常連読者なら「東ローカル巡回?そんなのあったっけ?」と気づくだろうが、態々そう称するのは今回が初めてだ。無印・南・西・北(休止)とあるので東もあっていいだろうという安易な発想。がしかし東側にはジャンク屋は(かなり遠くまで走らないと)無い。今回の巡回は事実上の大泉巡回である。


1603051503
 約1年前の南浦和遠征以来のHO大泉学園だ。HSDLから最至近のHOであるが、その物件のショボさから滅多に来ない店である。今日は何かあるだろうか?あるにはあった。しかしそれはとてもジャンクとは呼べない価格だった。


1603051615
 帰りはまず北園のダイソーに行こうと思ったら閉店してた!御覧のように店自体が影も形も無い。去年も既に後ろに道路が出来ていたのでいつかは閉まると思っていた。予定ではひばりが丘北辺りまで直線道路が通るらしい(善行院の墓地はどうなるんだ?)。少なくとも伏見通りまでは直ぐにできるだろう。便利にはなるが車が多くてウザくなりそうだ。

 ダイソーは大泉学園駅前のOAKplaza(2F)にもある。自転車が一時間しか止められないので夢中になると金を取られる。次は飯田百貨店、いや違ったコモディイイダの上のセリアに向かう。その後はs友で買い物。意外と走って疲れてしまった。あ、シルクに寄るの忘れた…買うものは無いからまあいいか。


★今日の買い物
 例によってほとんどPCジャンクが無い。それでも何かPCに関連したものを買わねば記事にならんぞ。

=電源のモジュラーケーブル=
m_cable
 てなわけでこれです。見れば判る通り電源用のモジュラーケーブルだ。バラして売るところにセコさを感じるのは筆者だけではないだろう(^^ @100円。HSDLの紫蘇に使おうと思っているのだがどこのメーカーのか分らないので使えるかどうかは知らない。


★スルー
 スルーも何も物件が無いんだよ。本当に直営店のジャンクはショボイ。近所に直営店しかない人は気の毒だね。やはり大泉は年一で様子を見に来る程度で良さそうだ。

・なんか知らない1156マザー3枚
 1156じゃないのもあったかも。買う気が無いのでよく見なかった。だって値段がジャンクとは言えない4000円なんだぜ…(^^;

・馬(Jetwayの方)
 欲しかったけど2000円なんだぜ…ジャンクで。しかもこれがこの店で一番安いマザーと言う…。


★走行リザルト
 雨天・強風等のため二週連続で日曜巡回をスルーしてしまった。辻褄合わせのため今日の巡回となったわけだ。

ODO(通算走行距離)⇒251.43km
DST(本日の走行距離)⇒12.585km
MXS(最高速)⇒26.2km/h
AVS(平均速)⇒15.4km/h
TM(走行時間)⇒0:47:56

 短距離だがこの程度でも脚が疲れてきた。実は明日50キロ以上走るつもりなのだが本当に走れるだろうか?


★近所の風景
 毎日ではないがリハビリを兼ねて朝散歩するようになった。この辺りで散歩と言えば約3年前に暫定開園した都立東伏見公園である(注1)。HSDLから東伏見公園を回って帰ってくるコースで大体一時間くらい。帰りに富士町三丁目のコメダ(7:00〜)で朝のコーヒー或いはモーニング(〜11:00)、というのも優雅で悪くない(注2)。

 朝の散歩と言えば爺婆の専売特許で(注3)、3度も通えばいつの間にか顔を覚えられて爺婆仲間に入れられてしまう。不用意にカメラなんて構えるとji達がピラニアみたいにワラワラ寄ってきてアッと言う間に奴らの餌食ですよ。「小さいカメラだね〜」「その構え方じゃブレるよ」「ピント合ってる?」「構図はこうした方が良い」等々。俺様も銀塩時代はカメラマン(特殊だけど)だったのでアドバイスしてくれなくてもいい(^^; そもそも俺はあんた等みたいな定年過ぎのジジー仲間ではないのだがそんなに老けて見えるんか?(^^;アセアセ

1602141626
 そのアドバイスの中で「この歩道橋(注4)からスカイツリーが見えるんだぜ!フフン」というのがあった。その時は「へーあっそー」と軽く流したが、橋の上からテストで東伏見駅方向を写したら確かに写ってるね。西東京市のテレビの映りが良くなった(らしい)のは見通しが良くなったからか?

1602141626a
 拡大(正確には原寸)した。テレ側一杯(但しデジタルズーム不使用)で撮影している。ノイズが多いのは撮像素子の画素数が多いからだと思われる。ポストプロセスでノイズリダクションを掛けても良くはならない。やっぱりコンデジの画素数は1000万画素程度までが一番良いのではなかろうか。一眼みたいに撮像素子の大きなカメラは画素数が多くてもノイズは少ないんだけどね。

注1:HSDLからは関公園(練馬区立武蔵関公園)の方が近いが、あそこは石神井川の谷底でジメジメと鬱陶しい。その点東伏見公園は千駄山という地名通りの高台なので見晴らしも良好だ。以前はここに千駄山住宅という都営住宅があった。現在はバス停の名前で残るが、いずれ公園が完成した時にバス停も東伏見公園に改名するのだろう。ちなみにこの公園は2016年現在も整備中で完成していない。

注2:実際、このコメダ保谷店は朝は近所のジジババで一杯だ(^^

注3:夕方の散歩は主にワンコ連れだ。石神井川沿いの遊歩道も同じ。

注4:「千駄山ふれあい歩道橋」は公園の北の入り口と言える西武新宿線の跨線橋だ。北側は多摩南北道路1号線(調布保谷線、伏見通り)の真上である。
1504261616