hwinfo_smd1g48hd
 はいはい秋刀魚1GBゲット。ちゃんと名前が入っているのは感心感心。OEMじゃないんだね。シリアルが入ってしまったが10バイヤーじゃないのでいいだろう(^^ このシリアルの製品がオークションに出ていたら盗品確定という事で。

memtest_smd1g48hd
 PC3200-1GBが100円というのは今でも安い方なのでよい買い物でした。

=RTM512EB4006EL=
hwinfo_ymd512646a8jd43
 お、これも名前入りだ。良いメーカーの製品はSPDからちゃんと作られている。

memtest_ymd512646a8jd43
 実は最初↑のと一緒にかけたらDDR400にならなくてDDR333になってしまった。仕方なく単独テストしたがDDR400-CL2.5(定格)で動いているのが気持ち良い。

=CM2X512-4200 V1.1=
hwinfo_cm2x512-4200
memtest_cm2x512-4200
 動いているので割るのはまだ先。

=GIGABYTE GA-G31M-ES2L=
g31mes2l_post00
 HSDLではG41もG965も動くが何故かG31だけ動かない。これはジャンクの巡り合わせではありがちなパターン。古のi865マザーやGF8800GTや9800GTもそうだが、どれか一つが動けば全部動くんだろうなあ。コイツはどうもソケットピンが汚れているようで動かない。見た目では汚れは分らないけど微妙な物だな。とりあえず洗える季節まで保留だ。洗いたいマザーがだいぶたまってしまったな…。

=SL9XN=
 特にチェックはしないが動くだろう。もし775マザーを処分することがあったら、CPUソケットカバーとしてこれを取り付けておこう(^^

=Winfast A6800XT=
hwinfo_a400xt
 正式名称は"Leadtek WinFast A400 XT"でした。ファンは正常、画像にゴミも無いし完全動作は間違いない。

=SST-ST75F-GS=
 ファンは回ったけどこの後が難しい。ケーブルを手に入れるために格安電源を手に入れるか、現在持っている電源から分捕るか。新品のケーブルを買うのは、価格的にまともな電源を買ったのと同じになるのでその選択は無し。