HSDLの1回の買い物の予算はご存じの通り1000円以下となっている。月3出番計算となっているので3000円の予算という事になる。がしかし先月は予定外の買い物が多くてオーバーしているので10月は稍減らさねばならないかも。何でもかんでもダボハゼのように買うのは止めよう(^^;


ローカル巡回[16/09/04]
 緊縮財政でケチケチ予算200円だったが良い買い物はできた…かな?

=OSA242CEP5AU=
 940のDUALCPU(じゃなくても良いけど)マザーを手に入れるのはいつの日か。現時点ではマザーが無いのでチェックは不可能だ。いずれ日の目を見る事もあるだろう。

=WinFast A180 DDR=
hwinfo_a180ddr
 実は状態が非常に悪くて動くかどうかすら危ぶんでいた。いずれこのカードは記事になるだろう。何しろ面白すぎる(少なくともこのロットは)物件なので。

a180_cooler
 とりあえずクーラーがこれなんで洗わなくては。

a180_vddq
 ついでに電解コンも一丁前に膨らんでいる。ちなみに銘柄はおなじみGSCのREだ。

=RADEON8500(50円)=
hwinfo_radeon8500
 良かった、これで死んでいたら目も当てられない。いずれFireGL8800と比較する記事が出るだろう。


定例会[16/09/05]
 今回もせこく700円分の買い物。結果はいかに…。

=SL3VA=
 何故かFD版のHWINFOが起動しなくなった。これGA-6OXTで使ってなかったっけ?原因はXMSメモリマネージャにありそうだが面倒なので後回し(^^;

=M2N78-LA=
m2n78la_1
 うわっ!日本語だ(英語にもなるけど)。市販パソコン臭がプンプンと漂い息がつまりそうだ。恐らく設定が全て固定されて何も変更できないんだろうなあ。書き換えられないのかな?リテールにはこの型番は無いようだ。終わったか(^^;

m2n78la_2
 起動しやがりましたぜ。やっぱりHPだ。非常に困った事にUSBメモリから起動できない!HWINFOが使えないではないか…。どうしてもというなら前時代的にFDDを使えという事らしい。お前いつの時代の製品なんだよ!ゴミ度が更に急上昇した(^^;;

m2n78la_3
 一応ストレージデバイスとして認識はされている。この起動ディスク、お前らの作った"HP USB Disk Storage Format Tool"で作成した起動ディスクなんだけどな(^^;;;

m2n78la_4
 御覧のように決してブートしようとしない。どういう仕様なんだよこれ。尤もこれで起動したとしてもIDEもPCIも無いのでどうしようもない。POSTカードすら使えやしない。いっそのこと壊れていれば部品取りくらいにはなるんだが…(^^;;;;

=ADA6000IAA6CZ=
 ピンのクリーニングに非常に時間が掛った。扱いが悪くピンの方までグリスが回っているのだ。誰が使っていたのか知らんがバカかコイツは?おまけに基板裏(ピンの方)に傷が付いている。流石にこれは再生名人でも回復のしようが無いな。クソが。

hwinfo_ada6000iaa6cz
 無知や怠惰からパーツを壊す奴は死刑に値する。がしかし、まあ完全動作したので特に許してやろう(←エラソー)。良い買い物でした。このAthlon X2シリーズ、この上はもう6400+しかない。果たして今年中に手に入るか?

=PC5300(UMAX)×2=
 ヒートシンクを外してみたが中のシールは剥がされていた。これじゃ型番が判らないじゃないか。シールは剥がしたけど糊が残っているので密着性に大して違いはない。結構詰めの甘い奴が使っていたのだろう。やるならもっと几帳面にやれ。

 試しに上のM2N78-LAに載せたら起動せず(だから馬糞)。そこでP5K-E+E6420に載せたがこれでも動かない!おいおい馬糞よ、一体お前はどんな環境なら動くんだ?仕方が無いのでデュアルは止めてシングル2枚差しにしてみたがD4hを表示して動かない…アタマに来たので1枚ずつ載せたらようやく起動しやがりました。一枚一枚MEMTESTでチェックさせられるとは…とほほ。

hwinfo_umax5300_1
memtest_umax5300_1
 これが1枚目。全くエラーは無い。2枚目が死んでいるのか?

hwinfo_umax5300_2
memtest_umax5300_2
 これが2枚目だがやはりセットだね。これもエラーは無いが何で2枚挿すと動かないんだろう?いわゆる相性なのだろうが単に品質が悪いだけとも思える。ソコソコ使える1GB×2なのに役立たずだ。ヒートシンクはコイツにはもったいないので別の良いメモリに移植しようかと思ったが、使ってみたらかなり発熱が大きいのでこのままで良いかもしれない。

=Mr.DATA=
=PRINCO=
=超硬=
 いずれ使ってみると思う。信頼の超硬には昔のデジタル写真でも入れるかな。

追記:馬糞は確率は低いがたまにデュアルチャネルで動作するようだ。不起動時に何回かリセット連発すると起動する時がある(^^;

memtest_umax5300_3
 動いた時はエラーも出ないようだ。しかし運が良くないと使えねーな(^^; もし動いたらHSDL50で実用品として使う。

北ローカル巡回[16/09/11]
 この日の買い物は650円分。Quadro FXは待っていればもっと安くなりそうなんだが…ちょっと早まった感じだが欲しかったので仕方が無い。

=SL7C6=
hwinfo_sl7c6
 478は記録が懸っているので動かしてみた。御覧の通り動いて一安心。これで478は54連勝無敗となった。ネトバ系も少なくなってきたので予断を許さないがコンプリートも見えてきたな。

BIOSTAR NF4UL-A9
 いくらなんでもこれでは動かないだろう。電源は入ってチップセットファンも静かに回った。あとはCPUを載せるだけだからこのKZGを交換せねばなるまい。粗末な部品が殆どのこのメーカーだが、意外にも主力電解コンは全て日本メーカー製である。恐らく誰も待っていない機種なので確実に記事になるだろう(^^ 刮目して待て。

=Quadro FX 1300=
hwinfo_qfx1300
 ホコリ以外の状態は良かったので動いた。AGPカード3枚分の高価格なので動かないとキレてたけどな(^^ ネコ電のEXPRESSシリーズに入っていたらしい。

=OSA242CEP5AU=
 前回と同じく動作チェックは不可能である。早いところ940マザーを手に入れたい。


定例会[16/09/13]

=マビカ用CD-RW 3MCRW-156A=
id_mcrw156a
 何と前予想人気のTDKではなく大穴Ricohでした。ソニーとリコーの繋がりはピンとこなかった。最近なにかとリコーメディアに縁があるな〜。良い買い物でした。

=3.5インチ・2HDフロッピーディスク=
 FDはやはり日本メーカー製が最高だ。ソフマップ台湾製を使い切ったらこれらもデビューする予定だ。良い買い物でした。

=きしめんケーブル(^^=
 既に活躍中だ。ギガだと微妙に遅くなる時があるけど。良い買い物でした。

=Pioneer DVD-R=
 専用ドライブが手に入ったら面白いんだけど、それは国分寺の酋長に任せようm9(^^