今年初めて自転車でアキバまで行ってみよう。脚力に多少不安はあるが大和田まで行けたのだから大丈夫だろう。自転車巡回では史上最も早い時期のアキバ行きだ。2014年に初めて自転車でアキバに到達したのは6月、去年は5月だった。またひと月早まった事になる(来年は3月か?^^)。

 今日も特に目的は無いがやはりPCジャンクよりは電子部品だ。コースを忘れかけているので一応googleマップで予習したが恐らくその通りには走らない。出発は他ならぬアキバなので早くしたかったが、何やかんや準備をしていたら14時過ぎになってしまった。尤もこの時間でも日の入りまでには全部片が付きそう。

 今日は信号運がなかなかよろしい。と言うか一息入れる機会が無くて辛い(^^; 農芸高校の前で初めて止まった時、時刻は14時23分だった。そこからも順調で早稲田通りの中野のココスの前で14時48分だった。そういえば前回に引き続きタイヤの空気を入れ忘れた。内圧が落ちているので(順調だけど)速度が出ないのでかったるい。横をロードに乗ったジジイが得意げに抜いていった。


1604161507
 15時07分に抜弁天の前に到着。ここからは台町坂を一気下りで距離と速度を稼ぎたいが都内の道は制約が多く上手くは行かない。唯一飛ばせる九段下の坂を一気に下れば見慣れた風景が見えてくる。神保町中心部に到達したのは15時27分で、ここからアキバまでは歩いても行ける。アキバ駅前に到着したのは15時33分で全体1時間30分も掛ってしまったか。


1604161636
 16時36分の定点観測。偽物屋には自転車で行き、その後でガード下の自転車置き場に止める。今日は土曜なのでホコテンではない。両岸の移動がやや面倒なのは致し方ない。尤も東はじゃんぱらくらいしかないけど。


1604161706
 17時06分、ジャンク通り中心部を写す。例のラーメン屋に客が2、3人居た。まだまだ状況は厳しい様子。ここからは高速で必要な事だけを済ませ、18時09分にガード下駐輪場を出る。まだ10分以上残っていたけどもう飽きてきた(^^;


1604161822
 18時22分、オーッと、書泉ブックマートがABC マートに!上の看板がそのままなのが泣けるな。18時26分三崎町、18時32分飯田橋、靖国通りで18時42分市ヶ谷、18時49分台町坂下、18時52分、成女高前を通って右斜めの道をゆく。新宿駅前は通りたくないからな。これらのタイムスタンプは写真によるもので信号で停止したことを表している。

 中野でダイソーに寄りたかったが、苦情が多かったのか前に自転車を止められなくなってしまった。わざわざ自転車置き場に100円払うのも嫌なのでスルー。あとは一直線にHSDLまで帰還。お疲れ様でした。


★今日の買い物
 アキバなので電子部品が主になる。実は今日はPCジャンクも結構あったが、予算の関係もあって全部スルーしてしまった。あ、IDEのHDD買うの忘れた!重いので帰りに買おうと思ったのだが。それより何のかんので2700円も使っているじゃないか。まあ部品は予算から抜いてもいいか。

=ACアダプター(9V)=
aca_9v
 未使用のACアダプターが200円と格安だったので買っておいた。9VはDE-5000のオプションの奴しかなかったからな。実用目的の良い買い物でした。

=HDDケース=
hddcase1
hddcase2
 2.5インチSATAのHDDケースが売っていた。HSDLには2.5インチのHDDは一つも無いし、全く無用なのだが買っておいた。何故かと言うとFW800対応していたから。これはI/Fはあるのだが対応機器が無いため一度使う為に欲しかったのだ。それでも2980円なら買わなかったと思うが980円なら何とか妥協(^^ RAIDなどの機能があり、元々の新品価格は物凄く高いらしい。

=タクトスイッチキャップ=
keytop1
 特に必要はないのだが何となく買ってみた。付けたら外見がどう変わるか?という興味はある。非常に高価な@10円!スイッチの10倍!尤もスイッチが安すぎると言えない事も無い。

keytop2
 K8T Neoに付けたが、ちょっと高級機のそれっぽくなった。A7V8X-Xの方がより映えるだろうな。

=PC部品=
usb_lan
 また売っていたのでげ十。実は大きさが違っている。まだ使えても錆びた奴は交換したいな。主に美観上の理由で。

=電解コン=
 またも固体電解コンを補給したが最近全く使っていないな。実は年度計画に沿って補強しているので使用量とは関係ない。余っても早々腐るもんじゃないし、経験によれば20年物でも大丈夫だった。


★スルー

・お狐様の高級機
 ピン折れ(消滅?)。曲がっているなら直せるけどな…。

・i3-5xx
 遂に2000円を切った!しかし1156はもうG6950を手に入れているHSDLなのだ。せめて1000円を切るまでは買わないよ。希望価格は500円程度(^^

・DDR3メモリ
 DDR4が豊富に出回るようになり、用済みとなったDDR3が一杯中古で出てきた。しかしまだ欲しくならないな。

・intel9シリーズ
 なんか9は寿命が非常に短い印象がある。勿論まだ現役だけど、市場では既に投げ売りムードが漂う。

・LED電球
 40Wと60Wの白がそれぞれ500円と880円だったが無名メーカーだったので買うのは止めた。電球色じゃないので買えばよかったかな。


★走行リザルト
 先週は全く普通のこの時期の気温だったが今週は高めで春本番。尤も自転車で一番障害になるのは気温以上に強風なんだけどね。今日16日の日の入りは18時15分。このくらい遅くなると日没までに殆ど用は済んでしまう。

ODO(通算走行距離)⇒410.33km
DST(本日の走行距離)⇒49.284km
MXS(最高速)⇒36.7km/h
AVS(平均速)⇒16.2km/h
TM(走行時間)⇒2:59:19

 アキバ巡回は遠回りする事が増えてきて50キロ近く走っている。坂を回避するのと短い距離で済ませるのはどちらが良いのかは分からない。体調や気分にも依るかな。ちなみに通算総合距離は今年の初走行時にクリアしたのでそのまま2016年の総走行距離になっている。この方が判りやすいからね。さて今年は何キロくらい走るだろうか?このペースで事故が無ければ2000kmくらい走れるはずだが。