HO多摩和田店が1/25〜2/4まで一時閉店して2/5にリニューアルオープンした。中神も閉店らしいし、ゼロ系も売り上げが落ちているのだろうか?店がどんどん減ったら巡回ツーリングも大幅につまらなくなるだろうな。まあ景気の悪い話はさておき、読者情報コメントでも売り場がやや拡大したそうなので遅ればせながら見てみたくなった。もちろん多摩和田だけではネタにならないので、去年11月の「変則・南ローカル巡回」のコースをもう一度走る。距離は43k程度を予定しているが最終的には45kくらいだろう。出発は12時50分頃だ。

 今日の気温は11時で22℃くらいある。日照りは強くないので自転車で走るには絶好の日和と言えるが、風がやや強めなのが心配される。出発して下野谷コーナーを過ぎた頃に気づいたが、何となくペダルが重いような気がしてきた。下り坂でも全くスピードが出ないのだ。道路の段差を乗り越える時に疑惑が確信に変わった。これはタイヤの内圧が落ちているのだ。これから45キロ以上走るのに大丈夫だろうか…。境橋を通過したのは13時ちょうど、武蔵小金井駅は13時13分通過。


★小金井
 ここのところ南ローカル巡回が不振のため、「南ローカル巡回[16/01/31]」以来の小金井である。今日のジャンクはどうか…やはり余り状況は芳しくない。かなり粘ったが混んできたので14時過ぎに出発。14時09分、府中の森公園で一旦止まって着替える。これからはあまりに暑いのでTシャツ一枚で走る。


1604101413
 14時13分、府中駅付近に到達。いつもはここを右に曲がって駅の下を抜けるのだが、今日はこのまま真っ直ぐ進んで甲州街道に出る。筆者の好きな分倍河原駅前は通らず、道を一本外して府中三小の南を通る。同じ道を何回も通って飽きてしまったという気持ちも少しはあるが、実は今日だけちょっと寄り道をしたいのだ。初めての道を通るのは本当にワクワクする。知らない所へ連れて行かれてしまう恐怖も少しはあるが、それよりも未知の道に対する期待の方が更に大きい。この道を走って感じたが、やはりこの辺りはHSDL周辺によく似ている。典型的な多摩地方の住宅地だから相性が良いんだな。ぶっつけで走っても何も不安を感じない。


★MINANO分倍河原店
1604101423
 寄り道はここ。分倍河原駅前のMINANOにダイソーとブックオフPLUSがあるので寄ってみたかったのだ。ここのダイソーは北多摩ではかなり大きい部類に入る。売り場面積だけで言えば谷戸と同じくらいある(谷戸はクソだけど^^)。さて時計のベルトは売っているかな?売ってませんでした。驚いたのはブックオフPLUSの方。家電製品が結構充実していたのもそうだが、更に驚いた事に黄箱ジャンクがあったのだ(^^ 尤も我々の気を引くようなものは無かったが、カメラのジャンクはあったので通えば何かに当るかもしれない。

 サミットストア前の自転車置き場は無料駐輪場だけあって非常に混んでおり、もしかしたら駅から電車に乗る奴が止めているのかもしれない。知らないおばさんが取れなくなってハマっていたのを助けてやった。14時45分に出発。中河原駅14時52分通過、この時メーターが回っていない事に気づく。小金井では確認したので止まったのは府中の森公園辺りだろうか?関戸橋14時55分。聖蹟桜ヶ丘駅15時ちょうど。


1604101502
 この聖蹟桜ヶ丘はある事情から平地の駐車場が異様に多い。おかげで高層建築が少ないので街並みだけは良い感じになっている。15時05分に法蔵橋を通過、15時09分には大栗川を渡る。時間が許せばこの遊歩道を時間を気にせず何処までも走ってみたい。桜はもう葉桜状態である。そういえば自宅の桜をまだ見ていないな。山桜だからちょっと時期が違うのだが。


★多摩和田
1604101511
 上で書いた「変則・南ローカル巡回」以来の和田である。さてリニューアルの成果はいかに?ハードオフは二階に追いやられてしまったのは聞いていたが、驚いたのはここの唯一の売り物だった休憩所が無くなっていたこと。ここで休憩しようと思っていたのでガッカリ。この店の価値の七割は失われたな。ジャンクについては開店時よりはかなり増えている。値段は平均的なので半額セールになったら呼んでください(^^


1604101616
 すっかり天気は曇ってしまったが、これで最遠店は押さえたのであとは戻るだけ。おなじみ東寺方小学校横の激坂を下る。ここは意外に車や歩行者が多く、ノーブレーキで降りると結構危ない。


