ローカル巡回[16/03/20]
 ここのところローカル巡回も不振で我慢の時か。

=SLA98=
 試さないけど普通に動くでしょう。

=Leadtek LR2A21=
hwinfo_l4120099311
 御覧のように動いた。固体電解を分捕るのはまだ先になりそうです(^^

=5LEDスタンド=
5led_st
 電池はいつものようにヴォルケーノ×3で使っている。DC-DC入っていないと電圧不足で暗いだろうが、一応既定の明るさにはなっているんじゃないか?知らなかったけど実は白色もあるらしい(まだ見た事が無い)。次はそれを買いたい。


東ローカル巡回[16/04/05]
 ほとんど期待していない東ローカルだが…。

=電源のモジュラーケーブル=
 手持ちのモジュラーケーブル無しプラグイン電源に付けてみた。

・SeaSonic SS-600HM
 PCI-Eケーブルは付いたがペリフェラルケーブルは形状が違って付かない。

・ENERMAX EMD525AWT
 全然形状が違う!1本も挿さらずお話の外側。

・SST-ST75F-GS
 挿さったぞ!これは使えるかもしれない。がしかし!この電源はフルモジュラーなのでペリフェラルとPCI-Eだけでは話にならないのだった(^^; ATXケーブルを手に入れるのはいつの日か?何年後に完成するんだ?汁婆石。

 という事でほぼ全滅に近いな…(^^;


中神・大和田巡回2016春
 筆者の私物も含むと2150(2322)円分も買ってしまった。その前が500円、更に前が250円だからまあいいか。

=KX18D Pro=
 ありゃりゃ?コードは走るけどサッパリ起動しないな。今日一番の安全パイだったのだが参ったな。具体的に言うとPOSTコードが1DhかF1hで止まってしまう。メモリスロットにヒビが入って斜めになっているのが気になる。それと洗う時にCPUソケットを一部割ってしまった(^^; 何かもうどうでも良くなってきた。

=i945Ga-PLF=
i945gaplf_ich
 この青ペンヒートシンクが付いたマザーが昔から欲しかった。それだけの理由で買ったと言ってよい。

i945gaplf_hidoi
 青箱の中でかなりひどい扱いを受けているので心配されるが…。で動かしてみたらソケットに異常がないにもかかわらずPOSTコード00を表示して動かなかった。CPUは521で対応しているはずなのだが。青ペンは特殊仕様なので何かの罠に引っかかっているか、それともBIOSが飛んでいるのかは不明。

=LP UT 790FX-M2R=
 KJ氏の私物なのでここでチェックはしない。しかしネタ切れによる本篇登場も充分にありうる(^^

=P45 Neo-F=
 気づいたら今回入手のマザーは一枚も動いていない。最後はこのピンがバキバキに曲がっているP45 Neo-Fだ。

p45neo_s775
 ピンが裏返ったり他のピンに絡みついたりしていた(^^; 30分もかけたがこれ以上キレイに並べるのは不可能だった。これで動かなければ諦めるしかない。

hwinfo_p45neo
 ウッシャー!最後の一枚で漸く動かせた。尤もピンが曲がっているので安定度はイマイチだと思われる。

=SL77S=
 多分動くしコレクション用なので試さない。気づいたんだけどHSDLの478のCPUって数が少ないな。かなり長い事流通していたはずなんだが、これはやはり無意識のうちに敬遠してしまったのだろうか。478セロリンを全部揃えるのはもう無理かもしれない。


多摩和田遠征[16/04/10]
 南ローカル巡回が不振のため多摩和田も追加するのは良いかもしれない。

=AD-7200S=
bios_ad7200s
 一応BIOSでは正常に認識されている。以前買ったSATAドライブが認識したりしなかったりするのでこれを買った訳だが、そのあと変態マザーを買うなら買わないでも良かったかな(^^;

=ASRock 4CoreDual-VSTA=
 激甚災害ほどではないがソケットがヤバい状態だ。

.哀螢垢ソケットカバーの裏側まで回っている
▲哀螢好リーナー?を掛けたため隅々までグリスが回っている
ピンが曲がっている所が2か所ある
ぅ曠灰蠅ピンに巻き付いているところが複数ある

 つまり「それほど酷くは無いがソケットで考えられる全ての障害が発生している」のだった(^^; これでは動くワケはない。唯一買い物記事から変わったのは「クーラーの裏板が接着剤で張り付いて取れない事だ」というところ。実はキッチリ嵌っていただけで接着はされていなかった。ここは助かった。

hwinfo_4cdvsta
 ソケットをブロアーで吹いてピンを直した。動いた。だがコイツ設計からしてかなりヤバい橋を渡っているらしく、HWINFOのマザーボード情報がなかなか出なくて焦った。出るまで数分かかったのではなかろうか。AGPバススロットも互換性が低そうだし、DDRメモリでは起動しなかった。尤も載せたメモリが気に入らなかっただけかもしれないが。


定例会[16/04/11]

=Radeon X700 Pro Fireblade=
hwinfo_x700fireblade
 動いたが特に必要のない物件だったので損した気分だ。それでもRV410は動かした経験が無いので近いうちにベンチを取ってみたい。GF6〜7の下の方っていうイメージなんだが。

=H165PRO256AN-R=
hwinfo_h165pro256anr
 ぎにゃああ〜!久々に見てしまったこの画面。ラデは炙って復活したためしがないのでもう終わりだろうな。このクーラーは別のX1600Proに移植する事になる。50円とは言え粗末で部品も取れないしこれは外したな〜。

=AH3450HTP256MA=
hwinfo_ah3450agp
 ASUSで一発で動いたのは初めてかも。貴重なHDシリーズのAGPカードとして活躍するだろう(と言っても比較用だが^^)。

=SLALT=
 まあ動くと思うのでテストはしない。


アキバ巡回[16/04/16]
 色々買うべきものを買わずに帰ってしまった。

=ACアダプター(9V)=
 アイコー電子のVSM-932Eである。今となっては珍しいトランス/リニア型ACアダプターなので容量が300mAとかなりショボイがその分格安だ。ソコソコ有名なメーカーだから破綻は無いんじゃないか。但しサイトには日本製アダプターとあるが当該品はシナ製である。

=HDDケース=
 この物件はファイヤーワイヤー800を動かすために買ったのだが、実は400とはケーブルが全然違うのだった。コネクタが400のでは挿さらないので800のケーブルを用意しなくてはいけない。どこに売っているだよそんなもの(^^; もちろんこの物件と同等以上では買えないのでかなり困難が予想される。

=タクトスイッチキャップ=
 今までスイッチを付けたマザーには全部付けたい。

=PC部品=
=電解コン=
 いずれ活躍の時は来るだろう。