★ベクトル聖蹟桜ヶ丘
 16時21分、元ハードオフ聖蹟桜ヶ丘店に到着(^^ 特に変わりはないようだ…と思ったらショーウィンドウに張り紙が。それによると家電製品の扱いを止めたらしい。もう古着屋としてやっていく決意なのだろうか?そうだとするともうここに来る必要は無くなったな。16時26分に関戸橋を北岸に戻る。ここは左側を通らないと渡れないばかりか戻れなくなるが今日は間違えなかったぞ。渡り終わったら右折して川沿いの道を走る。がしかし道が狭く歩道しか走れないので結構危ない。おばさんと正面衝突寸前になったので試しに土手に上がってみるか。


1604101632
 16時32分、オオッ!なかなか良い道じゃないか。これはひょっとするとかなり時短になるのではなかろうか?時折現れるアホみたいに飛ばす自転車野郎が不快だがまあ我慢できる範囲か。16時40分に是政橋を渡る。やはりかなり早いよ。あれから7〜8分しか経っていない。前回コースや近道して連光寺坂を超えるより断然早い。今まで何をやっていたんや。


★矢野口
 ベクトル聖蹟桜ヶ丘から30分で矢野口に到着。「南ローカル巡回[16/01/31]」以来の矢野口である。ここ半年は超不振なのだが今日はどうか?何にもない(^^; 三鷹ではどうせ何も買えないだろうし、ここで買わなければまた何も買わずに走っただけの記事になる。そうなると南ローカル巡回の存廃議論が取り沙汰されるだろう。何でもいいから役に立ちそうなのを買っちまうか。


1604101751
 ただ今17時51分、そろそろ出発するか。自転車置き場はこんなもので今日はあまり混んでいないな。混んできたら平日回りも考慮せねばならん。


1604101756
 多摩河原橋上で日の入りを迎える。今日は多摩川の橋を3つほど4回渡った。ここら辺りから疲れて走りがダレてきた。おなじみ西調布駅前は18時05分通過。


★三鷹
1604101818
 18時18分、いつもより早く着いてしまった「南ローカル巡回[16/01/31]」以来の三鷹である。第3の波が来そうで来ない、相変わらず低調の三鷹だが今日はどうか?うーん、特に変わったところはなさそうだ。今日は珍しくジャンカーがいた。用は済んだので18時40分くらいに退店する。


★今日の飲み物
maxcoffee
 久々マックスコーヒーを飲む。自販機ではペットは売っていないのでCOOPで買って持って行った(98円)。この時期はまだ冷やす必要が無いのでそれだけは助かる。さっき気づいたんだけどエネルギー表示が50kcalになっている。何時からだろう?以前は48だった記憶があるのだが。まあ高くなったのは良い事だ。疲れた時にこれを飲むと見る見るうちに体力が回復する…と言うのは大げさだが効果はある。カロリーゼロ・コーラなんて身にならんモノを金払って飲む奴の気が知れん。


★今日の買い物
 1月の南ローカル巡回では結局何も買えなかった。このままいくと南ローカル巡回の巡回頻度を落とさねばならない。今回は多摩和田も加えたのだから何とかしたい…と思ったのだが。

=AD-7200S=
ad7200s
 矢野口に至っても何も買っていなかった。三鷹では買い物ができないと思い無理やり何か買う決意を固める。以前買ったSATAドライブが認識したりしなかったりするのでこれを買った。でも変態マザーを買うなら買わないでも良かったな(^^; 300円。

=ASRock 4CoreDual-VSTA=
4cd_vsta1
 アスロックのいわゆる変態マザーの一つ。ソケ775にVIAチップセットを使い、10徳ナイフのような何でもアリのマザーを作った。500円。

4cd_vsta2
 安い原因?はピンが2本曲がっている事と、CPUクーラーの裏板が接着剤で張り付いて取れない事だ。

4cd_vsta3
 このようにAGPバス・スロットとPCI-Eバススロットが共存している。言うまでも無いが排他使用である。

4cd_vsta4
 メモリスロットは2色に分かれているがデュアルチャネル表示ではない。実はDDRとDDR2が両方使えるからだ(勿論排他利用)。Core2でDDRなんて使いたくないけどね(^^; でもビデオカードとメモリのテスト用としては便利に使えるかもしれない。


★スルー
 時期的なものなのか最近はPCジャンクの物件数自体が少ない。物件があっても値段が高すぎて萎える場合が多い。半額セールを待つ今日この頃であった。


★走行リザルト
 日の入りは18時を優に超えたので暫くの間は気にする必要はないな。気温も上がってきたことだし、これからは毎週(雨が降らない限り)走りたい。

ODO(通算走行距離)⇒347.37km
DST(本日の走行距離)⇒43.042km
MXS(最高速)⇒43.5km/h(東寺方小学校横の坂)
AVS(平均速)⇒16.9km/h
TM(走行時間)⇒2:29:40

 DSTとODOには上に書いた通り府中→中河原間2劼抜けている。次回も50k程度の遠距離を走りたいがネタ切れ。神奈川だと70kmコースだし、思い切って羽村でも行ってみるかなあ〜。これも半端な覚悟では走れない60kmコースだが。という事で裏切って別の短い巡回コースやアキバに行くかもしれない(^^